「学びを楽しむ学校」をめざして

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で女子体育は卓球をしていました。どうやら、団体戦に向けて作戦を練っているようです。試合のゆくえが楽しみです。

1年生 初めての定期テストを終えて

画像1 画像1
 1年生は本日、中間テストの結果の個票とNRT(学力テスト)の個票と合わせて、担任の先生から渡されました。にこにこ微笑みながら結果をふり返る人もいれば、真剣な表情で受け止めている人もいました。何せよ、結果は結果として受け止め、大切なのはこれからどう授業にのぞみ、どう学習に励むかです。今回自分が思うような結果を出すことができなかった人は、一ヶ月後の期末テストで巻き返しがはかれるよう努力してほしいと思います。

授業の様子

 今日は硫化鉄の実験です。発生した気体の臭いも嗅いでみました。
コロナ禍のため、グループでの実験はできませんが、生徒たちは真剣に眺めていました。
画像1 画像1

3年 総合 働くこと生きること

本日は総合の時間に、各学級で「働くこと、生きること」をテーマに話し合いをしました。
日本の未来や、大人になるとはどういうことかについて、生徒同士が意見を交わしました。そのあと、大人になったとき働くことが、自分や社会にとってどのような意義があるか、さらには、これまでと働き方の価値観が大きく変わっていこうとする社会で、どのように生きていくか、ということを考えました。

簡単なテーマではありませんでしたが、生徒一人ひとりが真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学級パフォーマンス大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は6月に予定している「フレンドシップデー」の学級パフォーマンス大会にむけて、各クラスが練習を始めました。声を出さずに1分間でクラスの団結を見せるパフォーマンス!どのクラスもやる気いっぱいでとてもいい顔をしていました。練習は本番まであと三回しかありません。毎回の練習を大切にしていきたいですね。

進路集会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限に「進路集会」を行いました。学年で集まって体育館で行う予定でしたが、新型コロナの感染リスクを考え、教室で放送を聴きながら行いました。

これから夏にかけて多く行われる高校の体験入学の申し込みの仕方等について、資料を見ながら説明を聴きました。一生懸命、メモをとりながら放送を聴いていました。
自分のいきたい!!と思う高校に出会うために、まずは参加しましょう。

委員会活動

 中間テストも終わり、本日は委員会活動がありました。普段は給食センターで勤務することが多い本校の栄養職員が、給食委員会に参加して生徒の活動の様子を見てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級掲示物

画像1 画像1
 1年1組の教室掲示物は各係の生徒が工夫をこらして作りました。それぞれの係に合ったデザインを考え、つくったオリジナルの掲示物、教室が明るく華やいで見えます。

ハッピーセット♪

画像1 画像1
 教室をのぞくと、こんなにほっこりする可愛い花が咲いていました。このチューリップは、ハッピーセットだそうです。学級目標「ハッピーセット」を形にしている途中でした。これから、たくさんのハッピーがあふれるクラスになりそうです。

"本当の友達って”

 今日の道徳は、友達がテーマです。
 本当の友達って?本当の友達にとって一番大切だと思うことは?・・・
「本当のことをちゃんと話す」「言いたいことはきちんと伝える」「話を最後まで聞く」など、自分に置き換えながら真剣に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級活動

画像1 画像1
 1年生は、来月に行われる予定の「フレンドシップデー」に向けて、各学級で学級レクリやパフォーマンスの話し合いがもたれました。親睦を深めることがねらいの行事、その準備や話し合いでもまた、クラスの結束を固める上で大事な時間です。週はじめの1年生、とても生き生きとした笑顔が印象的でした。

1年生 学級掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年2組の教室には何やらユニークな掲示がされていました。学級目標「やきいも」この目標にちなんだマスコットキャラクターのデザインを募集し、クラスみんなで描いた作品です。どの作品も個性があり、楽しいキャラクターばかりでした。見ていて気持ちが温かくなる思いがしました。

1年生 テストが終わって

画像1 画像1
 岩崎中学校ではじめてのぞんだ定期テストが終わり、1年生の生徒はほっと一息、テスト後は「終わった〜やった〜」「もうやらなくていいぞ〜」などといった声が聞かれました。どのクラスの生徒も明るい表情でとてもいい顔をしていた生徒たち、はたして努力した成果は発揮することはできたのか。来週から返却されるテストを楽しみにしていてください。

避難訓練を行いました

 中間テストの後、避難訓練を行いました。担任の先生から、避難の際に気を付ける点や、地域の避難場所の確認がありました。地震発生のサイレンを聞き、すみやかに身を守ります。訓練終了後には、震災関連の動画を視聴して災害について考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練

 今年度1回目、そして中学校に入って初めての避難訓練を行いました。地震が起こった後、火災が起こることを想定した訓練でした。日本の各地では、地震が頻発している状況に変わりはなく、たびたび火災も起きています。
「備えあればうれいなし」まさかの時に備えて真剣に訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年が変わり、はじめての避難訓練です。
地震が起きてから、火災が発生することを想定して行いました。
地震時には机の下へ、火災の時はどの経路を通って速やかに外へ避難するかを確認しました。
またその後、東日本大震災の動画から、地震の恐ろしさを再確認しました。
改めて、自分の身をしっかり守っていかなければいけないと感じる避難訓練となりました。

中間テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テスト2日間が終わりました。
長い長いテスト週間でしたが、最後の社会のテストの終わりまで気持ちを切らさず、よくやりきりました。この2週間、学級の仲間と放課にわからない問題を確認し合ったり、授業により一層集中して取り組んだりする姿がたくさん見られました。
テスト勉強の大変さを感じた人も多かったと思いますが、これが中学校生活。これからも頑張っていきましょう!

1年生 中間テスト初日

画像1 画像1
 岩崎中学校に入学してはじめての定期テスト、今日はその初日です。試験前から真剣にテスト勉強に励む姿がありました。これまで学習してきた成果を発揮できるといいですね。

1年生 タブレット使用

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生はタブレット使用に関わる説明を担任の先生からうけました。ログイン、パスワードの入力、ショートカットの作成をし、これからの授業で活用できるよう準備をしました。テスト後の授業ではそれぞれの教科で使うことが増えてくるかと思います。有効活用し、学ぶ力をつけていけるといいと思います。

1年生 テスト週間の授業

画像1 画像1
 テスト週間の授業、どことなく学習への意欲が感じられる雰囲気がありました。いつも以上に真剣に耳を傾けて聞く姿勢がみられる授業、それぞれの教科の授業で学んだことを確かな力に変えていってほしいと思います。木曜日からはじめての定期テスト、気持ちをひきしめていきたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301