最新更新日:2021/09/17
本日:count up193
昨日:87
総数:1245541
「学びを楽しむ学校」をめざして

2年生  虹プロジェクト始まる!

 2学期に予定されている野外生活に向けて、虹プロジェクトが始動しました。
男女の仲をさらに深めること、クラスの団結力を深めること、そして野外生活への土台をつくることがねらいです。
 プロジェクト第1弾は、1.スリッパ回し 2.先生クイズ 3.もうじゅう狩りです。
みんなの笑顔が、チーム2年生を幸せにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生テスト週間

画像1 画像1
 テスト週間に入ってからというもの、各クラスで休み時間や給食が食べ終わった時間などを上手につかって自主学習に熱が入ります。はじめての期末テスト、前回の中間テスト以上に出題範囲も広くなり、教科数も増えるのでテスト勉強に時間が要します。計画的に学習に取り組み、少しでも時間を見つけて頑張ってほしいと思います。

1年生 教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校に入学してはじめての教育相談週間です。岩崎中学校の生活にもずいぶん慣れ、楽しく毎日過ごしている1年生ですが、だれにも不安や困り事はあるものです。この機会を大切にし、担任の先生とじっくりふだんできない話もしてほしいと思います。

2年生  続)虹プロジェクト始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい1時間が終わり・・・

 T.Y.パークさんから、「笑顔は人を幸せにします!」とお話がありました。そして、笑顔にしてくれたお返しとしてキラッと輝くキューブを頂きました。
 
 めざそう!「歴代最高の学年!」

2年生  相談週間が始まりました。

 「相談週間」が始まりました。そっと寄り添い、生徒たちの話に耳を傾けます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生  「花畑」に花が咲きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 一輪一輪ていねいに花を咲かせます。一年生の時より、一回り大きな「花畑」になりました。満開の花畑になるまで、みんなで頑張っていきたいですね。

2年生  「花畑」に花が咲くようです!

 今年度も「花畑」に花が咲きます。
 
 〜発揮・支え・輝き〜 を胸に、昨年度よりレベルアップした目標をそれぞれが掲げます。一文字一文字に思いを込め、丁寧に色づけをしました。
これからの成長を「花畑」が見守ってくれていると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 フレンドシップデースライド上映会

画像1 画像1
 1年生は先日行われたフレンドシップデーのスライドの上映会を各学級で行いました。楽しかったフレンドシップデーの記憶がよみがえってくるようで、思わず笑ってしまったり、またしんみりとじっくり見たりする場面もあったようです。フレンドシップデーで育まれた学級の絆をこれからも深めていってほしいと思います。

1年生 新聞発表

画像1 画像1
 1年生は短級の時間を使って新聞発表を行っているクラスがあります。自分が関心のある内容の新聞記事を読み、感じたことや考えたことを発表しています。新聞記事の内容は陸上競技などのスポーツの記事や政治・経済に関わる難しい内容など様々ですが、毎日見たり聞いたりしていく中で、学ぶことも多いと思います。今後も日常の情報に目をむける習慣を身につけていけるといいと思います。

3年 道徳 「憬れの消防団」

本日の道徳は“ボランティア”をテーマにした題材です。
消防団の人たちの気持ちを考えさせることを通して、ボランティアをする上で大事なことはどのようなことかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 続 清掃をがんばっています。その2。

その1の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 続 清掃をがんばっています。その1。

先週に引き続き、清掃の様子。
こういった場面でこそ、がんばることのできる人になってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 せっせと頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も清掃を頑張っています。楽しむときはおもいっきり楽しみます。学校のために出来ることは精一杯活動します。一年生のお手本になっていると思います。

SNSとどうつき合う?

 今日の道徳のテーマは、「SNSとどうつき合う?」です。生徒たちにとっても身近な話題なので意見が活発に出ます。知らない人と簡単に知り合うことは良いことなのか?いけないことなのか? これを機会に、ご家庭でも話題として頂けるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 SDGsについて学ぶ その2と3

先週から取り組み始めたSDGsについての学習。
今週は水曜日と金曜日に第2回目と第3回目を行いました。
人口や成人識字率など、15年前の世界と今の世界の様々な数値を見比べ、そこから、未来の世界(2030年)について、『こうなるであろう未来』と『こうなってほしい未来』を予想しました。
その後、それぞれを見比べながら、『こうなってほしい未来』の実現のために、自分が関われそうなことや、今からすべきことなどを考えました。
SDGsには2030年に向けての目標から逆算して、今すべきことを考えていく視点が重要といわれています。
今回の取り組みを通して、生徒一人ひとりにもこのような視点を持つきっかけになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタンツ発表 2組

2組は「みんなの知っている曲メドレー」でダンスをしました。
TT兄弟の紹介から始まり、「パプリカ」「恋」「惑星ループ」の3曲を披露しました。
学年の仲間に手拍子をもらいながら、今までの練習の成果を出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス発表 4組

 4組は桃太郎のアレンジストーリーを発表しました。話し手の声に合わせて役をもった生徒が身振り手振りで物語を進めていくという工夫をしていました。最後には全員でダンスを披露して終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス発表 3組

「浦島太郎」を劇で発表しました。
主人公は、主任の名前をお借りして辻3兄弟!浜辺でいじめられているカメを助け、竜宮城に招待された3兄弟は美女?3人とお魚たちと楽しい時間を過ごします。玉手箱を3つもらい、カメの背中に乗って家に帰る途中、釣り人に3兄弟は釣られます・・・。家に帰り玉手箱を開けると、3兄弟は大人に変わってしまって・・・
3組のオリジナルストーリーで、自分たちの手作りの小道具で、自分たちが楽しめる発表を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス発表 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動大好きグループ、掃除大好きグループ、夏満喫グループなどなど
それぞれのグループが寝坊助を一生懸命起こしています。結局、寝坊助は・・・!?

1年生 セルフディフェンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5・6時間目、1年生はセルフディフェンス講座を受けました。身の回りの危険から自分の心や体を守ること、そして何より命がいかに大切かということを改めて、実感できる、そんな貴重なお話でした。1年生の生徒は、誰ひとり顔をさげずに真剣な態度で話を聞いていました。ただ聞くだけでなく、心から話を聞くという生徒の姿に感心させられました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301