「学びを楽しむ学校」をめざして

道徳の授業「おはよう」

 「おはよう」にも、立派なのとそうでないものがあると、初めて気がつきました。
 この言葉から、立派な挨拶とはどんな挨拶だろうか?そうでない挨拶とは、どんな挨拶だろうか?について深く考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は道徳の授業で「礼儀」についてじっくり考えました。日常のどんな場面で「礼儀」を意識するのか?礼儀はなぜ大切なのか?友達と話したり、遊んだりしている中では、中々考えることがないこの礼儀について真剣に考えている様子が印象的でした。人を敬い、敬意をもって接すること。これはとても大切なことで、時として忘れられていることです。今日の授業をきっかけに「親しき仲にも礼儀あり」の精神を大切にしていってほしいと思います。

頑張れ1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週水曜日から1学期期末テストが行われます。
教室をのぞいてみると、黙々と学習に取り組む姿やいつものように学びを楽しむ姿が見られました。はじめての期末テストに向けて、みんなで頑張る姿勢を1年生みんなでつくっていきたいですね。
がんばろう!

2年学年生徒会

画像1 画像1
画像2 画像2
野外生活は延期になってしまいましたが、2週間にわたり学年行事を実施しました。先週はスタンツ発表会、今週は学年レクリ・・・。
約1か月の間、毎朝、毎昼放課の時間を使い、学年のために準備してきました。
学年生徒会8人、学年のリーダーとしてとても頼もしく成長しています。

今週の3年生

今週からテスト週間が始まり、3年生も期末テストに向けて勉強をがんばっています。前回の中間テストもそうでしたが、2年生の時とは比べものにならないぐらい、課題に早く取り組んだりする生徒の姿も増えてきました。来週のテストもその成果を発揮してほしいと思います。
写真はテスト前、最後の部活の姿です。活動時間が限られている中、最後の大会に向けて、みんな目一杯練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会科 公民

長かった歴史分野の学習も終わり、いよいよ公民的分野の学習に入りました。
今回はこれまで地理や歴史を通して学んだ「持続可能な社会」「少子高齢化」「食料自給率」など、現代社会の課題について、テーマを自分で選び、タブレットを使って自分の考えをタイピングで書きました。必要に応じて、選んだテーマに関連する事項を検索して、自分の考えを裏付けたり、深めたりし、集中して自分の考えをまとめることができました。
昨年度からタイピング練習に励んでいることもあり、生徒たちは限られた時間の中でもそれなりの文量の意見をまとめることができます。今後もICT機器を有効的に使い、生徒の学びにいかしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  虹プロジェクト始まる!

 2学期に予定されている野外生活に向けて、虹プロジェクトが始動しました。
男女の仲をさらに深めること、クラスの団結力を深めること、そして野外生活への土台をつくることがねらいです。
 プロジェクト第1弾は、1.スリッパ回し 2.先生クイズ 3.もうじゅう狩りです。
みんなの笑顔が、チーム2年生を幸せにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生テスト週間

画像1 画像1
 テスト週間に入ってからというもの、各クラスで休み時間や給食が食べ終わった時間などを上手につかって自主学習に熱が入ります。はじめての期末テスト、前回の中間テスト以上に出題範囲も広くなり、教科数も増えるのでテスト勉強に時間が要します。計画的に学習に取り組み、少しでも時間を見つけて頑張ってほしいと思います。

1年生 教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校に入学してはじめての教育相談週間です。岩崎中学校の生活にもずいぶん慣れ、楽しく毎日過ごしている1年生ですが、だれにも不安や困り事はあるものです。この機会を大切にし、担任の先生とじっくりふだんできない話もしてほしいと思います。

2年生  続)虹プロジェクト始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい1時間が終わり・・・

 T.Y.パークさんから、「笑顔は人を幸せにします!」とお話がありました。そして、笑顔にしてくれたお返しとしてキラッと輝くキューブを頂きました。
 
 めざそう!「歴代最高の学年!」

2年生  相談週間が始まりました。

 「相談週間」が始まりました。そっと寄り添い、生徒たちの話に耳を傾けます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生  「花畑」に花が咲きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 一輪一輪ていねいに花を咲かせます。一年生の時より、一回り大きな「花畑」になりました。満開の花畑になるまで、みんなで頑張っていきたいですね。

2年生  「花畑」に花が咲くようです!

 今年度も「花畑」に花が咲きます。
 
 〜発揮・支え・輝き〜 を胸に、昨年度よりレベルアップした目標をそれぞれが掲げます。一文字一文字に思いを込め、丁寧に色づけをしました。
これからの成長を「花畑」が見守ってくれていると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 フレンドシップデースライド上映会

画像1 画像1
 1年生は先日行われたフレンドシップデーのスライドの上映会を各学級で行いました。楽しかったフレンドシップデーの記憶がよみがえってくるようで、思わず笑ってしまったり、またしんみりとじっくり見たりする場面もあったようです。フレンドシップデーで育まれた学級の絆をこれからも深めていってほしいと思います。

1年生 新聞発表

画像1 画像1
 1年生は短級の時間を使って新聞発表を行っているクラスがあります。自分が関心のある内容の新聞記事を読み、感じたことや考えたことを発表しています。新聞記事の内容は陸上競技などのスポーツの記事や政治・経済に関わる難しい内容など様々ですが、毎日見たり聞いたりしていく中で、学ぶことも多いと思います。今後も日常の情報に目をむける習慣を身につけていけるといいと思います。

3年 道徳 「憬れの消防団」

本日の道徳は“ボランティア”をテーマにした題材です。
消防団の人たちの気持ちを考えさせることを通して、ボランティアをする上で大事なことはどのようなことかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 続 清掃をがんばっています。その2。

その1の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 続 清掃をがんばっています。その1。

先週に引き続き、清掃の様子。
こういった場面でこそ、がんばることのできる人になってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 せっせと頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も清掃を頑張っています。楽しむときはおもいっきり楽しみます。学校のために出来ることは精一杯活動します。一年生のお手本になっていると思います。

SNSとどうつき合う?

 今日の道徳のテーマは、「SNSとどうつき合う?」です。生徒たちにとっても身近な話題なので意見が活発に出ます。知らない人と簡単に知り合うことは良いことなのか?いけないことなのか? これを機会に、ご家庭でも話題として頂けるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301