最新更新日:2021/12/03
本日:count up52
昨日:223
総数:1266579
「学びを楽しむ学校」をめざして

1年生 給食

画像1 画像1
 給食準備中、1年生の教室をのぞいてみると給食が始まった先週とは違った姿がありました。給食当番の手際もずいぶんよくなり、テキパキ配膳を行い、とても静かで落ち着いた雰囲気が教室にはありました。子どもたちは日々成長しています。ちょっとしたそんな成長が嬉しく思える今日この頃です。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の社会は地球儀を使った授業を行っています。この日は世界のさまざまな国調べを行いました。地球儀を使うことが楽しい様子の1年生、夢中になって課題である国を探しました。学びに夢中になっている生徒の目はキラキラと輝いています。子どもたちのやる気をひきだせるよう我々教職員も工夫して授業を行っていきたいと思います。

1年生 社会小テスト

画像1 画像1
 教科の授業が始まって一週間が経ちました。1年生の社会では、大陸と海洋を答える簡単な小テストを行いました。小さな積み上げが大きな成果を生むものです。基礎学力の定着をはかれるように頑張っていきましょう。

除草作業

 岩崎中学校では、地域の方々がボランティア活動を行っていただいています。今日は清掃ボランティアの方々が武道館横の除草作業を行っている様子をお伝えします。他にもテニスコートの側溝を掃除していただいてるボランティアさんもみえます。
画像1 画像1

PTA総会、学年懇談会ありがとうございました

 昨年は緊急事態宣言下の休校で行えなかったPTA総会と学年懇談会を、今年度は開催することができました。総会で承認されたPTA活動計画が、最大限実現できることを願っています。総会後、学年懇談会が3会場に分かれて行われました。総会と併せて欠席された方には、お子様を通して資料を配付しておりますので、ご一読ください。では、本年度も岩崎中学校の教育活動、PTA活動にご理解とご協力の程、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケ部 小牧選手権大会ベスト4進出!

画像1 画像1
 4月17日(土)に行われた春の市内大会初戦、岩崎中女子バスケ部は新人戦準優勝チームの応時中学校と対戦しました。新人戦で初戦敗退だった半年前、あれから必死に練習を重ね力を蓄えてきました。序盤はやや緊張気味で重たいスタートでしたが、それでも激しいディフェンスからボールを連続で奪いリズムにのると、あっという間に流れにのり、序盤から大量リードを奪います。前半を終えて大差をつけましたが、後半もそこからも手をゆるめることなく、ベンチメンバー全員が出場し、みんなで走り抜き、勝利をもぎとりました。一週間後には味岡中学校と対戦する準決勝です。この一週間でさらに磨きをかけていきたいと思います。勝利の後は清々しい笑顔が見られた岩中女子バスケ部でした。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の単元は「大正デモクラシー」に関する授業でした。
1枚目の写真は、ある教室の板書です。生徒の発言や疑問を元に板書が書かれています。

2枚目、3枚目は1枚目のクラスとはまた別の学級の授業の様子です。資料から読み取れることを仲間と協力しながら考えています。

一人ひとりが集中して授業に取り組んでいる様子が写真からも伝わってきます。

目標をしっかり立てよう

画像1 画像1 画像2 画像2
これは2年3組・4組の様子です。
3組は、学級目標決め、4組は野外生活の目標決めです。
担任からは、「みんなが納得できる目標を」という課題をもらっていました。

野外生活は6月に行う予定です。
学年や学級の親睦が深まるような目標が決まるといいね。

学級目標

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目はそれぞれ目標を決めていました。
1組・2組は学級目標を決めていました。
どの生徒も話し合いに真剣な様子で参加していました。

すてきな目標が決まったかな?

修学旅行に向けて!!

本日6限に修学旅行の班を決めました。
どう班を決めていきのか、話し合いながら決め方を考えました。

修学旅行まで1ヶ月あまり。これからたくさん決めることがあります。
その度にわくわくどきどきが高まっていきますね!!

修学旅行が待ち遠しいです!!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 学年目標決め

画像1 画像1
 1年学年生徒会のメンバーはそれぞれが考えてきた学年目標案とそこにこめられた思いを伝え合いました。まだ日が浅い岩崎中学校での生活ですが、学年をよりよくしたいという思いにあふれた意見がたくさん聞かれました。どんな学年目標になるのか、まだわかりませんが、きっと学年みんなで気持ちを高めていけるものになりそうです。みんなとてもいい顔をしています。

委員会の仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校に入ってはじめての委員会での仕事、給食委員の生徒は給食のワゴンチェックを日々行っています。またゴミの分別の確認など、あまり人に見えないところでの大切な働きをしています。学校をよりよくしていくための委員会活動、それぞれの委員会での活躍を今後も期待しています。

1年生 教室での働き

画像1 画像1
 給食を食べ終えた後、担任の先生のお手伝いをすすんで行う1年生、感心させられました。こういった気配り、親切な行動がたくさん見られる今年の1年生です。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から始まった教科の授業、意欲的に学習に参加する姿が見られて、とても嬉しく思います。英語の授業ではGDMという日本語を使わずに英語で表現することにチャレンジしています。やる気いっぱいの一年生でした。

3年 授業風景

理科の実験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 評議会

先日 評議会が行われました。3年生にとって、この前期が生徒会の運営に関わる最後の半年であり、集大成の半年でもあります。これまでも評議会で活躍してきた生徒と、初めて評議会に参加する生徒、両方いますが、1,2年とも力を合わせて岩中の生徒会活動を盛り上げていってほしいです。
今年度最初の評議会は、議長・副議長の選出と生徒会テーマについての質疑を行いました。自分の意見や質問を積極的に行う姿に、この2年間の成長を感じました。
今年度も昨年度に続き、コロナ禍で例年通りの活動を行うことは難しいですが、生徒たちの工夫に満ちた活動を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木) 3年 学年集会

6限目に学年集会を行いました。

進路指導の先生から進路通信が配布され、いよいよ進路について考える機会が増えてきます。

学年生徒会からは、今年の学年目標「ともにゴールへ」が発表されました。

最後に、修学旅行の行き先と大まかな日程についての説明がありました。
行き先は富士山方面になり、1日目の体験活動、2日目の班行動などの話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティアさんありがとうございます

 清掃ボランティアさんが、今日もテニスコート周辺の清掃に来てくれています。今日は側溝の草や砂を掃除してくれました。本当にありがたいです。生徒のみなさんも、見かけたら声をかけてくださいね。
画像1 画像1

今週から教科の授業が始まりました

 3年生は最高学年として授業の雰囲気にも余裕が感じられます。特別支援学級では、ヒマワリの種を植える作業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週から教科の授業が始まりました

 今週から各教科の授業が始まりました。教科によって先生が変わることに、1年生はまだ慣れていないかもしれません。2年生の教室では、グループによる話し合い活動が行われていました。コロナの影響で、このような関わり合う学びが制限されていかないことを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301