最新更新日:2021/10/22
本日:count up41
昨日:269
総数:1251948
「学びを楽しむ学校」をめざして

書写競技会に向けて 1年生

 来週に行われる書写競技会に向けて、国語の時間に練習を行いました。課題は「平和」。点画の連続や省略に注意して、行書で書きます。写真は1年1組の様子です。どの生徒も手本をよく見て集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて

今日の6限は、来月末に開催予定の体育祭に向けて、学級ごとに話し合いを行いました。
今年度から全学級行う予定の学級パフォーマンスの内容や、全員リレーの走順について、考えました。
長らくコロナ禍で、いろいろな行事が中止や延期になってきましたが、中学校生活最後の体育祭が無事に開催されることを願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  道徳「3年生を送る会」 4組

画像1 画像1
画像2 画像2
 教材を読むことからスタートした4組。
後期から学校の中心となる2年生、今日はどんな授業なのか・・・真剣に黙読をし、グループで話し合いました。

2年生  道徳「3年生を送る会」 3組

 2学期に新しい仲間を迎えた3組。
道徳の授業は、インクルーシブです。みんなで考えあえるように担任の先生の工夫がみられました。

仲間を思い合えるクラスの姿は、先生のこんな優しさから?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生  道徳z「3年生をおくる会」 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業が始まると・・・
とても楽しそうな笑い声が聞こえて来ました。

 先生からの問いは、「学校生活といえば?」です。グループで色々なことを話し合っていました。

1年生 学びの授業

画像1 画像1
 1年生は、学活の時間に岩崎中学校で取り組んでいる「学びの3箇条の見直し」を各学級で話し合いました。。授業後には、各クラスの代表生徒が集まり、「学びの3箇条」の掲示物づくりの計画を立てました。掲示物を見て、より授業への意識を高めていけるようなそんな掲示物ができあがることを期待しています。みんなで、岩崎中学校の授業を盛り立てていきたいですね。

2年生  道徳「3年生を送る会」 1組

 今日の道徳では、教材「3年生を送る会」を使って学校行事について考えました。

学校行事を考える前に、まずは学校生活を見つめてみました。
授業、給食、清掃、部活など、今一生懸命取り組んでいるものは何?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 書写競技会にむけて

画像1 画像1
 来週行われる書写競技会にむけて、国語の授業では練習にも力が入ります。練習の段階では、お手本をよく見て丁寧に心をこめて字を書く習慣を身につけてほしいものです。本番で素晴らしい作品がたくさんみられることを期待しています。



1年生 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の1年生の社会の授業は、古代ギリシャについて、オリンピアの競技会やアテネの民主制について、現代の自分たちはどう考えるか?自分たちの考えを話し合いました。オリンピックの始まり、現在のスパルタ教育の語源にもなっている都市国家スパルタの政治のあり方について、活発に意見し、考えを深めました。グループでの活動は制限される中での授業でしたが、生き生きと学び合う姿はやはりいいものです。

1年生 パフォーマンスリーダー会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月7日(水)本日の授業後、体育祭のパフォーマンスリーダー会が行われました。岩崎中学校では、昨年度まで体育祭で学級パフォーマンスを行ったことはありませんでした。クラスみんなでひとつのものをつくりあげる楽しさや達成感を味わってほしい。そんな思いで今年からはじまった試みが学級パフォーマンスです。パフォーマンスリーダー会では、市内の中学校のパフォーマンスの映像をみてイメージをわかせたり、先生方からアドバイスを聞いたりしました。話を聞くその姿は真剣そのものでした。

3年 評議会

本日は前期最後の評議会でした。昨年度の後期から、生徒会活動の中心となって活動してきた3年生にとって、生徒会執行部や委員長たちにとって、自分たちが主となって行うのは今日が最後です。今年度の前期も、昨年度に引き続き、コロナ禍により思うような活動はできませんでした。しかし、最後のあいさつで、これまで中心となって活動してきた自分たちの思いを、1,2年生に伝えることができました。
今後は、1,2年生が中心となって活動していくのを見守る立場ですが、卒業するまでは岩崎中生徒会の一員です。今後も生徒会の活動に進んで取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 道徳

今日から3年2組の道徳は、数回に渡り、学年所属の藤村先生に授業をして頂きます。
『あなたは道徳の授業をどう思うか?または、どのようなイメージか?』
『あなたにとって、より良い集団とは??』
先生からの質問に対して、自分の正直な考えをワークシートに書き込んでいきました。
発言の場面では、いろいろな意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  学びの三箇条の見直しをしました

 6限の学では、一学期に決めた「学びの三箇条」の見直しをしました。より良い学習にするため、出来たことと出来なかったことをふり返り、新しい三箇条を考えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 評議会

画像1 画像1
 9月6日(月)前期最後の評議会が行われました。3年生にとっては後輩たちに思いを伝えられる最後の機会です。生徒会執行部や各委員会の委員長は、評議会や岩崎中学校への熱い気持ちをそれぞれ語ってくれました。1年生の生徒の聞いている様子も真剣そのものでした。先輩方の思いを引き継ぎ、後期も岩崎中学校を盛り立てていってほしいと思います。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
 緊急事態宣言下での授業、グループでの学習が制限される中ですが、資料から考えたことをペアで伝え合うなど、学びを工夫して行っています。誰にとっても学ぶ楽しさが感じられる授業をクラスみんなでつくっていきたいと思います。

道徳の授業(1年生)

 今日の道徳は「もったいない」について考えました。どんなときに「もったいない」と感じるのか、日頃の生活を振り返ったり資料を読んだりしながら話し合いました。目に見える物質的、経済的な「もったいない」だけでなく、目には見えないもの(例えば心や文化、伝統)に関する「もったいない」についても考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 2学期の目標を一文字で!

 今日から授業もスタートしました。6限目の学の時間には、2学期の目標を一文字で表し、タブレットで自分らしく制作しました。

 越・繋・笑・楽・学など・・・想いのあふれる文字ばかりでした。これからの頑張りが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 選挙公示

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月3日本日の午後、1年生にとって中学校ではじめての生徒会役員選挙の公示が行われました。後期は1年生からも生徒会書記として立候補者を募ります。後期には体育祭などの学年の枠をこえた行事もあります。岩崎中学校のこれからに関わる大切な選挙です。選挙管理委員、立候補者はもちろんですが、投票するみんなも岩崎中学校の生徒の一員として自覚をもって選挙にのぞんでほしいと思います。

1年生 2学期の抱負

画像1 画像1
 1年生の教室廊下の掲示物が入れかわりました。2学期の最初に掲示されたのは「2学期の抱負」です。「学習」「行事」「部活」などにおいて、2学期にどんな姿でありたいか。どんな気持ちで今いるか。そんな前向きな気持ちを言葉に記しました。自分で書いた言葉が実現できるよう、みんなで頑張っていきましょう。

1年生 課題確認テストを終えて

画像1 画像1
 夏休みの課題確認テストを終えて、今日から続々と教科ごとにテストが返却されています。努力してよい結果を出すことができた人もいれば、思うようにいかなかった人もいることでしょう。結果だけに一喜一憂することなく、一学期の学習をもう一度しっかりと振り返り、2学期の学習のスタートをきりたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301