最新更新日:2021/10/22
本日:count up52
昨日:269
総数:1251959
「学びを楽しむ学校」をめざして

2年生 オンライン配信(試行)に向けて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループでも操作手順の確認をしました。

2年生 オンライン配信(試行)に向けて 1

 オンライン配信(試行)に向けて、基本的な操作や、約束事の確認を行いました。練習で先生の顔が配信されると、思わずにっこり・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2

オンライ授業配信(試行)に向けて part2

 アプリを使いながら、配信された画像と音声が受けとれるか、また、基本的な使い方のルールなどの説明をしっかりと聞いていました。
 生徒たちはアプリを使いこなすことがとても早いです。さすがでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業オンライ配信(試行)に向けて part1

画像1 画像1
昨日配布した「新型コロナウイルス感染症による出席停止及びご家庭の判断で登校を控える生徒への授業のオンライン配信(試行)に向けて」の通り、ご家庭でオンライン授業を受けるために、6時間目子どもたちは、アプリの使い方などの説明を聞きました。
画像2 画像2

1年生 来週は書写競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
 週末の午後、1年5組の教室は静寂な雰囲気の中で書写競技会にむけて2回目の練習が行われました。はじめての授業の時と比べてずいぶん上達した人が多いようで、子どもたちも手応えを感じている様子でした。水曜日に行われる書写競技会まであと1回授業があります。最後の練習でさらに練習を重ね、本番にはどこまで上達できるのか、今から楽しみにしています。

1年生 2学期の抱負

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年4組の教室廊下では、生徒たちが自分で書いた「2学期の抱負」を嬉しそうに掲示していました。担任の先生よりそれぞれに朱書きで励ましの言葉が書かれていました。そんな温かい言葉を見ると思わず笑顔になってしまいます。自分で記した抱負に誓って、これからはじまる後期の活動を充実したものにしていきたいですね。

1年生 学級での取り組み

画像1 画像1
 学級ごとに決めた「学びの三箇条」の掲示物をつくっている様子です。気持ちがこもった掲示物。授業にも力が入ります。

1年生 外掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中にのびた運動場の雑草、1年生の子どもたちは日々すごく大量の草とりに悪戦苦闘中です。感心させられるのはどの子も本当に一生懸命草を抜いてくれているこです。毎日15分程度の掃除時間ですが、袋の重さは、大人一人でようやくかかえられるほどの量になります。掃除ができる人は心もきれいな人です。清掃活動で学校をきれにし、自分たちの心も磨いていってほしいと思います。

1年生 週の終わりに

画像1 画像1
 週の終わりの金曜日、みんなが帰ったあとの教室で黙々と黒板を少しでもきれいにしようと頑張っている様子がありました。おかげさまで、月曜日の朝、気持ちよくスタートがきれそうです。ありがとう。

1年生 委員会

画像1 画像1
 金曜日は委員会優先です。写真は学年生徒会の様子です。前期の活動をどうしめくくるか。最後に学級や学年のためにできることはないか、どの子も真剣に話し合いをしていました。後期の役員につなげるためにも最後までクラスのリーダーとして頑張っていってほしいと思います。

1年生 体育祭にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は体育祭にむけて学年競技の台風の目をお試しで行いました。ソーシャルディスタンスを保つことができる人数や距離を考えての練習、学年生徒会の生徒が協力してくれました。無事行えることを願うばかりです。

書写競技会に向けて 1年生

 来週に行われる書写競技会に向けて、国語の時間に練習を行いました。課題は「平和」。点画の連続や省略に注意して、行書で書きます。写真は1年1組の様子です。どの生徒も手本をよく見て集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて

今日の6限は、来月末に開催予定の体育祭に向けて、学級ごとに話し合いを行いました。
今年度から全学級行う予定の学級パフォーマンスの内容や、全員リレーの走順について、考えました。
長らくコロナ禍で、いろいろな行事が中止や延期になってきましたが、中学校生活最後の体育祭が無事に開催されることを願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  道徳「3年生を送る会」 4組

画像1 画像1
画像2 画像2
 教材を読むことからスタートした4組。
後期から学校の中心となる2年生、今日はどんな授業なのか・・・真剣に黙読をし、グループで話し合いました。

2年生  道徳「3年生を送る会」 3組

 2学期に新しい仲間を迎えた3組。
道徳の授業は、インクルーシブです。みんなで考えあえるように担任の先生の工夫がみられました。

仲間を思い合えるクラスの姿は、先生のこんな優しさから?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生  道徳z「3年生をおくる会」 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業が始まると・・・
とても楽しそうな笑い声が聞こえて来ました。

 先生からの問いは、「学校生活といえば?」です。グループで色々なことを話し合っていました。

1年生 学びの授業

画像1 画像1
 1年生は、学活の時間に岩崎中学校で取り組んでいる「学びの3箇条の見直し」を各学級で話し合いました。。授業後には、各クラスの代表生徒が集まり、「学びの3箇条」の掲示物づくりの計画を立てました。掲示物を見て、より授業への意識を高めていけるようなそんな掲示物ができあがることを期待しています。みんなで、岩崎中学校の授業を盛り立てていきたいですね。

2年生  道徳「3年生を送る会」 1組

 今日の道徳では、教材「3年生を送る会」を使って学校行事について考えました。

学校行事を考える前に、まずは学校生活を見つめてみました。
授業、給食、清掃、部活など、今一生懸命取り組んでいるものは何?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 書写競技会にむけて

画像1 画像1
 来週行われる書写競技会にむけて、国語の授業では練習にも力が入ります。練習の段階では、お手本をよく見て丁寧に心をこめて字を書く習慣を身につけてほしいものです。本番で素晴らしい作品がたくさんみられることを期待しています。



1年生 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の1年生の社会の授業は、古代ギリシャについて、オリンピアの競技会やアテネの民主制について、現代の自分たちはどう考えるか?自分たちの考えを話し合いました。オリンピックの始まり、現在のスパルタ教育の語源にもなっている都市国家スパルタの政治のあり方について、活発に意見し、考えを深めました。グループでの活動は制限される中での授業でしたが、生き生きと学び合う姿はやはりいいものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301