最新更新日:2021/10/22
本日:count up8
昨日:165
総数:1252080
「学びを楽しむ学校」をめざして

1年生 学びの三箇条掲示物づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスの担当生徒による「学びの三箇条の掲示物づくり」は順調にすすんでいます。掲示物の中に各クラスの学級目標やクラスならではの言葉やイラストを入れるなど、工夫しながら楽しく取り組んでいる様子がみられることを嬉しく思います。みんなとてもいい顔をしています。

1年生 新聞発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は帰りの短級の中で、順番に新聞発表を行っています。自分が気になる新聞記事の内容を紹介し、記事を読んで考えたことや思うことを語っていきます。スポーツ記事、政治の記事、事件など様々な内容の発表があり、クラスみんなで考える機会にもなっています。社会に関心を向ける意味で有意義な時間になっています。今後も広い視野で社会に目を向けていってほしいと思います。

1年生 短級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週末の帰りの短級では、担任の先生から連休の過ごし方や前期のしめくくりについての想いなど、大切な話がされました。どのクラスもとても真剣な表情で担任の先生の話を傾聴する姿が見られました。今週は祝日が多く、登校日が3日間しかありませんでしたが、いい顔をして教室で授業に取り組み、クラスメイトと笑顔で会話をする姿が見られました。来週からの一週間、前期最後の一週間になります。いいしめくくりをして、後期のスタートにつなげていけるといいと思います。

2年生 授業風景

 体育の授業では、サッカーが始まりました。班ごとに適したフォーメーションを考え実践するための練習方法や役割分担を話し合い活動を通して決めています。また、実際に実施してみて、よかったことや改善すべきことなどを、振り返りで把握して、次に生かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 進路集会

画像1 画像1
中間テスト2週間前になりました。
3年生にとって、進路に向けての大切な大切なテストとなります。

そんな時期だからこそ、自分の進路を改めて考える進路集会を行いました。
「進路とは」「入試に向けての心構え」、また、今年度から私立高校で始まる「特色入試とは」など、たくさんの話を聞きました。
自分のために、納得のいく進路選択を!!
じっくりと、そしてしっかりと考えて決定してもらいたいと思います。
画像2 画像2

2年生 作品展 2

 1年生の時に制作した時計は、今も大切な時を今も刻んでいました。すてきな作品ばかりですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 テスト週間迫る 2

画像1 画像1
画像2 画像2
頭を抱えながらもがんばります。

2年生 テスト週間迫る 1

 10月7日(木)、8日(金)から中間テストが始まります。どの教科もテスト範囲が広く、学習する内容がとても濃いです。担任の先生からのアドバイスも真剣に聞きます。今から、計画的にがんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

中間テストに向けて

 本日、中間テスト範囲表が配られテスト計画を立てました。中間テストまではあと2週間です。今回は、テスト範囲が広く、提出物の範囲もたくさんあります。早め早めに取りかからないと、提出物を終わらせるだけになり、本当の意味でのテスト勉強はできません。明日からと言わず、今日から中間テストに向けての準備をすすめてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

画像1 画像1
 三連休明けの2日間、そしてまた明日は祝日でお休み。なんとなく気がゆるんでしまいそうな今週ですが、それでも授業になるとしっかりと集中して取り組んでいる1年生でした。来週からテスト週間に入ります。学習に対する取り組みもこれまで以上に力を入れていってほしいと思います。

1年生 委員会常時活動

画像1 画像1
 給食を食べ終えた後、各教室から戻ってきたワゴンの食缶や食器の点検をするのは給食委員会の常時活動のひとつです。前期の最後のしめくくりとして、毎日念入りに点検をする給食委員の生徒、1年生にとってはじめての委員会であった前期の活動もあとわずかです。最後まで責任をもってやり、遂げていってほしいと思います。

2年生 作品展 1

 すてきな作品が美術室に展示してあります。額に入ると、まるで「ミニ作品展」です。
                                         生徒たちの大切な足跡です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 委員会活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月17日(金)前期最後の委員会で、これまでの活動に対するふり返りを書きました。自分が頑張ったこと、成長したこと、今後に生かしたいこと、それぞれが自分の思いをこめてふり返りました。

1年生 委員会活動1

画像1 画像1
 9月17日(金)最後の委員会です。1年生は中学校に入学してはじめての委員会、そのしめくくりとして、前期取り組んできたことに対し、その思いを語りました。その姿はこの半年間の成長を物語っているようでした。お疲れ様でした。

1年生 学年生徒会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学年生徒会は最後の委員会の時間の活動にも熱が入ります。前期のしめくくりとして学級にも呼びかけるための掲示物や通信づくりに励んでいました。最後の最後まで「クラスのために自分のやれることをやる」その姿勢は立派です。その思いがきっと学級をよりよくしてくれることでしょう。

1年生 清掃の様子

画像1 画像1
 今年の1年生は本当に清掃を一生懸命頑張ってくれます。なかなか落ちない床の汚れも何度もスポンジや雑巾で磨き続け、少しでもきれいにしようと日々悪戦苦闘しています。今日は雨が降って外掃除ができない分、ふだんできない教室や廊下の汚れを落とそうと熱心な姿が目をひきました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三連休前の金曜日の午後の授業、給食を食べ終えて気が緩みがちな時間帯ですが、1年生の子どもたちの目は生き生きとしていました。それぞれの教科の課題に真剣に向き合い、考え合う姿がとても素敵でした。

1年生 昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の昼休みの様子です。午後の授業の漢字テストや英語の単語テストにむけて勉強に励んでいます。小さなつみかさねが大きな力になります。みんな頑張れ!

1年生 教室の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室掲示の様子です。学びの三箇条、学級でのテーマ・あり方など、担任の先生の思いがつまっています。

1年生 職業人インタビュー発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は夏休み中に行った職業人体験のインタビューをもとに、今日からプレゼンづくりに取りかかりました。自分たちが聞いてきたこと、話を聞いて考えたことを「いかにまとめ、どう表現するか」アニメーションを工夫したり、発表の仕方を少し変えただけで、聞いている人の印象は大きく変わって見えるものです。初回の今日はなかなか思うようにすすまず、悪戦苦闘する様子が多く見られましたが、今後の総合の時間で自分が納得できるものをつくってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301