最新更新日:2021/10/22
本日:count up15
昨日:165
総数:1252087
「学びを楽しむ学校」をめざして

2年生 生徒会役員選挙 1

 昨日の朝より、後期生徒会立候補者の選挙運動が行われました。「縦のつながりを意識した活動」「明るく、居心地の良い学校」「心をつなげる」「1人1人の意見が尊重される」一人一人が思いを込めた公約を胸に、精一杯PRしました。今日はいよいよ選挙です。
緊張しながらも全校に呼びかけました。放送が終わると、教室から大きな拍手が届きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生徒会役員選挙 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんの意見をしっかりとつなげ、頑張ってほしいなと思います。

1年生 教育実習

画像1 画像1
 教育実習が始まって、4日目の今日から1年5組では、実習生の長谷川先生が短級を行いました。子どもたちにむけて温かく話しかける先生の言葉を、一生懸命聞いている子どもたち、心温まるやりとりでした。


1年生 新聞発表

画像1 画像1
 1年5組の帰りの会で行われる新聞発表、今日話された内容は岸田内閣の記事でした。「これまでは、あまり政治に関心がなかったことや岸田さんがこれからどんな政治をしてくれるのか」など、記事を見て考えたことを熱く語っている発表者の表情がとても生き生きとしていました。

1年生 生活点検

画像1 画像1
 1年生の教室、帰りの会でほとんどの子が挙手をしています。1日の生活をふり返り、「授業前のあいさつをしっかり行えたか」「2分前着席を守れたか」など学級で決めたチェック項目を確認していたようです。生活点検が始まってもうすぐ一週間になります。最終日の明日は全員の手が挙げられるよう意識して、気持ちよく一週間を終えられるといいと思います。

後期生徒会役員選挙

 中学校に入って初めてというか、小学校では児童会の選挙がなく、生まれて初めての投票となる生徒がたくさんいました。1年生からは、書記に2人の生徒が立候補をしました。2人とも気持ちのこもった演説をしていました。どの生徒も、立候補者の放送による演説をしっかりと聴いていました。
 投票に際して、ある担任からはこんな話がありました。

 例年は朝の選挙運動で、学級から多くの生徒が応援に参加して、学級や学年のみんなで立候補者を応援していました。しかし、ここ最近はコロナ対策で応援に参加する生徒が制限され、立候補者はずいぶん心細い思いで選挙運動をしたんじゃないでしょうか。けれども、そんな立候補者に対して「君(あなた)のことを信じて任せるよ」という気持ちを伝えられる方法が、この投票です。そんな思いが届けられる投票をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学びの三箇条掲示物完成 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスの担当の生徒が頑張って制作にかかっていた「学びの三箇条の掲示物」が見事完成しました。1年生の昇降口のところに掲示されています。朝来たら誰もが目に入る場所に掲示しました。これを見て、学びへの意識を高められるといいですね。

1年生 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「聖徳太子はどんな世の中を目指したのか考えよう」1年生の社会の授業の課題です。
今日の新聞の一覧に岸田内閣の記事が掲載されていました。どの時代にも政治家が存在し、日本をよりよくするためにどんなことを考えていたのか。そんなことをグループで話し合い、学びを深めました。

2年生 思いは一つ!

 久しぶりに学年で顔を合わせました。いよいよ、中学校生活も折返し地点に入ります。学年の力が発揮できる大切な時期になりました。後期生徒会立候補者も前に立ち、意気込みを伝えました。思いは一つです!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学びの三箇条掲示物完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学びの三箇条の掲示物が完成しました。これまで1年生の各クラスの担当の生徒が放課などの時間をつかって取り組んできました。どのクラスの掲示物も素晴らしいものになりました。この掲示物を見て、一年生のみんなが学びへの意識を高めていってほしいと思います。みんなで学びを深めていきましょう。



2年生 生と性のカリキュラム

 6限は、保健室の先生の授業「人を好きになる心〜つきあうってどういうこと」がありました。人を好きになる気持ちは自然なこと。けれども、男子と女子に心の成長差があることなどを教えて頂きました。自分をた大切にして、相手をおもいやれる行動ができるように、「健康な体」と「健康な心」がもてるよう、主任の先生からもお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日も元気?

 健康チェックは朝の日課です。「おはよう」「今日も元気?」気持ちの良い朝の始まりです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生徒会役員選挙リハーサル

画像1 画像1
 9月29日(水)授業後に生徒会役員の立候補者は、明日にせまった生徒会選挙の放送リハーサルを行いました。顔を見せて演説するわけではない今回の生徒会選挙です。自分の思いを言葉にしていかに伝えるか。そんな工夫が必要とされます。本気の思いがつまった言葉は伝わるものです。立候補者の真剣な思いが全校生徒に伝わることを心より願います。

1年生 学級パフォーマンス伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の学活の時間に、これまで学級パフォーマンス隊で考えてきたパフォーマンスのアイデアや動き、練習計画などを学級の仲間に伝達しました。これで学級パフォーマンスの準備は整いつつあります。テスト週間があけた時に、クラス一丸となって体育祭に向かうために気持ちをつくっていきたいものですね。1年生にとっては、中学校ではじめての体育祭になります。全力で取り組み、学年みんなで盛り上げていきましょう。

1年生 生徒会役員選挙運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月29日(水)朝から元気な声がとびかいます。生徒会役員選挙に立候補した生徒と応援のクラスメイトによる立候補者のあいさつ運動が二日間にわたって行われます。今回の生徒会役員選挙は全校で集まることができないため、原稿による放送演説になります。つまり、他学年の生徒からすると立候補者の顔と名前が一致しないわけです。たった2日間ですが、この選挙運動で名前とやる気を他学年のみなさんにも知ってもらえるように頑張ってほしいと思います。最初は恥じらいが感じられた立候補者の二人ですが、だんだん気持ちのこもったあいさつができるようになってきました。明日も頑張ってください。学年みんなで応援しましょう。

2年生 「防災教室」 4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組も簡易トイレを作りました。出来上がったところに水を入れてみたり、市販の簡易トイレの使い方を体験したり、とてもよい経験ができました。いざという時、家族の力になってくれると思います。

2年生 「防災教室」 3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組は簡易トイレを作りました。車に乗せておくと良いそうです!また、市販の簡易トイレの使い方も教えていただきました。

2年生 「防災教室」 2組

 2組はスリッパを作りました。いざという時にきっと役立つと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「防災教室」 1組

 6限の総合では「小牧防災リーダー会」の方に来て頂き、防災について学習しました。南海トラフの巨大地震が起きた場合の映像を見た後、防災グッズを作りました。1組はホイッスルを作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 総合学習

画像1 画像1
 夏休みの宿題で取材をしてきた職業人インタビューのプレゼンづくりも完成間近の1年生、アニメーションを工夫したり、仕事内容がわかりやすいように写真を差し込むなど、オリジナルのプレゼンが続々とできあがりました。このプレゼンを活用し、取材してきたことをいかに伝えるか、そこが大切ですね。この日は教育実習の先生にもアドバイスをもらいながら、作業を進める姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301