最新更新日:2021/10/22
本日:count up6
昨日:165
総数:1252078
「学びを楽しむ学校」をめざして

1年生 パフォーマンス中間発表会を終えて

画像1 画像1
 体育祭の学級パフォーマンス中間発表会を終えた翌日、1年生の教室では発表会の動画を見て、自分たちのパフォーマンスをふり返りました。担任の先生の中には、細かくビデオをチェックして、改善点を見つけていこうとされている先生もいました。子どもたち同様、先生方も気持ちに火がついた中間発表会になったのかなと思います。各クラスの今後の成長が楽しみです。

1年生 休み時間も

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室では、休み時間にも自主的にパフォーマンスの動きを確認したり、自主練習をしたりする子の姿が見られました。気持ちは体育祭モード突入です。気合いが入ってきました。

1年生 学級パフォーマンス中間発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組・5組の中間発表会での写真です。

1年生 学級パフォーマンス中間発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭を一週間前にした本日、1年生は学級パフォーマンスの中間発表会を行いました。どのクラスも気合い十分!お互いにとっていい刺激になりました。とはいえ、まだまだこれから改善の余地が十分あるかと思うので、ここからさらに気持ちを入れて、本番までに素晴らしいパフォーマンスに仕上がるよう全力で取り組んでほしいと思います。
(1組・2組・3組)

1年生 認証式

画像1 画像1
 10月20日(水)後期役員の認証式が放送で行われました。放送での認証式でしたが、名前が呼ばれたとき、各クラスの評議員、学級委員は「はい」と気持ちのよく大きな声で返事をし、真剣な表情で認証式にのぞみました。その姿に後期の自分の役目を果たそうという強い決意のようなものを感じました。後期のリーダーたちの活躍がますます楽しみになりました。

1年生 学級パフォーマンス2

画像1 画像1
 武道館や教室でも明日の中間発表に向けて、急ピッチで練習が進んでいました。明日の発表が楽しみです。
画像2 画像2

1年生 学級パフォーマンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日(火)1年生は明日にひかえた学級パフォーマンス中間発表会にむけて、各クラスで熱のこもった練習が行われました。動きの速いダンスやステップを繰り返したり、タイミングをそろえて一体感を表現しようと何度も反復練習したりするなど、肌寒い体育館での練習で汗だくになりながら取り組みました。明日の中間発表会でお互いにいい刺激をし合えるよう頑張ってほしいと思います。

1年生 学びの紹介撮影

画像1 画像1
 1年生は、岩崎中学校の学びを紹介するビデオ撮影を行いました。各クラスの担当の生徒が授業において大切にしていること、学びの3箇条などを楽しく見てもらえるようにアレンジを加え、紹介しました。授業の様子を紹介する場面では、先生役と生徒役にわかれての熱演でした。

1年生 学級パフォーマンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 全員リレーの学年練習をい終えてすぐ1年生は各学級ごとにクラスパフォーマンスの練習に取り組みました。パフォーマンス隊のリーダーが中心となって声をかけ、少しでも時間を有効活用できるよう工夫している様子が印象的でした。少しずつですが、生徒の表情にこれまで以上に熱意が感じられるようになった今日この頃、とてもいい傾向です。

学級全員リレーの練習 1年生 その2

 今回の練習でも1年4組がぶっちぎりの1番でした。他のクラスの奮闘を期待しています。バトンパスの仕方をちょっと工夫するだけでも、順位が変動するように思います。クラスで作戦を立ててみてはどうでしょうか・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級全員リレーの練習 1年生 その1

 今日が2回目の練習でした。入退場の移動はスムーズにできましたが、クラスが紹介されたときや、結果発表の際のクラスパフォーマンスが不十分でした。
 学年主任の先生からは、今年度最初で最後になるかもしれない学校全体で行う行事で、1年生が全力で取り組む姿勢や気持ちを見せてほしいという叱咤激励がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 教育実習生との思い出2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日、1年5組の教室では教育実習生の長谷川先生とのお別れ会が行われました。その中で、子どもたちからのプレゼントに対し、長谷川先生から一人一人に心温まる手紙が手渡されました。手紙を手渡す時には、一人一人に温かい言葉を添えてわたされました。先生も子どもたちも心から嬉しくて涙してしまうそんな雰囲気が教室いっぱいに広がりました。子どもたちにとってかけがえのない思い出となったことでしょう。

1年生 教育実習生との思い出1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日で3週間にわたる教育実習生の実習が終わり、1年2組と5組の教室は、どことなくさみしく感じられました。子どもたちにとって心に残る実習生との思い出がたくさんあった3週間だったと思います。最終日のサプライズでは先生方を驚かせようと一芝居するなど、心温まる演出で子どもたちも先生方も涙する感動的な時間を過ごすことができました。そういった心の交流ができる1年生の子どもたちの成長を嬉しく思います。

教育実習生とのお別れ会

画像1 画像1
 3週間の教育実習が今日で終了します。実習生への感謝と応援の気持ちを込めて、生徒たちはこっそりとお別れ会の計画を進めていました。ちょっとしたサプライズを入れたり、激励のメッセージを手渡したりするなど、とても心温まる会となりました。生徒たちの温かい思いに、実習生が思わず涙を流す場面もありました。最後は実習生と記念写真を撮りました。はい、チーズ!パシャッ!
画像2 画像2

1年生 教育実習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3週間にわたる教育実習の最終日、実習生の先生にとって最後の教室。帰りの会の短活では、生徒に優しいまなざしで語りかける先生方の姿がありました。その思いにこたえて真剣に話を聞こうという子どもたち、この3週間で育まれた関係性が感じられる心温まる時間でした。

1年生 教室一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期に入り、1年生の教室は掲示物が新しいものに変わった学級が多くあります。教室環境は日々の生活において、気づかないかもしれませんが影響があるものです。子どもたちがやる気がわいたり、落ち着いて学習に取り組めたりする、そんな教室環境であってほしいものです。

1年生 数学の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月14日(木)1年3組の数学の授業の様子です。この日の授業は、公開授業で岩崎中の先生方みんなが子どもたちが学びにむかう姿を見て、学びについて考えました。この日の課題は、「問題を解くのではなく、方程式の問題をつくる」というこれまでにない課題設定でした。生き生きとした表情で最後まで粘り強く課題に取り組む姿がとても印象深いものでした。夢中になって学習に向かう姿は本当にいいものですね。

1年生 学級パフォーマンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もはりきって学級パフォーマンスの練習が行われました。なんとか1分間のパフォーマンスの構成ができあがった様子で、流れを確認しながら楽しそうに練習する姿がありました。これからが勝負です。完成したパフォーマンスを自分たちが納得いく形になるまで仕上げていけるように気持ちを一つにしていきたいですね。やる気から本気に変われるクラスは出てくるでしょうか?1年生のみんなの頑張りを期待しています。

1年生 数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の数学の授業では、問題を解くだけはなく、「問題をつくる」ことを課題とした授業が行われています。ロイロノートを活用し、クラスの友達がつくった問題を共有したり、グループで話し合ってユニークな問題を考えたりするなど、意欲的に取り組む姿がとてもいいなあと感じました。

1年生 復習テスト

画像1 画像1
 1年生の社会では、先日の行われた中間テストの範囲の中から出題される復習テストを行いました。中間テストが終わったら、「もう終わったからいいや」といったことがないように、重要ポイントや正解率が低かった問題を中心に復習問題を作成しました。休み時間から必死に復習している生徒も多く、意識の高さが感じられました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301