来週からは教育相談週間&期末テスト週間

1学期終業式

 コロナウィルス感染防止対策のため、1年生は単独で終業式を行いました。夏の大会等の表彰は2・3年生が参加した終業式で行ったので、1年生の終業式は校長式辞のみで、短時間で行いました。体育館の中は、かなり蒸し暑い状態でしたが、最後まで集中して校長先生の話を聴くことができ、1学期間の成長の跡が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 通知表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日(火)1学期最後の日になりました。中学校に入学してはじめてもらう通知表です。担任の先生から一人一人に励ましの言葉をそえてわたされました。真剣な様子の子、笑顔の子それぞれでしたが、1学期をしっかり振り返り、夏休みの生活に生かしていってほしいと思います。

1年生 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月19日(月)終業式前日の本日大掃除を行いました。ふだんから熱心に清掃に取り組んでいる1年生ですが、大掃除ということでさらにはりきって掃除に励む姿が多く見られました。ふだんの掃除の時間ではできない扇風機やゴミ箱、エアコンのフィルターなど、細かいところまできれいしようと頑張りました。暑さに負けず、汗を流しながらも黙々と取り組む素敵な1年でした。

1年学年集会 2

画像1 画像1
 表彰が終わった後には、1年職員有志による寸劇?がありました。
 「ゲームに明け暮れるような夏休みを送っていてはいけないよ」「部活など打ち込める何かを見つけて、それに力を入れていこう!」というメッセージを込めた内容でした。
画像2 画像2

1年学年集会 1

 明日が1学期終業式。夏休みが目前に迫ってきました。
 新型コロナ対策でまだまだいろいろな制約がありますが、子どもたちが夏休みを楽しみにしていることには変わりありません。しかし、夏休みは様々な誘惑が多い時期でもあります。そのため、夏休みを迎えるにあたり、生活面についての話をしました。その後、先日行った数学学習コンクールの合格者を表彰しました。とてもたくさんの人たちが合格をしました。また、1学期間、毎日の家庭学習を一度も忘れなかった人を、パーフェクト賞として表彰しました。すばらしいですね。パーフェクト賞として、オリジナルステッカーをプレゼントしました。喜んでくれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 働く人へのインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は夏休みに、「働く人へのインタビュー」を総合学習として行うことになっています。。家族や親戚、地域の知人など身近な人に、直接お話をうかがい、聞いてきたことや学んだことを、2学期にパワーポイントでまとめて発表する予定です。本日の総合の時間には、仕事の楽しさや大変さ、やりがいなど、さまざまな内容のインタビューをするための準備を行いました。しっかり話をうかがい、職業について深く考える機会となってほしいと思います。

1年生男子体育〜ダンス〜

画像1 画像1
画像2 画像2
ダンスの授業も終盤に入り、発表会間近となりました。
最初は難しい振り付けに困惑し、曲にあう自由振り付けが考えられずにいましたが、グループの仲間との関わりを大切にして練習してきたことで、ほとんど完成の状態までもってくることができました。発表が楽しみです。

アルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週月曜日から生活委員会発案の『アルミ缶回収〜ten thousandチャレンジ〜』が行われています。1年生も初日から多くのアルミ缶をもってきてくれています。みんなで学校をよりよくしようという温かい心が伝わってきます。
あと2日、協力していきましょう。

1年生 学習コンクール

画像1 画像1
 7月13日(火)1年生は数学の学習コンクールを実施しました。これまで朝の時間や休み時間を使って学習に励んできた成果を発揮することはできたでしょうか。学年みんなで笑顔で合格を勝ち取れることを期待します。これまで個人での取り組みはもちろん、各学級で仲間を支え合い、教え合い、学び合う姿勢はとても立派でした。1年生のみんなよく頑張ったね。お疲れ様でした。

1年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1年生の道徳の授業のテーマは「友達」でした。どんな時に友情を感じますか?この質問に対しては、「一緒に笑ったり、楽しめたりするとき」「自分が困ったときに手助けしてくれる人に」「苦しい時に励ましてくれたり、支えてくれたりしたとき」などと、12・13歳の子たちとは思えない返事がかえってきました。ふだん一緒にいるたくさんの友達、友情とはどんなものか、話し合い、本当の友達とはどんな存在か深く考える機会となりました。

1年生 明日は学習コンクール

画像1 画像1
 明日の学習コンクールに向けて1年生は各クラスで模擬テストが行われました。その後、間違えた問題を友達同士で教え合うなど、明日の学習コンクールをクラスみんなで合格しようとクラス一丸となって頑張っている様子でした。お互いに声をかけ合ってとてもいい雰囲気でした。

1年生 清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の1年生は本当に一生懸命掃除をします。教室の隅々まできれいにしようと意欲的に取り組む姿は見ていてとても清々しいものです。掃除ができる人は人として素晴らしいと思います。教室をきれいにすることで、心も磨かれているように感じます。教室をいつもきれいにしてくれてありがとう。気持ちよく授業を行うことができることに感謝します。

1年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月8日(木)1年2組の道徳の授業は、木野先生が行いました。担任の先生だけでなく、学年のいろいろな先生方に道徳の授業を行っていただく中で、ふだんとはまた違った考え方が浮かんだり、多くの人と関わる中で、道徳の心を育んでほしいと思います。どのクラスもすすんで自分の考えを発表するなど、道徳に対して非常に意欲的な1年生でした。

1年生 学習コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は来週の火曜日に行われる学習コンクールに向けて、日々数学の学習に取り組んでいます。わからない問題を教え合ったり、解き方を話し合ったりするなど、学年みんなで合格できるように頑張っています。学年生徒会は学年生徒会通信を出し、楽しく学習に取り組めるよう呼びかけるなど工夫をこらしています。1つのことにみんなで頑張ることで学年の絆を深めていけるといいと思います。


1年生 総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月7日(水)総合学習の時間に、1年生は職業に関する2回目の授業を行いました。
あるクラスでは映像を見て「これはどんな仕事でしょうか。」(大量のひよこをさわっている方の映像:答えはひよこ鑑定士)とその職種を答えるところから授業が始まっているクラスもあれば、本やタブレットから興味のある職業をじっくり調べているクラスもありました。さまざまな職業に関わる話に生徒は興味津々の様子でした。

1年生 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
 朝のあいさつ運動の様子です。1年生の各クラスの評議員が頑張っています。さわやかなあいさつから始まる朝はとても気持ちがいいです。岩崎中学校にさわやかな風を吹かせていきたいものですね。

1年生 学習コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は学習コンクールに向けて、今日から朝学習に取り組んでいます。今回の学習コンクールは数学です。1年生の計算はこれからの数学の基礎になります。基礎学力を身につけて今後の学習に生かしていきたいですね。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
 昨日の学年集会をうけて、授業に対する意識も高まったように感じられました。社会の授業の様子です。「人類の進化」について考えるという課題に対し、子どもたちは興味津々、「猿はなぜ人類に進化することができたのか」というテーマについて話し合い、考えを深めました。

1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(水)1年生は学年集会を行いました。今回の学年集会では、各学級の学級委員が、それぞれのクラスの学級目標とその意味について熱く語りました。また、クラスの課題とこれからの意気込みを学年みんなに伝える決意表明の場となりました。どの学級の生徒も原稿を見ずに堂々とした態度で自分の言葉で語る姿には、感心させられました。全体の場で語るのは勇気がいるものです。緊張感もあったと思いますが、本当によく頑張りました。聞いている学年のみんなもその気持ちを受けとめ、今日からの生活をよりよくしていけるよう頑張ってくれることでしょう。1学期も後3週間、いよいよラストスパートです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301