最新更新日:2022/05/16
本日:count up20
昨日:328
総数:1304889
「学びを楽しむ学校」をめざして

1年生 委員会活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月17日(金)前期最後の委員会で、これまでの活動に対するふり返りを書きました。自分が頑張ったこと、成長したこと、今後に生かしたいこと、それぞれが自分の思いをこめてふり返りました。

1年生 委員会活動1

画像1 画像1
 9月17日(金)最後の委員会です。1年生は中学校に入学してはじめての委員会、そのしめくくりとして、前期取り組んできたことに対し、その思いを語りました。その姿はこの半年間の成長を物語っているようでした。お疲れ様でした。

1年生 学年生徒会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学年生徒会は最後の委員会の時間の活動にも熱が入ります。前期のしめくくりとして学級にも呼びかけるための掲示物や通信づくりに励んでいました。最後の最後まで「クラスのために自分のやれることをやる」その姿勢は立派です。その思いがきっと学級をよりよくしてくれることでしょう。

1年生 清掃の様子

画像1 画像1
 今年の1年生は本当に清掃を一生懸命頑張ってくれます。なかなか落ちない床の汚れも何度もスポンジや雑巾で磨き続け、少しでもきれいにしようと日々悪戦苦闘しています。今日は雨が降って外掃除ができない分、ふだんできない教室や廊下の汚れを落とそうと熱心な姿が目をひきました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三連休前の金曜日の午後の授業、給食を食べ終えて気が緩みがちな時間帯ですが、1年生の子どもたちの目は生き生きとしていました。それぞれの教科の課題に真剣に向き合い、考え合う姿がとても素敵でした。

1年生 昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の昼休みの様子です。午後の授業の漢字テストや英語の単語テストにむけて勉強に励んでいます。小さなつみかさねが大きな力になります。みんな頑張れ!

1年生 教室の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室掲示の様子です。学びの三箇条、学級でのテーマ・あり方など、担任の先生の思いがつまっています。

1年生 職業人インタビュー発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は夏休み中に行った職業人体験のインタビューをもとに、今日からプレゼンづくりに取りかかりました。自分たちが聞いてきたこと、話を聞いて考えたことを「いかにまとめ、どう表現するか」アニメーションを工夫したり、発表の仕方を少し変えただけで、聞いている人の印象は大きく変わって見えるものです。初回の今日はなかなか思うようにすすまず、悪戦苦闘する様子が多く見られましたが、今後の総合の時間で自分が納得できるものをつくってほしいと思います。

書写競技会1年生

 これまで練習してきた成果を発揮する書写競技会本番です。姿勢を整えて、手本をよく見て集中して書いています。自分が納得できる文字を書くことができたでしょうか?
 今年度は、教育展に書写の入選作品が展示される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学びの三箇条掲示物づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は本日、各クラスの担当の生徒が「学びの三箇条」の掲示物をつくりました。前回のオリエンテーションをうけて、今回はそれぞれが考えてきたものに各学級ならではのものを付け加えようとアイデアを出しながら、作業に取り組みました。一生懸命やろうという姿勢がとてもいいなあと感じました。完成まではまだ時間はかかりそうですが、みんなのやる気を引き出せる掲示物にきっとなることでしょう。1年生のみんな、頑張って学びに向かいましょう。

体育祭のパフォーマンスに向けて

 各クラスのパフォーマンス隊が、活動を開始しました。新型コロナウィルス感染予防対策を考慮しつつ、創意工夫を凝らしたパフォーマンスを考えています。どんなクラスパフォーマンスができあがるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳 命

 1年生の道徳の授業、今日のテーマ「命」について考えました。命とはどんなものか?奪われていい命、いけない命はあるのか?生きていくためには動物や生き物の命を奪わなければならないのか?そんな命の意味や重みについて真剣に話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 前期のしめくくり

画像1 画像1
 1年生の各クラスの学級委員は、前期のしめくくりとして「クラスに呼びかけたいこと」こんな姿で後期につなげていきたい」そんな学級への思いを形にしていきたいと昼休みに集まりました。前期学級をよりよくしようと頑張ってくれた学年生徒会のメンバーです。前期も残すところとあとわずかです。最後のしめくくりとしてふさわしい姿で各学級頑張ってほしいものです。

1年生 女子体育 ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の女子の体育では、グループごとに創作ダンスの練習をしています。発表会を目前に控え、練習にも熱が入ります。中学校の体育の授業とは思えないほどのハイレベルなダンスを踊るグループもいれば、同じグループの子に丁寧に教え、みんなでよりよいものをつくっていこうとチームワーク抜群のグループもありました。共通して言えることは、どの子も本当にいい表情をしています。本番まであと数日、グループやクラスみんなでやってきてよかったと心から思えるように頑張っていってほしいと思います。

1年生 来週は書写競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
 週末の午後、1年5組の教室は静寂な雰囲気の中で書写競技会にむけて2回目の練習が行われました。はじめての授業の時と比べてずいぶん上達した人が多いようで、子どもたちも手応えを感じている様子でした。水曜日に行われる書写競技会まであと1回授業があります。最後の練習でさらに練習を重ね、本番にはどこまで上達できるのか、今から楽しみにしています。

1年生 2学期の抱負

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年4組の教室廊下では、生徒たちが自分で書いた「2学期の抱負」を嬉しそうに掲示していました。担任の先生よりそれぞれに朱書きで励ましの言葉が書かれていました。そんな温かい言葉を見ると思わず笑顔になってしまいます。自分で記した抱負に誓って、これからはじまる後期の活動を充実したものにしていきたいですね。

1年生 学級での取り組み

画像1 画像1
 学級ごとに決めた「学びの三箇条」の掲示物をつくっている様子です。気持ちがこもった掲示物。授業にも力が入ります。

1年生 外掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中にのびた運動場の雑草、1年生の子どもたちは日々すごく大量の草とりに悪戦苦闘中です。感心させられるのはどの子も本当に一生懸命草を抜いてくれているこです。毎日15分程度の掃除時間ですが、袋の重さは、大人一人でようやくかかえられるほどの量になります。掃除ができる人は心もきれいな人です。清掃活動で学校をきれにし、自分たちの心も磨いていってほしいと思います。

1年生 週の終わりに

画像1 画像1
 週の終わりの金曜日、みんなが帰ったあとの教室で黙々と黒板を少しでもきれいにしようと頑張っている様子がありました。おかげさまで、月曜日の朝、気持ちよくスタートがきれそうです。ありがとう。

1年生 委員会

画像1 画像1
 金曜日は委員会優先です。写真は学年生徒会の様子です。前期の活動をどうしめくくるか。最後に学級や学年のためにできることはないか、どの子も真剣に話し合いをしていました。後期の役員につなげるためにも最後までクラスのリーダーとして頑張っていってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301