「学びを楽しむ学校」をめざして

1年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の道徳の授業は「選ぶということ」という題材で、選挙の投票について考えました。日常生活の中で、このような選択をせまられることは少ないかもしれませんが、2学期が始まってすぐに、生徒会選挙が行われます。今日の授業がそこでの投票する姿勢につながってくれるといいなと思います。ひとりひとりが選挙の意義、一票の重みについて考えることができた1年生でした。

1年生 歴史の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テストが終わってから1年生の社会は、地理から歴史の授業に切りかわり、最初に行われた授業では「歴史とは○○だ」という大きなテーマについて考えました。生徒たちはそれぞれの考えを書いていました。「歴史とは物語だ」「歴史とは宝物だ」「歴史とは未来をつなぐ大切なものだ」など様々な答えがあり、またそこへの思いがあり、学びを楽しむ姿がありました。

1年生 総合学習

画像1 画像1
 1年生は総合の授業で「身近な職業」について考え、話し合いました。来年に予定している職業人体験学習に向けて、自分たちの身の周りの職業を知り、働くことに思いをめぐらせました。

1年生学級活動 掲示物作り(1,2,5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室を彩る、掲示物作りを行いました。
形や色をお互いに話し合いながら、工夫して作ることができました。

1年生学級活動 タブレットについて(3,4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
学級活動でタブレットの使い方を確認しています。
昨日、自宅へ持ち帰って撮った写真の紹介や授業での使い方を聞きました。
クラスメイトの新しい一面に触れた、楽しい時間になりました。

夏が来た!

 最後の大会やコンクールなどを迎える3年生に向けて、激励会を行うことが今年度もできません。それに代わる取り組みとして、一人一人が最後の大会やコンクールを迎える3年生に向けて、メッセージを書きました。
 タイトルは「夏が来た!」
 このメッセージのように、熱い夏を迎えてほしいと思います。がんばれ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 タブレットの持ち帰りに向けて

 タブレットパソコンの動作確認や家庭のWiーFi環境の確認のために、来週生徒たちがタブレットパソコンを家庭に持ち帰ります。そのための、準備を学級の時間に行いました。持ち帰るのは、タブレットと充電用の電源コードです。また、インターネット接続検証結果というアンケートも持ち帰ります。タブレットの動作確認をした上で、アンケートの記入もご家庭でお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 期末テスト前日

画像1 画像1
 期末テスト前日の今日は、自主学習に励む姿が多く見られました。休み時間、給食を食べ終わってから、そしてテスト範囲の内容が終わってから授業の中でも、黙々と学習に向かう生徒たち。その努力の成果が明日以降みられることを期待します。

道徳の授業「おはよう」

 「おはよう」にも、立派なのとそうでないものがあると、初めて気がつきました。
 この言葉から、立派な挨拶とはどんな挨拶だろうか?そうでない挨拶とは、どんな挨拶だろうか?について深く考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は道徳の授業で「礼儀」についてじっくり考えました。日常のどんな場面で「礼儀」を意識するのか?礼儀はなぜ大切なのか?友達と話したり、遊んだりしている中では、中々考えることがないこの礼儀について真剣に考えている様子が印象的でした。人を敬い、敬意をもって接すること。これはとても大切なことで、時として忘れられていることです。今日の授業をきっかけに「親しき仲にも礼儀あり」の精神を大切にしていってほしいと思います。

頑張れ1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週水曜日から1学期期末テストが行われます。
教室をのぞいてみると、黙々と学習に取り組む姿やいつものように学びを楽しむ姿が見られました。はじめての期末テストに向けて、みんなで頑張る姿勢を1年生みんなでつくっていきたいですね。
がんばろう!

1年生テスト週間

画像1 画像1
 テスト週間に入ってからというもの、各クラスで休み時間や給食が食べ終わった時間などを上手につかって自主学習に熱が入ります。はじめての期末テスト、前回の中間テスト以上に出題範囲も広くなり、教科数も増えるのでテスト勉強に時間が要します。計画的に学習に取り組み、少しでも時間を見つけて頑張ってほしいと思います。

1年生 教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校に入学してはじめての教育相談週間です。岩崎中学校の生活にもずいぶん慣れ、楽しく毎日過ごしている1年生ですが、だれにも不安や困り事はあるものです。この機会を大切にし、担任の先生とじっくりふだんできない話もしてほしいと思います。

1年生 フレンドシップデースライド上映会

画像1 画像1
 1年生は先日行われたフレンドシップデーのスライドの上映会を各学級で行いました。楽しかったフレンドシップデーの記憶がよみがえってくるようで、思わず笑ってしまったり、またしんみりとじっくり見たりする場面もあったようです。フレンドシップデーで育まれた学級の絆をこれからも深めていってほしいと思います。

1年生 新聞発表

画像1 画像1
 1年生は短級の時間を使って新聞発表を行っているクラスがあります。自分が関心のある内容の新聞記事を読み、感じたことや考えたことを発表しています。新聞記事の内容は陸上競技などのスポーツの記事や政治・経済に関わる難しい内容など様々ですが、毎日見たり聞いたりしていく中で、学ぶことも多いと思います。今後も日常の情報に目をむける習慣を身につけていけるといいと思います。

1年生 セルフディフェンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5・6時間目、1年生はセルフディフェンス講座を受けました。身の回りの危険から自分の心や体を守ること、そして何より命がいかに大切かということを改めて、実感できる、そんな貴重なお話でした。1年生の生徒は、誰ひとり顔をさげずに真剣な態度で話を聞いていました。ただ聞くだけでなく、心から話を聞くという生徒の姿に感心させられました。

1年生 フレンドシップデーふり返り

画像1 画像1
 1年生は、昨日のフレンドシップデーのふり返りを各クラスで行いました。フレンドシップデーに向けて自分が頑張ってきたこと、そしてクラスの仲間の頑張りや成長、今後の生活に生かしていきたいことなど、どの子も真剣な表情でふり返りました。仲間の大切さに気づき、良さに気づき、お互いに頑張りをたたえあえるそんな関係が素敵だなと感じました。

1年生フレンドシップデー  選手宣誓

画像1 画像1
 6月2日(水)に行われたフレンドシップデー、学年生徒会による選手宣誓から始まりました。気持ちのこもった選手宣誓、見ていて清々しい気持ちにさせられました。

1年生 フレンドシップデー  学級レクリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のフレンドシップデーでは、クラスごとに学級レクリを行いました。クラスみんなでレクリをやるのはもちろんはじめてです。心ゆくまで学級で親睦を深めました。

1年生 フレンドシップデー  学級パフォーマンス2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組、1年5組のパフォーマンスの様子です。この2クラスは1分間の中にたしかなストーリーが見られました。最後の決めポーズも見事でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301