最新更新日:2021/05/13
本日:count up34
昨日:105
総数:547319
健康に留意しながら、「明るく元気な子」「心豊かで思いやりのある子」「深く考え進んで学習する子」を目指します。

卒業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式後の様子。
クラスの仲間と卒業アルバムにメッセージを書き合ったり、担任の先生から最後のお言葉を聞いたりと、短い時間ではありましたが中身の濃い時間を過ごしました。

卒業式2

休業中のため直前の練習がほとんどできていませんでした。式の前は卒業生から緊張が伝わってきました。
最後の合唱では、体育館中にきれいな歌声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★感動の卒業式★

 春のうららかな良き日に、117名の児童が小牧小を巣立ちました。子どもたちの力を信じて、温かい気持ちで見守りながらの卒業式でした。練習時間が少なくても立派にできた卒業生。在校生のみなさん、立派な伝統を受け継ぎましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★卒業式準備 みんなを待っています★

 いよいよ明日は、卒業式です。チーム小牧小、職員で一生懸命式場を整えました。
在校性のみなさん、卒業式に参列できないのは残念ですが、自宅でお祝いしてくださいね。卒業生のみなさん、明日、会えることを楽しみにしています。皆さんと共に心温まる式にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(火)修了式について

 令和元年度の修了式についてお知らせします。
《登校》 通常通り通学団での登校です。(6年生は登校しません。)
《日程》 8:15 〜 8:20 出欠席の確認 健康観察
     8:20 〜 8:30 朝の会
     8:30 〜 8:40 修了式
                  各教室で、放送にて行います。
                  体育館には集合しません。
     8:40 〜 9:25 学級活動
     9:25 〜 9:45 帰りの会(簡単な清掃も行います。)
     9:55        一斉下校
                  雨天の場合は学年下校です。

 新型コロナウイルス感染予防のために、全校児童の集合を見合わせ、教室で過ごす時間も最小限にしています。登校の際は、マスクを着用させてください。(給食用に使用していたもので構いません。)
 ご理解、ご協力をお願いいたします。                  

★心を込めて 卒業式リハーサル★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日の卒業式に向けて、職員一同でリハーサルを行いました。当日をイメージして、心を込めて式の運びを確認しました。子どもたちのいない体育館のさみしさをひしひしと感じながらのリハーサルでしたが、温かい気持ちを忘れずに当日を迎えたいと思っています。保護者の皆さま、卒業生の皆さん、19日にお待ちしております。担任をはじめ、チーム小牧小で頑張りますので、よろしくお願いします。

本年度の卒業証書授与式について

 令和元年度第73回小牧小学校卒業証書授与式について、本校HP「配布文書 学年通信」欄にて案内を掲載しました。新型コロナウイルス感染予防のための臨時休業措置に伴って、日程、式次第に変更点がありますので、ご確認ください。
 練習時間が十分取れない中で当日を迎えることにはなりますが、117名の卒業生の旅立ちが少しでも思い出深いものになるように、教職員一同、精一杯努めて参ります。
 どうぞよろしくお願いいたします。

家庭学習の参考にしてください

 臨時休校に伴って、家庭での学び支援について、学年ごとに参考資料を、配布文書に掲載しました。小牧市教育委員会から出された文章に加えて、本校児童にあてはめたものが朱書きで表されています。家庭学習の参考にしてください。
 よろしくお願いいたします。

臨時休業中の家庭での学習参考例

 臨時休業中の家庭での学習について、文部科学省が「小学校における学習支援コンテンツ(令和2年3月4日時点)」をアップしています。以下にリンク先を掲載いたします。
 
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 文科省のページでは、「NHK for school おうちで学ぼう」という学習教材動画も掲載されています。こちらもリンク先を掲載いたします。
 家庭学習の参考にしてください。

https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

緊急 臨時休校中の「自主登校教室」の設置について

 小牧市より、自主登校教室についての指示がありました。詳細につきまして、当ホームページ右側「配布文書」の中の「全校配付文書」『臨時休校期間中における小学生の「自主主登校教室」への参加希望について』に掲載しています。ご確認ください。
 尚、保護者の皆様に、本日、11:00に「自主登校教室」設置についてのメールを送信いたします。さらに12:00に「自主登校教室」申込みに関するメールを送信いたします。空メールの返信は12:00発信のメールに対してお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

報道された小学生の自主登校について(お願い)

報道された小学生の自主登校について
 報道された小学生の希望者による自主登校について、小牧市としての対応がまだ指示されておりません。改めて連絡をさせていただきますので、それまでは自主登校を見合わせていただくようお願いします。

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた小中学校の臨時休校

 新型コロナウイルス感染拡大防止のために、3月2日(月)より、春休み明けまで臨時休校となります。卒業式への参加および修了式の日の登校等、詳細につきましては、本日お子様を通じて配布させていただいた「新型コロナウイルス感染拡大に向けた小中学校の臨時休校について」という文書にてご確認ください。
 なお、配布した文書につきましては、当ホームページ右側「配布文書」の中の「全校配付文書 市内小中学校の臨時休校」にも掲載しています。よろしくお願いいたします。

C体育(2年生)

今日は、2年生最後のコーディネーション体育でサッカーを行いました。
色々なボールの扱い方や、変わったルールの試合などで、たくさん体を動かしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽しいお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度、最後の読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの方に、「おちゃのじかんにきたとら」など、3冊の絵本を読んでいただきました。楽しいお話の時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

★1年生 ケビン先生と給食★

画像1 画像1
 今日は、ケビン先生と給食です。たくさん話せて、楽しいね〜

フラワーアレンジメントの活動です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はフラワーアレンジメントサークルの活動日でした。今回のテーマは「桃の節句、ミモザのリース」です。
 桃、シンビジウム、ピンポンマム、ベロニカ、スプレーカーネーション、こでまりといった花をあしらって仕上げた春めくアレンジメントです。
 次回は3月12日の予定です。

デコパージュの活動です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 火曜日にデコパージュサークルの活動が行われました。個人作品の製作です。講師の先生のアドバイスを受けながら製作が進んでいます。

図書ボランティアの活動の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週火曜日は図書ボランティアの活動日でした。図書整備、読み聞かせといったいつもの活動に加えて、各学級の朝の時間、教室に出向いていただき、読み聞かせも行っていただいています。また、読み聞かせスペシャルの練習も進んでいます。ボランティアのみなさんいつもありがとうございます。読み聞かせスペシャルは3月10日の予定です。どうぞご期待ください。

読み聞かせ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 18日から3日間、読み聞かせをしていただきました。普段あまり手に取ることのない絵本をたくさん紹介してもらいました。6年生でも楽しめる内容の絵本ばかりで、子どもたちも真剣に聞くことができました。読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました。

コーディネーション体育 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は今年度最後のコーディネーション体育がありました。いつもとは違ったルールでサッカーの試合を行いました。みんなで作戦を考え、協力してゲームを楽しみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
3/24 修了式
3/25 学年末休業
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284