最新更新日:2021/05/13
本日:count up32
昨日:105
総数:547317
健康に留意しながら、「明るく元気な子」「心豊かで思いやりのある子」「深く考え進んで学習する子」を目指します。

★小牧小の歴史を聴く会★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小牧小の古くからの歴史を研究し、まとめてくださった、小牧小の元校長先生の吉原文子先生のご講話がありました。6年生の児童は、興味を持って話を聞き、感嘆の声をあげたり、必死にメモをしたりできました。しっかりと歴史の重さを感じ、これからの生活に生かしていってほしいです。

PTAサークル フラワーアレンジメント 1月の作品です

画像1 画像1 画像2 画像2
 ちょっと早めのバレンタインアレンジです。チューリップ、スイートピー、ブーガル、てまり草、モカラ、スプレーカーネーションをあしらって、春色のかわいらしいアレンジに仕上げました。
 次回の活動は2月20日(木)です。

廃食用油(てんぷら油)の回収にご協力ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は今年最初の天ぷら油の回収日でした。温度が下がって冬らしい寒い朝でしたが、ご協力ありがとうございました。
 次回は2月20日(木)の予定です。

物語から広がる世界 6年生

画像1 画像1
国語の教材「やまなし」を読んで、心に残った場面から、想像を広げて絵に表しています。どんな作品が出来上がるか楽しみです!

身体測定

画像1 画像1
 今日の1コマ。
 さらに、毎日を笑顔で過ごすためには、どんなことが必要なのかを話し合いました。残り少ない3学期を有意義に過ごしていきましょう。

英語活動(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期はじめての英語がありました。
元気いっぱいで楽しく覚えることが出来ましたね!

PTAデコパージュサークルの活動の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日はPTAデコパージュサークルの活動日でした。3学期最初の活動です。個人作品の作成が進んでいます。完成が楽しみですね。次回の活動は1月21日(火)の予定です。

★図書整備ボランティア★

画像1 画像1 画像2 画像2
本日も熱心に図書室の整備をしていただいています。二月の節分に合わせての掲示物や椿の花も飾っていただきました。児童の心の中に季節感を感じられるような環境づくりの大切さを感じます。ありがとうございます。

★読み聞かせボランティア★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 十二支のお話を劇のようにアレンジしてお話ししていただきました。ボランティアさんの軽快な動きや効果音があり、臨場感がある読み聞かせでした。いつも楽しみにしています。次回もよろしくお願いします。

三本松の剪定をしていただいています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3連休の中日、学校はお休みですが、新春書初め大会の会場として、たくさんの参加者が来校しています。また、休日を利用して、三本松の剪定もしてくださっています。高所作業車を使っての作業は、ほぼ校舎の4階の高さ。
 「三本松はまだありますか?」と書初め大会に参加される保護者の方にも尋ねられました。伺うと母校だそうです。
 小牧小のシンボルとして、三本松は今日も元気です。

学年集会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まって1週間が経ちました。
学年のまとめとして、今一度気をつけたいことを子どもたちと確認しました。

学習について、生活について、友達関係について。
そして、4年生への進級に向けての話がありました。

「一事が万事」これが、3学期のキーワードになりそうですね。
今日の学年集会でどんなお話があったか、ぜひご家庭で話題にしていただけたらと思います。

★1年生 チューリップの芽がでたよ★

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はチューリップの観察をしました。ビオラの葉っぱに隠れて、立派な芽が出てきていました。

詩集をつくろう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の国語は「自分だけの詩集を作ろう」から始まります。
今日は、図書館にある詩集から、自分が気になった詩を書きだしました。

同じ題名の詩、言葉が面白い詩、動物にまつわる詩・・・
自分でテーマを考え、テーマに合う詩を探していきました。

果たして、どんな詩集が出来上がるのでしょうか。
完成がとっても楽しみですね。

★1年生 CRT学力調査★

画像1 画像1
 今日はCRT学力調査を、1時間目と2時間目に行いました。難しい問題に一生懸命取り組みました。

★パトボラさんへの感謝の会★

 雨の日も風の日も、児童の登下校を見守って下さっているパトボラさんへの感謝の会を行いました。一緒に給食をいただき、入学してから6年間を振り返りながら、楽しいひと時を過ごしました。パトボラさんが、今日の会食を楽しみにしてくださっていたことを知り、児童も改めて感謝の気持ちを確認できる素晴らしい時間となりました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年1回目のふれあいボランティアです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は3学期になって初めてのふれあいボランティアでした。朝からの雨で運動場の状態が悪く、ふだんなら外で遊ぶ高学年の児童も顔を見せていました。大賑わいです。ボタンティアのみなさん。
 今年もよろしくお願いいたします。

★代表児童の活躍★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
代表の児童で式の準備・片づけをしています。
また、全校児童で校歌を歌う際、指揮・伴奏をしっかり担当できる高学年児童の活躍もすばらしいです。6年生は、あと何回、一緒に校歌を歌うことができるでしょうか。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「明けましておめでとうございます」という元気なあいさつから、3学期始業式がスタートしました。校長先生から、50日あまりの短い学期ですが、時間を大切にして頑張りましょうという、お話がありました。どの学年にとっても、しめくくりの学期であると同時に、次の学年の準備期間であることを意識させたいです。児童代表の言葉にも具体的な目標や決意が表現されていました。今学期も地域の皆さまの支援をいただきながら頑張らせたいと思います。よろしくお願いします。

★2学期頑張ったこと・3学期頑張りたいこと★

画像1 画像1 画像2 画像2
児童を代表して、2学期に頑張ったことや3学期に頑張りたいことを発表しました。舞台の上からのスピーチは、緊張しますが、堂々と伝えることができました。

★2学期終業式★

画像1 画像1 画像2 画像2
 長かった2学期が終わりました。児童が様々な行事を通して、頑張っていた姿をほめていただきました。3学期は短いですが、健康に留意して頑張りましょうとお話しされました。例年に比べて暖かい冬休みを迎えていますが、健康面・安全面に気を付けてよい年末・年始をお迎えください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
4/6 入学式
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284