最新更新日:2021/07/20
本日:count up11
昨日:33
総数:553027
健康に留意しながら、「明るく元気な子」「心豊かで思いやりのある子」「深く考え進んで学習する子」を目指します。

6年生のみなさん! 2

家で見かける、あれ。
おやつに食べる、あれ。

勉強ついでに、食べちゃう前に、見取図をかいてみよう!
あなたにかけるかな?
他にどんな形があるのかな?

5年算数の教科書P204を参考にぜひかいてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさん!

画像1 画像1 画像2 画像2
最初の図工の授業では、色を作って、ぬり方の勉強をします。光の当たり具合で色を薄くしたり、濃くしたりします。また、影をつけて色をぬることもします。
絵の具の点検を忘れずにしておいてくださいね。

カウンセラーによる電話相談について

 新型コロナウイルスの感染の広がりにより、不透明なことも多く、不安や悩みを抱えていらっしゃることと思います。事態の終息を切に願う中で、本校保護者の皆様に向けて、カウンセラーによる電話相談の機会を設けさせていただきます。少しでも保護者の方々の心の支えになれば幸いです。
 電話相談に関する内容は以下の通りです。相談をご希望の方は、4月27日(月)8:30〜16:00に、学校に一度ご連絡をお願い致します。

【相談内容】
・ご家庭で心配なこと
・お子様の様子で気になること
・ご自身の不安なこと、疲労がたまっていること
・誰かに話を聞いてほしい、相談したいこと
【相談日時】
5月13日・20日・27日 
10:40〜11:20
13:00〜13:40
ご希望の日付と時間を電話連絡の際、お伝えください。

重要 家庭で学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました

 小牧市内の児童生徒を対象に、休校期間中に家庭で学習できる学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました。

 1「みんなの学習クラブ」
家庭で、学習プリントと動画解説を利用できます。
  インターネットで、下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせしたID とパスワードを入力しログインボタンを押してください。(スマホは画面が崩れる可 能性があります)
印刷機でプリントアウトもできます。

  <URL>  https://gctablet.gakuweb.jp/

 2「eライブラリアドバンス」
  家庭で、デジタルドリルを活用できます。
  インターネット、スマホで下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせし た学校コード・パスワードを入力してください。

<URL> https://elibrary.education.ne.jp/pc/student/

 ※ 同時に掲載した「使い方」と「操作マニュアル」も参考にしてください。

バニラとコッコ

 飼育小屋のバニラ(ウサギ)とコッコ(にわとり)は今日も元気です。
 お散歩中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習の中止・5年生野外学習の日程変更について

本校HP「全校配布文書」に「春の校外学習の中止・5年生野外学習の日程変更について」を掲載しました。ご確認ください。

4月20日(月)以降の小中学校臨時休校の延長、及び自主登校教室・児童クラブについて(重要通知)

 本校HP「全校配布文書」に「4月20日(月)以降の小中学校臨時休校の延長、及び自主登校教室・児童クラブについて(重要通知)」を掲載しました。

通学団 現地視察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、各担当教員による通学団の現地視察に行きました。学校再開に向けて準備をしました。
桜もそろそろ散ってしまいそうですね。いつもは賑わっている小牧山も閑散としていて、少し淋しそうでした。

学級担任発表・教科書配布〜part3〜

 2日間ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 臨時休校の延長について

 小牧市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の決定として、臨時休校を5月6日(水)まで延長します。また、小牧市の行事・イベントの中止・延期および公共施設の利用停止もあわせて5月6日(水)まで延長します。さらに、愛知県で非常事態宣言が発出されれば、小学校の自主登校教室・児童クラブについても、強く利用自粛を要請することを考えています。

学級担任発表・教科書配布〜part2〜

 いつもとちがう子ども達や保護者のみなさんとの出会い方でしたが、お一人お一人とお話ができたことがとてもよかったです。
 子ども達と一緒に大きな声で笑い合ったり、運動場をかけ回ったりする日が待ち遠しく感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級担任発表・教科書配布〜part1〜

 4月8日、4月9日で学級・担任発表並びに教科書配布を行いました。
 久しぶりに訪れる校舎、久しぶりに会う友達との時間、新しい担任との対面。たくさんの笑顔があふれていました。
 私たち教員も久々に会う子ども達の姿に、子ども達がなくてはならない存在だと改めて感じました。クラスの仲間や担任の先生と会える日が待ち遠しいですね。
 保護者方にもご理解とご協力をいただいたおかげで、大きな混乱もなく無事に終えることができました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

新学年のクラス発表をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学年のクラス発表をしました。自分のクラスと出席番号を確認して、教科書を受け取ります。新しい担任との出会いもありました。1年間、よろしくお願いします。

重要 明日からの自主登校登校教室について

自主登校教室についてお知らせします。
・自主登校教室の時間の中で、児童が取り組む内容・持ち物につきましては、ご家庭でご用意ください。早々に取り組むことがなくなってしまい児童が退屈するということのないように準備をお願いします。
・ 児童同士はなるべく距離をとり、静かな空間の中で、席についての自習となります。
・来校に際しては児童用北門、南門については開けません。東門よりお入りください。
・自主登校教室については、自家用車での来校も認めています。その際は、校地内矢印に従って、運動場まで乗り入れてください。(登校時のみ運動場をご利用ください。下校時は校地内駐車場に駐車をお願いします。)
・児童昇降口より、掲示にて指定された教室まで同行をお願いします。
・教室前ワークスペース付近にて出欠表(健康観察カード)をお渡します。健康状態、自主登校教室終了時の動き(保護者によるお迎え、児童クラブへ参加)、今後の登校予定等をご記入いただきます。
・検温は、今回はご家庭でお願いします。37度5分以上の発熱が認められた場合は、その日の自主登校はご遠慮ください。
・8日(水)・9日(木)の学級・担任発表、教科書配布については、自主登校教室参加者については放課中に実施を予定しています。(別途案内した日時、時間帯に保護者の方が来校いただいても結構です。朝、担当にその旨お伝えください。)

 以上たくさんありますが、新型コロナウイルスへの感染予防、拡大防止のための休校の延長であることををふまえ、ご協力をどうぞお願いいたします。

重要 自主登校教室申込みについて

4/6 16:00ごろから、保護者へのメールが遅れたり、未着の状態が続いています。依然としてメール配信システムサーバの過負荷状態とのことです。

保護者のみなさまには、大変ご迷惑をおかけしています。

 共働きや一人親家庭などの留守家庭(子どもの預け先を確保できない保護者の方)のための、自主登校教室への参加を希望される方の中で、

・空メールは送付できたが、アンケート画面にはつながらなかった方。
・空メールも、アンケートもどちらもつながらなかった方

上記の方は、次のURLへアクセスし、必要事項を入力ください。

尚、すでにアンケート回答済の方は必要ありません。


URLはこちら

学級・担任の発表、教科書配布等についてのお知らせ

 臨時休校中に、新しい教科書を活用しての学習などができるよう、配付の日時を次のようにします。あわせて、学級・担任の発表、年度はじめの人数確認も行います。通学班での登校は行いません。それぞれ以下の日時で可能な時に来校してください。

1 日時 4月8日(水)、9日(木)
  8:30〜10:30  13:00〜14:30

2 場所・方法
(1)学級・担任発表
・ 児童昇降口で掲示にて発表します。
(2)教科書配付
・ 学級、担任、出席番号の確認後、昇降口より自分の番号の下駄箱を使用して中にお入りください。
・ 各学年ごとの配布場所へ移動してください。
 2年生  家庭科室
 3年生  第1多目的室
 4年生  体育館
 5年生  第1図書室
 6年生  生活科室
 特別支援 支援コーナー
3 その他
・ 保護者または本人が受け取りに来てください。
・ 受け取りに来たことで、新学年の人数確認とします。
・ 上記の日時に受け取りに来られない場合は、学校にご連絡ください。
・ 教科書の他にも配布物があります。(学年通信、休校中に取り組む学習プリント、集金の予定表等)袋を持参してください。
・ できるだけマスクを着用する、人との距離をとる、会話を避けることに努めてください。
・ 低学年の方はなるべく保護者同伴での来校をお願いします。

※ 同様の内容をメールにて配信を予定していますが、サーバーの過負荷により予定通り配信されない可能性があります。ご迷惑をおかけしており申し訳ありません。上記のお知らせをお知り合いの保護者方にも広げていただけると幸いです。

児童在籍の確認の変更について【訂正】

 昨日、ホームページ上にて小牧市内小中学校の臨時休校についてお知らせした際、「年度当初の児童生徒数確認 学級数を確定するために、児童生徒数を確認する必要があります。4月6日(月)から8日(水)に、各小中学校から電話などで確認のための連絡をさせていただきます。」と掲載させていただきました。
 その後、愛知県下の全小中学校が休校の措置をとることになり、在籍確認の方法が4月8日(水)9日(木)の来校時に実施すると変更されました。詳細については、本校HP「学級・担任発表、教科書配布等についてのお知らせ」をご覧ください。

臨時休校期間中における小学生の「自主登校教室」への参加希望について

 自主登校教室への参加についてのメールを送信しました。市内各校が同様のメールを扱っているため、サーバーに負荷がかかっています。サイトへつながりにくくなるなど、ご迷惑をおかけし申し訳ありません。空メールの送信をもって自主登校教室への参加申込みは受け付けておりますので、どうぞご安心ください。尚、本校HP「全校配布文書」に「臨時休校期間中における小学生の「自主登校教室」への参加希望について」を掲載しました。ご確認ください。

入学式おめでとうございます。

 本日、無事に令和2年度の入学式を行うことができました。
 緊張の中にもたくさんの笑顔に出会うことができ、大変嬉しく思います。
 朝早くからどうもありがとうございました。今後とも小牧小学校をよろしくお願い致します。
 そして本当にご入学おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 臨時休校の延長、及び自主登校教室、児童クラブの実施について(重要通知)

 全校配布文書として「臨時休校の延長、及び自主登校教室、児童クラブの実施について(重要通知)」を掲載しました。HP画面右側「全校配布文書」よりご確認ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
12/7 個人懇談会
12/8 個人懇談会
12/9 個人懇談会
12/10 個人懇談会
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284