最新更新日:2021/07/20
本日:count up10
昨日:33
総数:553026
健康に留意しながら、「明るく元気な子」「心豊かで思いやりのある子」「深く考え進んで学習する子」を目指します。

【5年生】校長先生の話を聞き、通知表を渡しました!

 各教室で校長先生の話を聞き、夏休み前の授業が終了しました。慌ただしい日々となりましたが、みなさんよく頑張りました!
 明日から夏休みです。暑さに気をつけ、健康第一で過ごして下さいね。夏休み明けに、みんなの元気な顔が見られることを願っています。
画像1 画像1

学校給食(7月20日から9月1日分)の「無償提供」の決定について

 本日、お子様を通じて『学校給食(7月20日から9月1日分)の「無償提供」の決定について』という文書を配付しましたのでご確認ください。
 本校ホームページの学校配布文書内から見ていただくこともできます。

1学期もひとまず一区切りです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月25日の分散登校から始まった今学期も、一区切りの日を迎えました。放送による校長先生のお話の後、通知表を受け取る時間となりました。いつもよりは短いですが、明日からは夏休み。牧っ子のみなさんが、健康に気をつけ、少しでも有意義な日々を過ごすことができるように、心から応援しています。そして、8月24日に元気に会えることを楽しみにしています。

ひまわり合同で体育をしました!

 毎週木曜日はひまわり学級合同の体育の日です。
 今日は曲に合わせてスキップをする活動と、転がしドッジボールをしました。みんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年集会 5年生

画像1 画像1
 1学期のふり返りや夏休みの過ごし方などについて、学年集会を行いました。残り少ない1学期ですが、最後まで高学年としての自覚をしっかりと持って過ごしてほしいと思います。

小物入れ作り【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で小物入れを作りました。
自分の好きな色のフェルトを選び、
今まで習った事を使ってみんな一生懸命作っていました。

重要 7・8月学校給食の食品の追加提供について

 本校HP、全校配布文書に小牧市教育委員会からの「7・8月学校給食の食品の追加提供について(通知)」を掲載しました。ご確認ください。

★2年生 生活科★

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、牛乳パックを使ってパッチンガエルを作りました。2学期には、本格的におもちゃ作りがスタートします。いろんな材料を集めておいてくださいね。

【5年生】4連休の前に。二ヶ月ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4連休の前に、メダカをビオトープに戻しました。二ヶ月ありがとう!
 また来年、次の5年生に観察させてあげてね。

【5年生】日常を十七音で

生活の中で気付いたことを、俳句にしてみました。どれも夏らしく、そして自分らしく書くことができました。
画像1 画像1

★2年生 図工★

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、図工の「ひみつのたまご」の絵を描いています。クレヨンでかいた線を踏まないように気をつけて、色ぬりをしています。

みんなのたまごからは、どんなものが出てくるのかな?

【4年生】保健体育の授業 「育ちゆく体とわたし」

 保健体育の授業で、体と心の成長について学習しました。「思春期の体の変化」については、保健室の先生から大切なことを教わりました。みんな真剣に話を聞き、一生懸命考えていました。
画像1 画像1

天ぷら油(廃食用油)の回収へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は1ヶ月に一度の天ぷら油(廃食用油)の回収日でした。天候にも恵まれたので、いつもより多くの油が集まりました。
 本年度から交換できる景品が変わりました。
・20ポイントで伯方の塩20g(変更ありません。)
・40ポイントで温暖化啓発トイレットペーパー1ロール(エコバッグから変更されました。)
 ご協力ありがとうございました。次回は9月17日(木)の予定です。(8月はありません。) 

コンピュータの授業

コンピュータの操作を練習しました。今年度3度目のコンピュータの授業ということもあって、操作にも少しずつ慣れてきた様子でした。今回は自分の名前などの10個の言葉の文字入力に挑戦しました。1〜3年生はひらがな入力で、4〜6年生はローマ字入力で入力しました。苦戦している子もいましたが、きちんと漢字変換までできて満足そうにしている子もいました。
画像1 画像1

「生きもの新聞」をつくりました

 生活科では、生き物を観察したり、育てたりする学習をしています。
 各学級で育てた生きものや、調べた生き物について「生きもの新聞」を作りました。
 初めは虫が苦手な子もいましたが、この学習を通じて、生きものにえさやりをしたり、すみかを工夫して作ったりと、意欲的に活動ができました。また、いろいろな虫などに興味を持ち、熱心に本を読んだり調べたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕飾りを作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は七夕です。織姫と彦星は今年も会うことができるでしょうか。
天の川は雨で見ることができませんが、みんなの願い事がお空に届くといいですね。

産地調べ 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習で、産地調べを行いました。持ち寄ったチラシを元に、スーパーで売られている食品はどこから来ているのかを調べながら、日本列島に貼り付けました。
「キウイはニュージーランドばかりだ!」「お肉は国産としか書かれていないものばかり…」気付きが色々とあったようです。

【5年生】家庭科の玉結びが、上手になってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 玉結びが少しずつ上手になってきています!
 宿題等へのご協力、ありがとうございました!

明日7月3日(金)は緊急時引き渡し訓練です

 6月上旬に文書にてお知らせしました、緊急時引き取り訓練が、いよいよ明日になりました。天候が心配されるところではありますが、雨天でも予定通り実施いたします。HP上配布文書に「緊急時引き渡し訓練(ご案内)」をあらためて掲載いたしましたので、ご確認ください。
 児童クラブに登録いただいている方にも、引き渡し訓練への参加をお願いしています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284