最新更新日:2021/07/30
本日:count up7
昨日:33
総数:553306
健康に留意しながら、「明るく元気な子」「心豊かで思いやりのある子」「深く考え進んで学習する子」を目指します。

【3年生】 消防署見学

本日消防署見学へ行きました!
消防署では、施設や消防車の見学をさせていただきました。
普段見ることができない物をたくさん見ることができ、とても勉強になりました♪

画像1 画像1
画像2 画像2

水溶液を冷やしたら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の時間。
たくさん溶かした食塩とミョウバンの水溶液を冷やしたらどうなるのか実験しました。
開始1分経つと、ミョウバンの水溶液には少しずつかたまりが見られました。一方、食塩の水溶液には変化なし。
変化の違いに驚く子どもたち。
種類によって水に溶けた物を取り出す方法は違うのですね。

★まちたんけん 第5弾★その2

駒止庭園の様子です。
ミッション(クイズ)の答えを探しながら楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★まちたんけん 第5弾★

天候が心配されましたが、無事に「まちたんけん第5弾」に出発することができました。
小学校をスタートし、駒止庭園、新市立図書館、小牧駅、メロディパークの4か所を回ることが課題です。

小牧駅では、改札の様子などを見学しました。
グループの友達と相談しながら、楽しく取り組みました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 タブレットを使ってみました!

画像1 画像1
画像2 画像2
教室に入った1人1台のタブレット。
早速1年生も使ってみました。

ログイン、IDなど難しい言葉がたくさんありましたが、最後はそれぞれのタブレットで動画を観ることができました。

それぞれの手元に画面があると、動画が観やすくていいですね。
これからいろいろと使いこなしていきましょうね!

中小工場の魅力って?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会の時間。
大工場での自動車作りを勉強した子どもたち。
大工場があるってことは、中小工場もある?
何を作っているんだろう?
どうやって作っているんだろう?
新しい学習に移って次々と疑問が生まれています。

何を勉強したい?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語の時間。
「What do you want to study?」の使い方を復習しました。
話し言葉だけでなく、何度も書いてスペルの練習もしています!

初めての一人一台タブレット

 学校にタブレットが導入されてから、初めてタブレットの学習をしました。今日は、eライブラリというアプリで動物図鑑を読みました。子どもたちは目を輝かせて先生の話を聞き、一生懸命タブレットに挑戦していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バスケットボール部男子 小牧市民体育大会

バスケットボール部男子、小牧市民体育大会で3位入賞しました。
応援ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】漢字のテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の漢字のまとめテスト。
2週間かけて何度も練習してきました。
間違えた問題は、一つずつしっかり覚え直しました。
自己最高点はとれたかな?

【5年生】針金を使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の授業。
針金を曲げて動物や建物を作ります。
どうやったら動物の脚を表現できるかな?
角を作るにはどうしたらいいかな?
まずは、頭の中で考えました。

☆作品展☆

来週から、個人懇談会が始まります。
学年のフロアーや、教室の後方掲示板では、図工競技会や書写競技会の作品を展示してあります。
おいそがしいとは思いますが、どうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★2年生 命の教室(1組・4組)★

今日は、1・4組が『いのちの学習』の授業に参加しました。

<児童の感想より>
いのちは、こんなにも大切なんだと思いました。さいしょのこきゅうが、さいしょは、ないているのかと思ってました。自分たちがこんなふうにうまれてきたんだなと思いました。ママたちはこんなにたいへんなんだなとびっくりしました。

本来は親子で参観してほしかった授業でした。
子どもたちなりに、小さな小さな命の始まりから、10か月 お母さんのおなかの中で大切に大きくなったことを知りました。
それぞれに感じたことをおうちで話したり、何かの機会に思い出したりしてほしいと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初タブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人一台、タブレットが導入されました。今日はロイロノートというアプリを使って、教師から送られたノートに書き込みを行い、アプリの提出箱に提出する作業を行いました。初めてのタブレットにわくわくが止まらない子ども達は、感嘆の声を漏らしながら、目をキラキラさせて取り組んでいました。少しずつ慣れて、さまざまな学習活動に役立てていこうと思います。

1人1台タブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
 1人1人のタブレットが導入されました。早速使用してみると、子どもたちは「おぉ〜!」「すごーい!」など感激した様子が見られました。
 子どもの適応は早く、自分で新しい機能を見つけ出したり、試してみたりしています。試行錯誤しながら、子どもたちが教え合っている姿が大変微笑ましいです。タブレットによる学力の向上だけでなく、タブレットによる人と人との関係性の向上までできそうだなぁ。私たちの期待も高まります。

お味噌汁を作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひまわり学級の5・6年生合同の家庭科で、調理実習をしました。衛生面にも気を付けながら、お味噌汁を作りました。普段なにげなく飲んでいる味噌汁を作るのにも、だしをとる、野菜などの具材を切って煮る、味噌をとくなど、たくさんの手間がかかることを学びました。みんなで協力し合ったおかげでおいしいお味噌汁ができました。

★2年生 命の教室(2組・3組)★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は助産師さんに来ていただき、「いのち」の話を聞きました。【いのちのはじまり】や【お腹の中にいるときの赤ちゃんの様子】など、初めて知ることばかりでした。

保護者の皆さんへ
 助産師さんから出た宿題があるので、ご協力お願いします。そして、今日どんな話を聞いてどんなことを感じたのか、たくさん聞いてあげてください。よろしくお願いします。

いもほりをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期に牧っ子ガーデンに植えたサツマイモの苗。
さて、サツマイモは大きく育っているかな〜?
わくわくしながら、一生懸命掘りました。

【5年生】書写の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の書写は、習字でした。
「あこがれ」という字を書きました。
平仮名とはいえ、習字で書くのは思っていた以上に難しい。
習字で書くと、とめや払いだけでなく、おれや丸みにも注意するようになりますね。

理科の実験(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
塩とミョウバンがどれぐらい溶けるか、
水の量を増やして確かめました。
正確な結果を出すために班で協力しながらがんばっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284