最新更新日:2021/09/17
本日:count up2
昨日:62
総数:555966
健康に留意しながら、「明るく元気な子」「心豊かで思いやりのある子」「深く考え進んで学習する子」を目指します。

【5年生】書写の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の書写は、習字でした。
「あこがれ」という字を書きました。
平仮名とはいえ、習字で書くのは思っていた以上に難しい。
習字で書くと、とめや払いだけでなく、おれや丸みにも注意するようになりますね。

理科の実験(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
塩とミョウバンがどれぐらい溶けるか、
水の量を増やして確かめました。
正確な結果を出すために班で協力しながらがんばっています。

【5年生】2時間目に、運動会を行いました(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の競技として、短距離走・棒取りをやりました。
 どちらも全力で。そして、迫力のある競技になるように取り組みました!

【5年生】2時間目に、運動会を行いました(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生と一緒に、運動会を行いました。
 選手宣誓や、2年生と一緒に踊る三本松音頭。
 高学年の代表として、見事やりきりました!!
 

塩が溶けるのは限りがあるの?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の実験。
塩やミョウバンはどれだけ水に溶けるのだろうか?
さらに溶かすにはどうしたらいいのかな?
水の量と溶ける量って比例するのかな?
次々と出てくる疑問を実験で検証していきます!

【5年生】英語でお店屋さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外国語では、注文の仕方について学んでいます。
「What would you like?」を使ってお客さんに尋ねたり、「How much is it?」を使って値段を確認したりしています。
友だちとだから、楽しくお買い物できましたね。

平均を使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の時間
平均を使って自分の歩幅を求めました。
まずは十歩の平均を出してから、一歩分の歩幅を求めました。
いざ測ろうとすると、意識しすぎてぎこちない歩き方になる子がたくさん。
普段の歩幅になったかな?

歩幅調べ 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
平均を使って、自分の歩幅は何cmなのかを求めました。メジャーを使って10歩ずつ5回歩き、グループで協力しながら活動しました。人によって歩幅が違い、子ども達も楽しく学習できたようです!

【5年生】ペア遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、2年生とペア遊びをしました。
なわとびでは、ペアの子と一緒に跳びました。三本松音頭は、班のみんなで一緒に踊りました。マスク越しに、笑顔が伝わってきました。

今日の体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の体育はマット運動でした。
地域の講師を招いていろいろな技を教えてもらいました。
側転、飛び込み前転、倒立前転に挑戦しました。

家庭科でお金の勉強

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科でお金の使い方について学びました。
一週間を一万円で過ごすことが目標。
カードをひくと行事やハプニングなどで出費が重なります。
お金を使うときに大切にすることって人によって違うこともあるんだね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
12/23 2学期終業式
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284