最新更新日:2021/05/13
本日:count up45
昨日:105
総数:547330
健康に留意しながら、「明るく元気な子」「心豊かで思いやりのある子」「深く考え進んで学習する子」を目指します。

緊急 令和2年度の学校再開について

 小牧市教育委員会より、学校再開についての指示がありました。詳細につきまして、当ホームページ右側「配布文書」の中の「全校配付文書」『令和2年度小中学校の学校再開について』に掲載しています。ご確認ください。

★明日は、修了式です。再会を楽しみにしています★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭の桜も三本松もそして、先生たちもみんなに会えることを待ち望んでいます。一年生のみなさん、6年生のお兄さん、お姉さんは、もういないけれど頑張りましょう。それぞれ、お世話になったパトボラさんへ感謝の気持ちを込めて、元気よくあいさつをして登校できるといいですね。短い時間ではありますが、良い修了式になることを願っています。

3月24日(火)修了式について

 令和元年度の修了式についてお知らせします。
《登校》 通常通り通学団での登校です。(6年生は登校しません。)
《日程》 8:15 〜 8:20 出欠席の確認 健康観察
     8:20 〜 8:30 朝の会
     8:30 〜 8:40 修了式
                  各教室で、放送にて行います。
                  体育館には集合しません。
     8:40 〜 9:25 学級活動
     9:25 〜 9:45 帰りの会(簡単な清掃も行います。)
     9:55        一斉下校
                  雨天の場合は学年下校です。

 新型コロナウイルス感染予防のために、全校児童の集合を見合わせ、教室で過ごす時間も最小限にしています。登校の際は、マスクを着用させてください。(給食用に使用していたもので構いません。)
 ご理解、ご協力をお願いいたします。                  

★心を込めて 卒業式リハーサル★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日の卒業式に向けて、職員一同でリハーサルを行いました。当日をイメージして、心を込めて式の運びを確認しました。子どもたちのいない体育館のさみしさをひしひしと感じながらのリハーサルでしたが、温かい気持ちを忘れずに当日を迎えたいと思っています。保護者の皆さま、卒業生の皆さん、19日にお待ちしております。担任をはじめ、チーム小牧小で頑張りますので、よろしくお願いします。

本年度の卒業証書授与式について

 令和元年度第73回小牧小学校卒業証書授与式について、本校HP「配布文書 学年通信」欄にて案内を掲載しました。新型コロナウイルス感染予防のための臨時休業措置に伴って、日程、式次第に変更点がありますので、ご確認ください。
 練習時間が十分取れない中で当日を迎えることにはなりますが、117名の卒業生の旅立ちが少しでも思い出深いものになるように、教職員一同、精一杯努めて参ります。
 どうぞよろしくお願いいたします。

家庭学習の参考にしてください

 臨時休校に伴って、家庭での学び支援について、学年ごとに参考資料を、配布文書に掲載しました。小牧市教育委員会から出された文章に加えて、本校児童にあてはめたものが朱書きで表されています。家庭学習の参考にしてください。
 よろしくお願いいたします。

臨時休業中の家庭での学習参考例

 臨時休業中の家庭での学習について、文部科学省が「小学校における学習支援コンテンツ(令和2年3月4日時点)」をアップしています。以下にリンク先を掲載いたします。
 
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 文科省のページでは、「NHK for school おうちで学ぼう」という学習教材動画も掲載されています。こちらもリンク先を掲載いたします。
 家庭学習の参考にしてください。

https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

緊急 臨時休校中の「自主登校教室」の設置について

 小牧市より、自主登校教室についての指示がありました。詳細につきまして、当ホームページ右側「配布文書」の中の「全校配付文書」『臨時休校期間中における小学生の「自主主登校教室」への参加希望について』に掲載しています。ご確認ください。
 尚、保護者の皆様に、本日、11:00に「自主登校教室」設置についてのメールを送信いたします。さらに12:00に「自主登校教室」申込みに関するメールを送信いたします。空メールの返信は12:00発信のメールに対してお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

報道された小学生の自主登校について(お願い)

報道された小学生の自主登校について
 報道された小学生の希望者による自主登校について、小牧市としての対応がまだ指示されておりません。改めて連絡をさせていただきますので、それまでは自主登校を見合わせていただくようお願いします。

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた小中学校の臨時休校

 新型コロナウイルス感染拡大防止のために、3月2日(月)より、春休み明けまで臨時休校となります。卒業式への参加および修了式の日の登校等、詳細につきましては、本日お子様を通じて配布させていただいた「新型コロナウイルス感染拡大に向けた小中学校の臨時休校について」という文書にてご確認ください。
 なお、配布した文書につきましては、当ホームページ右側「配布文書」の中の「全校配付文書 市内小中学校の臨時休校」にも掲載しています。よろしくお願いいたします。

小牧小学校区地域協議会設立総会が開かれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校多目的室において、小牧小学校区地域協議会設立総会が開かれました。小牧市長様、市議会議長様、市会議員様など、多くの御来賓を迎えての盛大な会となりました。地域一丸となって、よりよい地域の実現に取り組むことを皆で確認しました。
 11月24日(日)には学区防災訓練が予定されています。

廃食用油(てんぷら油)の回収にご協力ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は2学期最初の廃食用油(天ぷら油)回収日でした。子どもたちはもちろん、地域の方も回収に協力してくださっています。ありがとうございます。次回は10月17日(木)の予定です。

交通安全推進協議会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学区交通委員さんや区長さんの参加を得て、令和元年度交通安全推進協議会総会を行いました。会計や事業の承認の他、学区の交通安全や防犯にいたる様々なご意見が出されました。学区にお住まいの方々の子どもたちの安全に対する意識の高さが伝わってまいりました。本当にありがたいと感じます。お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。

後援会の総会を行いました

画像1 画像1
 5月7日14時より、小牧小学校後援会の総会を行いました。学校をお支えいただいている学区の代表として区長さんにお集まりいただき、前年度の事業、本年度の事業計画の承認をいただきました。歴史のある学校だけに、学区に支えられていることを実感することが本当に多く、感謝の気持ちを忘れないようにしたいと感じます。本年度もよろしくお願いいたします。

★月曜日は、平成最後の授業参観日です★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パトボラさんたちのおかげで、児童は、毎日安全に登校することができています。
いつもありがとうございます。22日月曜日は、授業参観・PTA総会・学年懇談会があります。小牧小でお待ちしています。

★転任者紹介★

画像1 画像1
平成31年度の転任者紹介の後、校長先生からの小牧小教育方針の発表がありました。チーム小牧小のスタートです。
画像2 画像2

新しい年度のスタートです。本年度もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年度の幕開けです。新しい元号も発表されました。校庭の桜は今の所五分咲きと言ったところでしょうか。満開の桜と共に5日の入学式を迎えることができればと願っています。どうぞ本年度もよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
4/6 入学式
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284