最新更新日:2021/05/13
本日:count up36
昨日:105
総数:547321
健康に留意しながら、「明るく元気な子」「心豊かで思いやりのある子」「深く考え進んで学習する子」を目指します。

★朝なわとび・記録会★

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校児童が運動場で楽しくなわとびをしました。記録を更新しようと、どのクラスも頑張っていました。記録会をした後に、自然に拍手をしていたのが印象的でした。お互いにほめ合える機会になるといいですね。

★なわとび週間が始まりました★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育委員会の計画で、なわとび週間が始まりました。上手な児童も苦手な児童も楽しく取り組むことができるとよいですね。体育委員がなわを回す補助もします。体力づくり、仲間づくり、異学年の交流も目的となっています。

三本松の剪定をしていただいています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3連休の中日、学校はお休みですが、新春書初め大会の会場として、たくさんの参加者が来校しています。また、休日を利用して、三本松の剪定もしてくださっています。高所作業車を使っての作業は、ほぼ校舎の4階の高さ。
 「三本松はまだありますか?」と書初め大会に参加される保護者の方にも尋ねられました。伺うと母校だそうです。
 小牧小のシンボルとして、三本松は今日も元気です。

小牧小学校区防災訓練が実施されました

 本日小牧小学校を会場に、校区防災訓練が開催されています。先日の設立総会を経た地域協議会の事業です。体育館に一同に会し、小牧市長様を始めとした来賓の挨拶の後、胸部圧迫、応急手当、家具の固定、仮設トイレの組み立てなどの訓練が行われています。また、起震車による地震や、煙、アルファ米の試食、消火器の放水などの体験も並行して行われています。万が一に備えて、意義深い機会になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小牧市青少年健全育成市民大会 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月10日(日)に小牧市青少年健全育成市民大会が開催されました。その中で、「家庭の日」「非行防止」の絵画・ポスター作品コンクールの表彰がありました。市内16小学校から18名が表彰され、小牧小学校からは、5年生の酒井明飛くんと2年生の淺野かう莉さんが最優秀賞に、3年生の道家悠人くんが優秀賞に選ばれ、市民会館の舞台上で表彰されました。おめでとうございます!

★今月の歌★

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館中にさわやかな歌声が響き渡りました。
軽快なリズムにのってきれいな景色を想像して歌うことができましたね。

★運動会 全体練習★

画像1 画像1 画像2 画像2
秋晴れのもと、最後の全体練習を行いました。
代表児童の元気な姿に影響されて、全校児童の気持ちも高まりました。


★現職教育 夏季研修振り返り★

画像1 画像1 画像2 画像2
教師の学びを深めるために、夏季研修の振り返りをしました。
資料を提示したり、質問をしたりしてグループワークで聴き合いました。

意義のある会になりました。児童の指導に還元できるといいですね。

★本日の小牧小 秋はすぐそこに★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小牧小にも少しずつ、秋が近づいてきました。そんな中、特別支援学級のみんなは、張り切って宿泊学習に出かけました。楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね。

1年生のアサガオの種を取ったり、ワタの花が咲いて実ができ始めたりしています。
昨日の雷雨の中、元気がなかった飼育小屋のウサギやこっこちゃんも活動し始めました。

昨日は、下校の対応ありがとうございました。今後も緊急時の対応において、ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、ご協力をお願いいたします。

★小野競書会予選会★

画像1 画像1 画像2 画像2
小野競書会に向けて予選会を行いました。
どの子も夏休み中に練習した成果を発揮できたでしょうか。
 
よく頑張りましたね。


★2学期 目標をもってスタート!★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
担任も新たな気持ちでスタートしています。
温かい雰囲気を大切にして頑張ります。

通学路合同点検を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日小牧市通学路交通安全プログラムに基づいて、小牧市役所、小牧警察署、尾張建設事務所の方々と共に、通学路の安全について、合同点検を行いました。現地を確認しながら、児童の安全な登下校のために、改善すべき点について話し合いを行いました。

★元気に 素敵な 夏休みを★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、子どもたちの楽しみにしている夏休みが始まります。
夏休みを安全に過ごすために3種類の車にお世話にならないよう、お話がありました。
「赤い車・白黒の車・白の車」です。どんな車なのかは、お子様にお尋ねください。
44日の長いお休みを楽しく元気に過ごす約束をしました。

8月の出校日、2学期始業式に元気な姿に会えることを楽しみにしています。

★エピペン講習会★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童の安心・安全の確保のため、本日は、教職員でエピペン講習会を実施しました。
アレルギー対応のためにエピペンを使用する際に留意することや緊急時の動きを実際にシュミレーションしました。落ち着いて迅速に対応することの大切さを学びました。

★今年のチーム三本松★

画像1 画像1
校長先生を囲んでのチーム三本松の紹介です。
体を動かすことで、自然に笑顔になりますね。
この後の筋肉痛が少々心配な教員チームです。

☆チーム三本松 200歳リレー大活躍☆

画像1 画像1 画像2 画像2
オブザーバー参加でしたが、大活躍できました。
暑さにまけず、さわやかな笑顔です。

☆チーム三本松 大人ムカデ優勝☆

画像1 画像1
チーム三本松としてムカデ競走に参加しました。
掛け声を合わせて、見事優勝することができました。
応援ありがとうございました。
画像2 画像2

学区の運動会が盛大に行われています

 本日は小牧小学校区スポーツ振興会第39回区民交歓大運動会の日です。本校職員もチーム三本松として毎年参加させていただいています。
 とてもよい天気。途中で熱中症防止のための休憩の時間も設けられるなど、体調に気をつけながら盛大に行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

コーディネーション体育が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 福井先生を講師にお招きして、コーディネーション体育の授業が始まりました。今年は特に、転倒などの不測の事態の時に、とっさに受け身をとるなど、児童自身がけがを防止し、身を守ることができるように、調整力を高めることを目的とした授業を取り入れています。3年生からスタートし、下学年で行います。

埼玉県から視察に来校されました

画像1 画像1 画像2 画像2
 プログラミング教育、ICT教育についての小牧市の取組について、埼玉県八潮市議会の方11名が本校を行政視察されました。コンピュータ室で、小牧市教育委員会の方のお話を聞き、5・6年生の授業の様子を参観されました。ICT機器の効果的な活用法、課題、そして、これからの学校教育環境のあり方等について、熱心に情報交換がなされました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
4/6 入学式
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284