最新更新日:2021/10/22
本日:count up8
昨日:63
総数:558789
健康に留意しながら、「明るく元気な子」「心豊かで思いやりのある子」「深く考え進んで学習する子」を目指します。

学区の企業様からご寄付をいただきました

画像1 画像1
 株式会社日建コンサルティング様より、加湿器1台、可動式理科実験机1基、電動ホッチキス1台のご寄付をいただきました。
 小牧小学校区内にて事業を展開しておられる企業様で、株式会社名古屋銀行様の寄贈型私募債「未来への絆」という事業の一環として本校を選んでくださったとのことです。地域の学校に貢献したいとのお気持ちを伺い大変有難く思いました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

重要 学校給食の無償提供(7月20日〜9月1日)に伴う学校徴収金の取扱いについて

 本校HPの全校配布文書に市教委からの文書「学校給食の無償提供(7月20日〜9月1日)に伴う学校徴収金の取扱いについて(通知)」を掲載しました。ご確認ください。

学校給食(7月20日から9月1日分)の「無償提供」の決定について

 本日、お子様を通じて『学校給食(7月20日から9月1日分)の「無償提供」の決定について』という文書を配付しましたのでご確認ください。
 本校ホームページの学校配布文書内から見ていただくこともできます。

重要 7・8月学校給食の食品の追加提供について

 本校HP、全校配布文書に小牧市教育委員会からの「7・8月学校給食の食品の追加提供について(通知)」を掲載しました。ご確認ください。

明日7月3日(金)は緊急時引き渡し訓練です

 6月上旬に文書にてお知らせしました、緊急時引き取り訓練が、いよいよ明日になりました。天候が心配されるところではありますが、雨天でも予定通り実施いたします。HP上配布文書に「緊急時引き渡し訓練(ご案内)」をあらためて掲載いたしましたので、ご確認ください。
 児童クラブに登録いただいている方にも、引き渡し訓練への参加をお願いしています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。 

熱中症防止に向けた「知事からのメッセージ」について

 本格的な夏を迎えるにあたって、熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」が届きました。全校配布文書として掲載しています。ご確認ください。

緊急時引き渡しについてのシミュレーションを行いました

画像1 画像1
 先日お知らせいたしましたが、緊急時の児童引き取りに関して、本年度は自家用車での来校を想定した訓練を予定しています。自主登校教室ですでに経験済みの方もいますが、通行車両の増加も見込まれます。そこで、車両の通行を再現し、危険箇所等の問題点の検討を行いました。
 その結果、プールと体育館の間の通路は、徒歩での来校者と、車両の通行が重なり、誘導員を配置したとしても、安全な通行は難しいとの結論に至りました。緊急時の引き取りの際は、自家用車は東門から入場し、北門からの左折退場、徒歩での来校は、東門、南門のご利用をお願いすることになります。(児童北門は使用を見合わせます。)詳細につきましては、6月8日(月)に配布予定です。実際の訓練は7月3日(金)に実施します。どうぞ、ご予定ください。

学校再開後の学習保障について

 小牧市教育委員会からの保護者向け文書「学校再開後の学習保障について」を本校ホームページ「全校配布文書」にアップしました。学習保障のための工夫と新たに確保する授業時数についてのお知らせです。ご一読いただければと思います。

学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について

 小牧市教育委員会からの「学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について」を全校配布文書にアップしました。トイレ清掃への対応や消毒の徹底等についてのお知らせです。ご確認ください。

令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会の中止について

6月27日(土)から予定されていた「令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会」の中止が決定しました。中学生が対象の大会ですが、情報を提供します。詳しくは通知文を配布文書に掲載しましたのでご覧ください。


重要 分散登校初日の持ち物について

分散登校初日【A=5/25(月)、B=5/26(火)】の持ち物等についてお知らせします。

【持ち物】
ランドセル、上靴、25日・26日に提出予定であった課題、筆記用具、連絡帳、水筒、マスク(着用)、ハンカチ、折りたたみの傘、靴を入れるビニール袋

※ 1回目の登校日に通学団会を行います。教室に集合する際、靴を持って移動させます。靴を入れるビニール袋を持たせてください。
※ マスクを着用させてください。また、手洗いの励行を徹底します。ハンカチを忘れないようにお願いします。

【1年生の持ち物】上記の持ち物に加えて以下のものを持たせてください。
 「せいかつか」の教科書、体育館シューズ
※ それ以外の学年につきましては、上記以外の持ち物はありません。

【登校に際してのお願い】
※ 登校前に検温し、「発熱していないか、強いだるさがないか、息苦しさがないか、かぜ症状がないか」等、健康観察をしてから登校させてください。(以前配布した健康観察カードの提出は必要ありません。)
※ 1回目の登校時に、あらためて新しい「健康観察カード」を配付します。2回目以降、毎朝の検温と健康観察、結果の記入をお願いします。毎日お子さんに持たせてください。

【下校について】
 1回目の登校日の通学団会後、下校指導を行います。通学団担当職員が一斉下校に同行し、通学路、危険箇所、集合場所の現地確認を行います。(雨天決行)
下校時間は11:30です。

愛知県総合教育センター「学習支援サイト」の紹介

○ 愛知県総合教育センターでは、小中高生を対象に「学習支援サイト」を開設しています。家庭での自主的な学習に生かしていただけたらと思います。
    URL: https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html
○ 小学1年生、中学1年生については、動画教材を配信しています。(5月29日まで)アクセス方法は、次の通りです。
1 愛知県総合教育センターウェブのトップページの「学習支援サイト」にアクセスする。
2 ページ左側「新入生応援サイトはこちらです」の最下部にある「パスワードを入力してアクセス」をクリックする。メールにてお知らせしたパスワードを入力すると、「ミニ授業を受けてみよう」のページが開く。

ご活用ください。

重要 分散登校のグループ分けについて

分散登校についてお知らせします。
【登校日】
5/25(月)A
5/26(火)B
5/27(水)A
5/28(木)B
5/29(金)A
6/1(月)B
【グループ分け】
○Aグループ
 大輪・向町・片町・寺浦(1班)・野田町・上新町北1・上新町北2・上新町北3・上新町南・上之町1(1〜6班)・上之町2・朝日2・朝日3 
○Bグループ
 東町1・東町2・東新町・下之町1・下之町2・朝日1・寺浦(2〜8班)・中町・横町・西町1・西町2・山西・山前1・山前2・山前3
※ 原則Aグループは普段北門を使用して登校する班、Bグループは普段南門を使用して登校する班です。ただし、上之町1(1・2・5・6班)は普段南門使用班ですが、Aグループにさせていただきました。登校児童総数のバランスを図り、密状態をなるべく減らすためです。該当するご家庭にはご迷惑をおかけしますがご了承ください。
【登校時間】
 分散登校日の登校時間は普段の登校時間です。(8:10までに学校着の時間です。)
【下校時間】
5/25(月)〜6/1(月)11:30
6/2(火)〜6/5(金)13:20(2日弁当持ち、3日から給食あり)
6/8(月)通常日課(後日お知らせします。)
【お願い】
・お子様の通学班、集合場所・集合時間の確認をお願いいたします。
・1年生は初めての通学団による登校となります。入学式の日にお渡しした名札の表面に、下校する方向を表すシールが貼られています。記載してある文字によって使用する門が違います。以下の通りです。お確かめください 
 「あ1」(シールの色=赤)→北門=A
 「あ2」(オレンジ)→北門=A 
 「い」(青)→南門=B
 「う」(黄)→南門=B
 「え」(緑)→南門=B
 「お」(ピンク)→北門=A
 「★」→児童クラブ。
・シールの記載とは違っている通学班(上之町1の1・2・5・6班)に所属する1年生児童のご家庭には後日担任より連絡をします。)
・5/25(月)・26(火)の持ち物については、後日お知らせします。

小学校の学校再開について

学校の授業再開について、小牧市から連絡がありました。
 
5月25日(月)〜6月1日(月)
 2グループに分けて1日おきに登校し、給食なしで半日授業とします。グループ分けについては、19日までにHP等でお知らせします。
6月2日(火)全員登校、弁当持参の半日授業とします。
6月3日(水)〜5日(金)全員登校、給食ありで半日授業とします。
 
※ 詳しい説明を「全校配布文書」に掲載しました。ご確認ください。
※ 家庭での健康管理について、毎朝、検温、体調チェックを行い健康管理に努めてください。

運動部活動にかかわる全国大会等各種大会の中止について

 臨時休校が続く中、一部報道にあったように「令和2年度 全国中学校体育大会」の中止が決定しました。また「第42回 東海中学校総合体育大会」「第74回 愛知県中学校総合体育大会」「令和2年度 愛知県小中学校体育連盟東尾張支部愛日地区大会」も同様に中止が決定しました。詳しくは、各通知文を配布文書に掲載しましたのでご覧ください。

こまきの学び応援プロジェクト「休校中のオンライン学習の充実」

 小牧市では、臨時休校の延長を受け、家庭で過ごす児童生徒の学習を一層支援するため、オンライン学習用の動画配信を4/28(火)より始めました。
 動画については、本校ホームページのバナー「オンライン学習の動画はこちらから」から入ってご覧ください。該当の学年カテゴリを選択し、緊急配信メールでお知らせしたパスワードを入力してください。
 現在は中学3年生だけです。5月11日(月)以降、中学1・2年生の5教科、小学4〜6年生の算数について配信を予定しています。

カウンセラーによる電話相談について

 新型コロナウイルスの感染の広がりにより、不透明なことも多く、不安や悩みを抱えていらっしゃることと思います。事態の終息を切に願う中で、本校保護者の皆様に向けて、カウンセラーによる電話相談の機会を設けさせていただきます。少しでも保護者の方々の心の支えになれば幸いです。
 電話相談に関する内容は以下の通りです。相談をご希望の方は、4月27日(月)8:30〜16:00に、学校に一度ご連絡をお願い致します。

【相談内容】
・ご家庭で心配なこと
・お子様の様子で気になること
・ご自身の不安なこと、疲労がたまっていること
・誰かに話を聞いてほしい、相談したいこと
【相談日時】
5月13日・20日・27日 
10:40〜11:20
13:00〜13:40
ご希望の日付と時間を電話連絡の際、お伝えください。

重要 家庭で学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました

 小牧市内の児童生徒を対象に、休校期間中に家庭で学習できる学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました。

 1「みんなの学習クラブ」
家庭で、学習プリントと動画解説を利用できます。
  インターネットで、下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせしたID とパスワードを入力しログインボタンを押してください。(スマホは画面が崩れる可 能性があります)
印刷機でプリントアウトもできます。

  <URL>  https://gctablet.gakuweb.jp/

 2「eライブラリアドバンス」
  家庭で、デジタルドリルを活用できます。
  インターネット、スマホで下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせし た学校コード・パスワードを入力してください。

<URL> https://elibrary.education.ne.jp/pc/student/

 ※ 同時に掲載した「使い方」と「操作マニュアル」も参考にしてください。

春の校外学習の中止・5年生野外学習の日程変更について

本校HP「全校配布文書」に「春の校外学習の中止・5年生野外学習の日程変更について」を掲載しました。ご確認ください。

4月20日(月)以降の小中学校臨時休校の延長、及び自主登校教室・児童クラブについて(重要通知)

 本校HP「全校配布文書」に「4月20日(月)以降の小中学校臨時休校の延長、及び自主登校教室・児童クラブについて(重要通知)」を掲載しました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
12/23 2学期終業式
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284