最新更新日:2021/05/13
本日:count up88
昨日:105
総数:547373
健康に留意しながら、「明るく元気な子」「心豊かで思いやりのある子」「深く考え進んで学習する子」を目指します。

良い歯の表彰

画像1 画像1
令和2年度の歯の表彰を受けました。検査の結果、優良と認められました。

これからも歯を大事にしてください♪

小牧小学校の歴史を聴く会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、小牧小学校の歴史を学びました。
「伝統を受け継ぎたい!」や「新校舎をきれいに使いたい!」など、たくさんの感想を聞けました。
卒業にむけて、残りわずかな時間を大切にしていきましょう!

海の命(国語)

画像1 画像1
今日から、「海の命」という物語に入りました。
登場人物の関係をとらえ、人物の生き方について話し合っていきます。
今日は、1時間目の学習ということで、海の命を読んで感想を書きました。
これから、読み深めていきましょう!!

節分

画像1 画像1
今日は節分!節分という言葉には「季節を分ける」という意味があるのだそうです。
今年は124年ぶりに2月2日。
「豆まきするよ」など、多くの声を聞きました。

12年後のわたし(図画工作)

画像1 画像1
今日は、しん材にねん土をつけました。ねん土の量によって、太くなったり、細くなったりします。顔や首、手首など、ねん土の量に気をつけて、作りました。
完成が楽しみです!

てこの授業(理科)

画像1 画像1
てこの授業を行いました。
「てこが水平につり合うときには、どのようなきまりがあるのだろうか?」
iPadを使って、友達と考えを共有しました。友達の発表をしっかりと聞く姿は「さすが卒業生」きちんと聞けています。
卒業まで、残り32日!今できること・今しかできないことをたくさん行い、いい思い出をつくってほしいです。

漢字のテスト

画像1 画像1
今日の6時間目は、6年生最後の漢字のまとめテストをしました。6年生では、191文字の漢字を覚えます。
終わった後の「あってた!」や「分からんかった〜」などの声に、学習への意欲の高さを感じました。
この調子で、卒業まで頑張ってください!!

租税教室

画像1 画像1
今日は、小牧税務署の方に来ていただき、税金の勉強をしました。
「税金が無くなったらどうなると思いますか?」話を聞いたりアニメを見たりして学びました。
普段買い物をするときに払う「消費税」自分たちの身近にあることを改めて感じた1時間でした。

場合を順序よく整理して

画像1 画像1
算数のテストをしました。「目をしっかり使って、問題をよく読む」をテーマに、みんなじっくり読んで、考えて取り組みました。
結果はどうだったかな・・・?
6年生で行うテストも残りわずかです。中学校に向けて、しっかり復習をして羽ばたいてほしいです。

英語テスト!!

画像1 画像1
What did you eat for dinner last night ?
Where is the food from ?
What group is the food in ?
今日は、ジオ先生と英語で会話テストを行いました。いつもとは違った雰囲気で、みんな緊張していましたが、中学校に向けてのいい準備ができたと思います。
一生懸命頑張っている姿が素晴らしかったです。この調子で頑張ってください♪

給食の様子

画像1 画像1
給食の一場面。自分のすべきことをきちんと行い、周りを見ながら行動しました。
「いただきます。」のあとは、一言も話さず、給食に全集中!!
コロナ禍でやれることに制限がかかっているものの、今自分たちにできることを考えて取り組んでいる姿にとても感心しました。
卒業生として、その姿を在校生・先生たちにたくさん見せてください。
がんばれ卒業生!!

12年後の私(図画工作)

画像1 画像1
12年後のみんなは何をしていますか?
24歳の自分を想像しながら、作品を作りました。

真剣に悩んでいる姿が、とても素敵でした。
社会で活躍していることを願っています!

給食の様子

画像1 画像1
6年生として、給食を食べるのも残りわずかとなりました。1組の給食の目標は、10分以内に丁寧に準備をすること。誰かが言葉をかけなくても、周りを見て、素早く動くことができるようになりました。
卒業まで残り37日。どんどん成長していってください!!

タブレットの小ネタ講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の授業の様子です。

毎日授業でタブレットを使うようになり、操作に慣れてきました。

今日は家でもよくタブレットを使う子による小ネタ講座を行いました。

「先生、授業で少し時間をもらえませんか?」
自発的に調べ、発案し、それを共有する。
自分で調べた事をクラスの皆にも教えてあげたいという申し出でした。
結果、クラスのみんなも「おぉー!」「なにこれ!?」と、初めて知る操作や
仕組みに驚いていました。

タブレット使い慣れてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを使った学習に慣れてきました。

図に書き込んだり、まとめたりして学習を深めています。

「先生、こんな事できるよ」

児童はタブレットの操作方法や工夫を自分で見つけ、考えて使えるようになってきました。
楽しんで取り組む様子が見られます。

写真は理科の授業でタブレットを活用しました。
表を使って上手にまとめられたかな。

6年生 家庭科

画像1 画像1
今日の一コマ。
家庭科の授業では、照度計を使い光の強さを計測してみました。数値として計れるものですね。

バスケをしました!

画像1 画像1
初めて試合をしました!
うまくいかなかったところを次にいかしましょう♪

1年生に感謝を込めて

画像1 画像1
2学期末、6年生の音楽の授業で合奏発表会をしました。それを見に来ていた1年生。合奏のお礼に手紙をくれました。
そのお返しにお手紙を作成し、代表児童が渡しに行きました。
「ありがとうございました。」と言われ、心が温まりました。

6年生 バスケ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の一コマ。
3学期の体育のスタートはバスケットボール。
とにかくボールに慣れるため、パスやシュート練習を行いました。

1人1台タブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
 1人1人のタブレットが導入されました。早速使用してみると、子どもたちは「おぉ〜!」「すごーい!」など感激した様子が見られました。
 子どもの適応は早く、自分で新しい機能を見つけ出したり、試してみたりしています。試行錯誤しながら、子どもたちが教え合っている姿が大変微笑ましいです。タブレットによる学力の向上だけでなく、タブレットによる人と人との関係性の向上までできそうだなぁ。私たちの期待も高まります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284