【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

スキーの生活最終打合せ

画像1画像2
 1年職員は、スキーの生活に向けて、旅行業者、写真業者も交えて最終打合せを行いました。
 「安全に安心して楽しく学んでこられるように」細部にわたって検討しました。雪が少なくて日程や会場の変更があったことにより、打合せ項目は多くなりましたが、生徒が活動しやすくなるように、時間をかけて丁寧に検討しました。

学年末テスト午後、3年職員は…

画像1
 学年末テストの午後、3年職員は私立高校出願準備をしています。
 生徒が心を込めて書いた願書を、間違いなく届けられるように、確認をしながら封入します。一人でもできていない場合は、その学校の作業は止まってしまいます。希望する生徒全員が希望の学校を受験できるように、願いを込めて作業は続きます。

1月14日の給食

画像1画像2
木曜日はごはんの日です。主菜は肉じゃがと愛知の五目卵焼き、副菜はしその香り和え、添加物にコーヒー牛乳の素がつきます。今日の肉じゃがは久しぶりに牛肉を使っています。また、じゃがいもは手切りにしたことで煮崩れが少なく、ほっこりと仕上がっていました。牛乳にもコーヒー牛乳の素がついて今日は、生徒にとってご機嫌なメニューです。2年生の教室では、時間内に配膳が終了し、学級委員が「いただきます」の前に、今日の感想や目標を伝えています。「職業人体験を控えて今日のように時間を守ることはよかった。これを全員で続けていこう」という内容に思わず感動しました。

1月14日の献立 ごはん、牛乳、肉じゃが、愛知の五目卵焼き、しその香り和え、コーヒー牛乳の素

エネルギー  748kca
たんぱく質 26.3g
食塩相当量   1.8g

3年生学年末テスト始まる

画像1
 中学校で最後の定期テストが始まりました。
 今日4教科、明日4教科。
 進路実現に向けての学習のまとめとして、
 力を出し切れ、牧中生!

3学期の学びがスタートしました!

画像1
3学期の授業が始まりました。

「これってどういうこと?」、「こうかな?」
「どうすれば上手にパスできる?」、「きっとこうすればいいんだよ」

わからないことはみんなで話し合い、みんなで考える!
牧中の学びが3学期もスタートしました!

スノーセレモニー本番に向けて

画像1
昨日トーチトワリングのリハーサルが無事に終了しました。
リハーサルに足を運んでくださった皆様ありがとうございました。
これまでの練習の成果を発揮したすばらしい演技でした。

そして今日は本番に向けてトーチ棒を作り直しました。
明日から本番に向けてまた練習。
みんなに最高の演技を披露するために、みんなを感動させるために!

3年生を送る会に向けて

 3年生を送る会で、体育館の壁面に飾るクレインアート。毎年、1・2年生が5千3百羽以上の鶴を折って、大きな図柄を作ります。今年は1・2年生の交流を深めるために、合同で鶴折りに取り組みます。
 今日の6時間目の創の時間に、そのグループ分けをしました。まず、1人1人が鶴を折り、そのできばえや折る速さを考慮してグループを作りました。
 鶴折り当日は、頼れる先輩の姿をぜひ見せてほしいと思います。
画像1

1月13日の給食

画像1画像2
水曜日はめんの日で中華めんを塩ラーメンで食べます。主菜はプラリネポテト、デザートはナタデココフルーツです。プラリネポテトのプラリネとはフランス語でアーモンド菓子を意味します。今日は大学いもを仕上げる時にローストしたスライスアーモンドを混ぜました。アーモンドの替わりにカシューナッツといりこを合わせるといりこナッツになります。素揚げしたさつまいもの乱切り40gに対して、たれはさとう5、みりん0.5、しょうゆ1.5です。さつまいもがおいしい季節です。ご家庭でも試してみて下さい。今月の掲示板は給食週間についてPRしています。給食の歴史についてぜひご覧下さい。

1月13日の献立 中華めん、牛乳、塩ラーメンのスープ、プラリネポテト、ナタデココフルーツ

エネルギー  835kcal
たんぱく質 27.7g
食塩相当量   2.3g

東海合宿(柔道部)

画像1
画像2
画像3
先日、豊田市武道館にて愛知、岐阜、三重、静岡の東海4県で開く、東海合宿に参加してきました。県内外から選抜された選手と3日間に及ぶ練習を行いました。さらに、世界大会に出場する現役の選手から直接、技の指導を受けました。同じ技でも動きが全く違う、そんな貴重な経験ができました。今後、通常の部活で先輩から後輩へ教えてもらえることでしょう。

1年生 スキートーチトワリング リハーサル

あと5日と迫ったスキーの生活に向けて、今日はトーチトワリングのリハーサル兼校内お披露目会が行われました。
本番が楽しみです。
画像1
画像2

1月12日の給食

画像1画像2
連休明けの今日はごはんが主食です。主菜はマーボー豆腐、副菜は春雨サラダ、デザートはみかんです。先週末から気温が下がりはじめ、スキー場にも少しずつ雪が積もり出したとか。1年生のスキーの生活は予定通りできそうです。体調をととのえて万全の態勢で臨みましょう!教室では、宿泊を伴う集団生活を控えて、きびきびとした給食時間を過ごしています。

1月12日の献立 ごはん、牛乳、マーボー豆腐、春雨サラダ、みかん

エネルギー  766kca
たんぱく質 25.9g
食塩相当量   2.9g

市民体育大会サッカー〜小牧中A対小牧中B〜

画像1
 2回戦は小牧中A対小牧中B
 いつも練習で相対している仲間、だが今日は敵。
 一生懸命ボールを追い、奪い、得点をめざす
 お互いの動きがわかっているだけにやりやすくもあり、やりづらくもある
 「ナイスキーパー」
 瞬時の判断からナイスプレーが生まれる
 「ナイスシュート」
 一瞬を逃さずシュートに持ち込む
 ほんの少しの違いが、ゴールにつながった
 どちらも最後までボールを追い、ゴールをめざした
 30日の準決勝には小牧中Aが進出した
 次も、小牧中みんなで戦おう


市民体育大会サッカー〜小牧中B〜

画像1
 小牧中Bは桃陵中と対戦。
 前半の中頃から緊張がほぐれいい動きに。
 0−0で折り返し。
 後半、何度も同じ攻めをされ、失点。
 しかし、攻撃の回数は小牧中の方が多くシュート数では勝っている。
 いい動きをしていたところへ、いいパス。
 待望の1点!
 さらに攻める、惜しいシュートも。
 1−1でPK戦へ。
 相手のPKを3本続けてセーブ!
 ナイスキーパー!!
 さあ、2回戦は小牧中Aと対戦だ。  

女子バスケ 南ひだBB杯頑張りました!!

画像1
画像2
画像3
 連休中の女子バスケ部は岐阜県下呂市で開催された南ひだBB杯という大会に参加しました。県大会後初の大会ということで気合いを入れてのぞみましたが、初日からケガ人が続出、なかなか思うようにいかない2日間でした。しかし、全力プレイという姿勢をくずさず最後まで立派に戦い抜くことができたのは今後必ずつながると思います。また、試合だけでなくたくさんの経験をすることができました。宿での食事はごはん3杯以上残さず食べるという課題!!たくさん食べることも合宿の中で重要なことです。体を動かすとお腹がすくもの、子どもたちはなんなく食べきっていました。夜は下呂の観光協会の花火を見にいき、朝は恒例の散歩、散歩の道中で足湯や手湯につかるなど、ふだんにはない経験をしました。保護者のみなさんや大会運営の協会の方に支えられ、こういった貴重な経験をすることができることに感謝し、これからも頑張っていきたいと思います。遠方までたくさんのお父さん、お母さん方が応援に来てくださりました。心より感謝しております。ありがとうございました。

PTAコーラス

画像1
画像2
 1月10日(日) PTAコーラス活動しました。今年最初の活動でした。さわやかな歌声が響いていました。2月14日の小牧市民音楽祭に向け、1月は毎週練習していきます。

燃える男〜スキーの生活に向けて〜

画像1
 1年生は17日からスキーの生活です。
 プログラムには代表によるトーチトワリングがあります。
 メンバーはこれまでにトーチを回す練習をしてきました。
 来週には実際に火をつけて練習します。
 生徒の下校後、先生が火をつけて演技していました。
 音も、炎も迫力ありました!
 楽しみですね。
 

1月8日の給食

画像1画像2
今日から3学期の給食が始まりました。今日は主食の麦ごはんをカレーライスで食べます。主菜はチキンナゲット、副菜はひじきサラダです。サラダにはクラス用のごまドレッシングがつきます。正月料理ばかり食べていた人にとってはとてもうれしい献立です。この教室は冬休みに入る前まで、当番の完全配食ができていて残食がありませんでした。今日は、久しぶりの給食とあって、休み前のようにできていません。教員はまた1から指導します。スキーの生活前ということもあって、より丁寧に指導しています。

1月8日の献立 麦ごはん、牛乳、カレーライス、チキンナゲット、ひじきサラダ、クラス用ごまドレッシング

エネルギー 861kcal
タンパク質 29.7g
食塩相当量 2.3g

職場の問題について考えよう〜3年社会〜

画像1
 「給料が高いが勤務時間が長い、給料は安いが勤務時間は短い」どちらの会社を選ぶ?
 「家庭・仕事・趣味・地域ボランティア、大切にしたい順番は?」
  ・・・
 働くときに考えなければいけないことがあります。
 仕事に生きる、趣味のために働く、家庭生活が大切、子育ては…
 働くために資格が必要な場合もある、もってなかったら…
 
 「進路」を決めるうえでも考えに入れなければいけないことですよね。

学年末テストに向けて〜3年数学〜

画像1
 平方根、二次方程式、三平方の定理、角・・・
 習ったこと、たくさんある
 わかることも増えた
 まだよくわからないこともある
 学年末テストに向けて
 力をつけるために、
 自分で、友達と、先生と、
 学んでいます

課題確認テスト・実力テスト〜1・2年生〜

画像1画像2
 1年生は冬休みの課題の定着を確認するテストです。
 2年生は実力テストで今の力を確認します。
 国語・数学・社会・理科・英語
 1日で5教科のテストを行います。

 真剣です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/14 3年学年末テスト
1/15 3年学年末テスト
1/17 スキーの生活1年
1/18 スキーの生活1年
1/19 スキーの生活1年 職業人体験2年
1/20 職業人体験2年 1年代休日

各種たより

食育だより

保健だより