【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

1月25日の給食

画像1画像2
月曜日はごはんの日です。主菜はさばの八丁みそ煮と関東煮、副菜はやさいのしそひじきです。今日から「学校給食週間」です。愛知県にまつわる食材や献立をお届けします。1日目は八丁みそで煮込んださばのみそ煮と小牧産の里芋と大根を使った関東煮です。1年生の教室では4時間目の社会科の板書が残っていました(写真)。アメリカの食文化にふれているようです。給食週間の特別献立を食べながら、日本のヘルシーな食文化を感じて下さい。。

1月25日の献立 ごはん、牛乳、さばの八丁みそ煮、関東煮、やさいのしそひじき

エネルギー  713kca
たんぱく質 32.1g
食塩相当量   2.6g


早朝から

    早朝から昇降口、玄関前の雪かき
    安全に登校できるように
    安心して来校いただけるように
画像1

冷えてます

画像1
 今年2回目の雪

 運動場は一面真っ白

感謝〜2年生〜

画像1
 22日の「創」の時間。職業人体験学習が終わり、学校では学べないことを学ばせていただいた事業所の方へお礼の手紙を書いています。これも社会に出ると必要なこと。この3日間をつくるためにどれだけ多くの人が関わっていたのか、それを思うと「ありがとうございます」と自然に思えます。
 気持ちを伝えることに、真剣ですね。笑顔ですね。いい体験をしてきたんだね。

3年生 5時間目「学」の時間

画像1
画像2
画像3
3年生は、卒業式まであと29日。私立高校入試日を入れるともっと少ない登校日になります。そこで本日の5時間目「学」の時間の取り組みは学級ざまざま。思い出作りの撮影、クラスみんなでレクリ「泥警」、お世話になった先生方へのメッセージカード作り、みんなで入試に向けた学習会・・・。あと1週間で1月も終わりです。少しずつ寂しさが増してくるのが辛く思える今日この頃です。

感謝の気持ちをお礼状に

画像1
スキーの生活はたくさんの方々の支えがあり、無事に終えることができました。
生徒たちは、今日の6時間目に、とりわけお世話になったホテルの方やインストラクターの先生方にお礼状を書きました。
いつも以上に丁寧な字でお世話になった感謝の気持ちや印象に残ったことを手紙に綴りました。

1月22日の給食

画像1画像2
金曜日はごはんの日で、麦ごはんをドライカレーで食べます。汁物はコンソメスープ、デザートはみかん、添加物に角チーズがつきます。カレーはどんな形でも喜ばれます。今日のドライカレーもおかわりに長蛇の列ができるほどです。カレーの日は、写真のようにパン皿にご飯を盛り付け、小食器のドライカレーの具をごはんにのせて食べるようにします。しかし、多くの生徒は具の入った食器にご飯を一口分ずつ入れて食べています。カレーで汚す食器の数を増やさないためです。今は、洗浄機の性能も良くなりました。2種類の食器にカレーがついてもかまいません。ごはんに具をのせて食べましょう。

1月22日の献立 麦ごはん、牛乳、ドラーカレーの具、コンソメスープ、みかん、角チーズ

エネルギー  815kca
たんぱく質 31.6g
食塩相当量   3g


トーチ隊最後の活動

画像1
授業後に集合するトーチ隊。
3ヶ月間必死に振り続けてきたトーチ棒を来年度の1年生のためにきれいにしました。
これでトーチ隊もいよいよ解散…。
「朝早く練習のために集まらないのがなんかさみしい」
「本当に終わってしまうんだね」
生徒たちの口からもれる言葉に3ヶ月間の思いがつまっていたような気がします。
この3ヶ月間の活動がトーチ隊の心に残るものであったのだと思えた瞬間でした。
最高の演技を、感動を、そして思い出をありがとう!

2年生 職業人体験学習

画像1
画像2
 1月19日から21日の間に、2年生の生徒が職業人体験学習に出かけました。
 学校では普段学ぶことのできない仕事の厳しさややりがいなど、各事業所での体験を通して多くのことを学ぶことができました。また、仕事に真剣に取り組む姿や、笑顔で楽しそうに働く姿から、充実した体験学習になったことが伺えます。
 今回の職業人体験学習の内容や成果は、これからの「創」の時間を使ってプレゼンにまとめ、2月に発表する予定です。

1月21日の給食

画像1画像2
木曜日はごはんの日です。主菜は白身魚のマリアナソース和え、汁物は吉野汁、デザートはヨーグルト、添加物にかつおふりかけがつきます。昨日が雪で大荒れだったことが信じられないほどの天気です。暴風雪警報が発令された豊橋市等は給食中止となり、すでに炊飯されたごはんを廃棄したそうです。廃棄のビーフカツ事件から浮かび上がった食品ロス問題を想像させます。教室では、スキーの生活でクラスの絆がより深まった1年生が元気に活動していました(写真)。

1月21日の献立 ごはん、牛乳、白身魚のマリアナソース和え、吉野汁、かつおふりかけ、

エネルギー  768kca
たんぱく質 34.7g
食塩相当量   2.1g

「ゆうこ」といえば〜1年数学〜

画像1
 「ゆうこ」といえば・・・
    「おおしまゆうこ?」

 いえいえ、円の「弧」の長い方を「優弧(ゆうこ)」
 短い方を「劣弧(れっこ)」といいます
 弧には記号もあります。

 「弦」「中心」「中心角」も覚えておきたい用語です。
 「弦」には記号はないようです。
 

What are you doing?〜1年英語〜

画像1
  What is Mr.Mori doing?
  He is teaching Math.

  What is your mother doing?
  She is working now.

  What is your brother doing?
  He is studying now.

  英語での質問に答えていると、なんとなくわかってくる 

私立推薦入試 出願

画像1画像2
 高校までの時間を考慮して、集合が早い生徒もいます。
 願書を受け取り、出願に出発しました。
 気をつけて行ってらっしゃい。

−3度

画像1
 大寒。

 昨日の雪の名残が
 運動場で鏡のようになっていました。

薬物乱用防止教室〜3年生〜

 義務教育を終え、それぞれの進路にわかれていく3年生へ、、「社会」にある危険から身を守るために、薬物乱用防止教室を行いました。
 テーマは「STOP the 薬物〜断る勇気が未来をつくる〜」
 講師の先生から、DVD、プレゼンテーション、実際の体験者の手記などで、薬物乱用に潜む危険や、どう断るかを学びました。
 未来に向かって進む生徒たちに届いたことでしょう。 
画像1
画像2

1月20日の給食

画像1画像2
今日はごはんの日です。主菜はうずら卵入り八宝菜とえびしゅうまい、副菜は中華和えです。雪のために配送が心配されましたが、9時過ぎには天気が回復し順調に届けることができました。中華サラダは茎わかめとエリンギをポン酢としょうゆで味つけしました。茎わかめのコリコリ感とエリンギのシャキシャキ感が新鮮でした。急に気温が下がってきました。体を温める根菜類(大根、にんじん、レンコン、ごぼう等)を積極的に摂って体を温めましょう。3年生はすっかり身長も伸び、背の高い担任が目立たなくなりました(写真)。

1月20日の献立 ごはん、牛乳、うずら卵入り八宝菜、えびしゅうまい、中華和え

エネルギー  723kca
たんぱく質 28.4g
食塩相当量   2.7g

雪の日の風景

画像1

雪の小牧中

画像1

2年生は

画像1
 職業人体験学習が大雪警報のために中止になりました。9時をめどに登校した生徒たち。落ち着いて学習しています。午前で学習を終了し帰宅、午後は自宅で明日に備えます。

画像1
 雪。
 大雪警報が発令されるほどでした。
 安全面に配慮して、3年生の私立高校推薦入試の出願は明日に延期しました。
 また、2年生の職業人体験学習は残念ですが今日の活動は中止にしました。近隣の中学校でも同じように職業人体験を中止にしたようです。明日、もう一日活動できる事業所もあります。実のある一日になることを願っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 3年進学相談会
1/28 3年進学相談会 私立推薦入試
1/29 3年進学相談会

各種たより

食育だより

保健だより