【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

クレインアート

卒業生を気持ちよく送り出せるように、在校生でクレインアートを制作しています。
2年生が1年生に折り方を教えてあげていたり、アドバイスをしていたりする姿がどこのクラスでも見られました。
3年生を想い、心をこめて鶴を折ることができました!!
画像1画像2

2月12日の給食

画像1画像2
金曜日はごはんの日です。主菜はイカ入り花形はんぺんと親子煮、副菜はブロッコリーサラダです。サラダにはクラス用の和風ドレッシングがつきます。今日は卵にアレルギーのある生徒に除去対応をしました。学年末テストも無事終了し、久しぶりの給食です。教室の生徒たちはテストから解放されて晴れ晴れとした顔です。2年生のこの教室は、テストから解放されても、クラスメイトの言葉に全員が耳を傾けています。まもなく3年生という自覚が身についてきたのでしょうか(写真)。

2月12日の献立 ごはん、牛乳、イカ入り花形はんぺん、親子煮、ブロッコリーサラダ、クラス用和風ドレッシング

エネルギー  730kcal
たんぱく質 33.1g
食塩相当量   2.7g


卒業式に向けての合唱練習

画像1
画像2
画像3
 1、2年生が学年末テストをがんばっている時間、3年生は卒業式の合唱練習をがんばっていました。

 自分たちの成長した姿を堂々と見せることが、これまでお世話になってきた方々への感謝の気持ちを伝えることにつながるのだと思います。

 だから、合唱の練習から…一生懸命な姿で。

学年末テスト・模擬テスト2日目

    頭が自然に下がる、
    問題をしっかり読みたい、
    考えたことをきちんと書きたい
    気持ちが、行動に表れる

    がんばっています、牧中生。

画像1
画像2

凍てつく中〜あいさつ運動・登校指導〜

画像1
 気温マイナス1度の中、PTAと教師との合同あいさつ運動・登校指導。
 横断歩道の白線は滑りやすく、交通安全指導の方や、通勤途中の自転車の人が滑って転んでいました。
 そんな中でも「おはようございます」の元気なあいさつや、Vサイン、いいですね。地域の方から「私立の受験は終わったんですか?」「3年生が手に持っているものは何ですか?」「卒業式が早くなったんですね」など、学校のことを気にかけてくださっているお話が聞けました。
  

卒業式に向けて〜3年生〜

 いよいよ始まりました、卒業式練習。
 中学校3年間の、そして、義務教育9年間の「卒業」です。
 新たな進路へ向けて旅立つ「その日」を迎えるために、心構え、卒業証書のもらい方、歌の練習を行いました。一つ一つの動きの意味をかみしめながら行いました。
画像1
画像2
画像3

学年末テスト・模擬テスト1日目

画像1画像2画像3
1・2年生は、1年間のまとめのテスト。
3年生は公立入試に向けた模擬テスト。
真剣に取り組む姿に、伸びようとする気持ちが表れています。
がんばれ、牧中生!

体育大会・文化祭 保護者アンケート結果

画像1画像2
 体育大会および文化祭の保護者アンケート結果を「学校日記」の「各種たより」からご覧ください。

明日からテスト

画像1
 1・2年生は、学年末テスト。
 1年の学習の確認です。
 どれだけ力がついたか、どこを伸ばせばよいのか、さあ力を出し切ろう!

 3年生は模擬テストと卒業式練習。次の舞台へ向けて力をつけよう。

2月8日の給食

画像1画像2
月曜日はごはんの日です。主菜はさんまのみぞれ煮と肉豆腐、副菜は千草和えです。千草和えはごまの風味がよく、季節の白菜を十分に堪能できました。また、肉をたっぷり使用した肉豆腐は味にコクが出て、焼き豆腐をおいしく変身させていました。明日から学年末テストで給食はありません。朝食に体を効率的に温めるタンパク質をたくさん摂って試験に臨みましょう!タンパク質源といえば卵、ハム、チーズ、豆腐などのおかずです。2年生はクラス全員が当番に協力します。整った班から着席して時間を待ちます(写真)。

2月8日の献立 ごはん、牛乳、さんまのみぞれ煮、肉豆腐、千草和え

エネルギー  819kcal
たんぱく質 35.6g
食塩相当量   2.1g

2月5日の給食

画像1画像2
金曜日はごはんの日でにんじんごはんが主食です。主菜は照り焼きハンバーグ、汁物は具だくさんみそ汁、デザートにりんごゼリーがつきます。アルファ化米とアルファ化もち米を使った炊き込みごはんは水加減もちょうどよく炊きあがりました。ハンバーグもボリュームがあり、デザートもついた今日のメニューは生徒たちに大好評でした。2年生のこの教室は廊下で食器かごを落としてしましました。担任の機転で各教室の余った食器をかき集めたのですが不足しています。そのために盛り付けも変則としました。担任の指示ですぐに活動できるのは、普段のかかわりが十分できているということです。「卵がないだけでロコモコ風だ。」の声に納得している生徒でした(写真)。

2月5日の献立 にんじんごはん、牛乳、照り焼きハンバーグ、具だくさんみそ汁、りんごゼリー

エネルギー  761kcal
たんぱく質 32.1g
食塩相当量   3.6g

サンタがサーフィン〜1年社会〜

画像1
 オセアニア州についてわかることを調べよう!

 世界最大の珊瑚礁グレートバリアリーフ、
 コアラ、カンガルーなどの有袋類、
 キウイ、カモノハシなどの固有動物、
 クリスマスは夏、サンタはサーフィンでやってくる、
 羊が人口よりも多い国ニュージーランド、
 ・・・
 実際には行ってないけれど、知らなかったことがわかる
 興味がわくと、もっと調べたくなる
 
 

私立高校一般入試最終日

画像1画像2
 3年生は今日まで私立高校一般入試。
 がんばれ、牧中生!
 空席が見られるのも今日まで。
 月曜日には、全員そろっての生活に戻ります。

ペップトーク講演会〜子どもをやる気にさせる魔法のことば〜

画像1
 2月4日、入学説明会のあと、「子どもをやる気にさせる魔法のことば」と題して、ペップトークの第一人者、岩崎由純先生を講師にお招きして講演をしていただきました。
 ペップトークとは、「短い激励のメッセージ」=「前向きな背中の一押し」のこと。人をその気にさせるスピーチ。なでしこジャパンの佐々木監督はW杯決勝でのPK戦の前に「思いっきり愉しんでこい」と選手を送り出し、羽生結弦選手は自分自身に「OK、さあ、愉しもう」、「絶対王者だ」と語りかける。それが力を出し切ることにつながる。
 『状況に合わせたポジティブな言葉(ポジティ語)を使って、子どもに語りかけることが子どもの力を伸ばし、力を出させる「ドリームサポーター」としての大人の役目である』と、会場に感動の涙と、そして笑いを交えて伝えていただきました。
 岩崎先生による講演自体が私たち大人にとってのペップトークとなりました。あっという間の60分でした。

自分の言葉で、相手に伝わるように

画像1
創 - 職業調べの学習過程
1学期 - どんな職業があるのか調べる
夏休み - 身近な人の職業についてインタビューする
2学期 - インタビューしたことを新聞にまとめる
そして、学校公開日の今日、大勢いらっしゃった保護者の方々の前で職業新聞発表会を実施。
「短い文でゆっくり話す」、「顔を上げて、みんなのほうを見て話す」
「たくさん話したいけど、要点をしぼって話す」
さまざまな発表の工夫が見られた発表会でしたね。
足をはこんでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

入学説明会

画像1画像2
 平成28年度に中学1年生になる生徒の保護者の方を対象に、小牧中学校の様子を知っていただき、安心して入学していただくための説明会を行いました。
 忙しい中、寒い中でしたが、たくさんの方に参加していただきました。
 ありがとうございました。

第3回学校公開日

3年生になる前の最後の学校公開日です。2年生として授業に真剣に取り組む姿をおうちの人に見てもらう最後の機会となりました。来年からは自分たちは希望する進路に向けてより一層学習に取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

2月4日の給食

画像1画像2
木曜日はごはんの日です。主菜はトマトシチュー、副菜はチーズ入りサラダ、デザートはいちごです。暦の上では今日から春です。今日の献立は春らしい色彩豊かな献立です。「いちごだ!」と大喜びしていたのは生徒よりも大人たちでした。昨日、愛知県に「インフルエンザ警報」が発令されました。本校にもA型、B型に罹患した報告が多く入るようになりました。ビタミンCの宝庫であるいちごやみかん類を食べて免疫力をつけましょう。教室では目標時間内に配膳完了ができて全員が笑顔でいただきますをしました(写真)。

2月4日の献立 麦ごはん、牛乳、トマトシチュー、チーズ入りサラダ、いちご、クラス用ドレッシング

エネルギー  774kcal
たんぱく質 24.4g
食塩相当量   3.2g

2月3日の給食

画像1画像2
今日は節分にちなんだ献立です。主食はごはん、主菜はイワシのかば焼き、副菜はおとしこしと大豆の青のりがらめです。節分とは立春の前日のことですが、小牧はこの日も大みそかとし「お年越し」の煮ものを食べる風習がありました。また、焼いたイワシの頭をヒイラギに刺して戸口に飾り、鬼が入ってこないようにし、炒った大豆で豆をまきました。それにちなんでイワシのかば焼きと大豆の青のりがらめをお届けしました。2年2組の生徒は1,2時間目に調理実習でイワシのかば焼き作りを行いまいた。給食は揚げたイワシにたれをからめますが、調理実習ではフライパンで焼いたイワシにたれをからめました(写真)。どちらが美味しかったでしょうか・

2月3日の献立 ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、おとしこし、大豆の青のりがらめ

エネルギー  815kcal
たんぱく質 30.4g
食塩相当量   2.2g

昼放課、テスト週間の教室では

 休憩している人も、います。

 学習している人も、います。

 「この時間も有効に使いたい」という人は、
 高い目標に向かっているんでしょうね。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/17 公立推薦入試

各種たより

食育だより

保健だより