【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

ALT研究協議会

画像1
 英語の授業でのALTの活動が、生徒にとってさらによいものになるように、ALTの先生方も授業を見合い、話し合いを行います。
 こうした活動があって、楽しくて、学べる英語の授業がつくられています。

マイケル先生と〜3年英語〜

画像1
 What is the boy playing soccer?
 The boy playing soccer is John.

 What is the boy drinking juice?
 The boy drinking juice is ・・・

 絵を見ながら、二人の先生の英会話を聴く
 だれがそれをしているのか、答えは会話の中にある
 Bill Gates? iなんとか? Microなんとか? Steve Jobs?・・・
 間違えてもいい雰囲気が、いい。
 

 

ジュニア奉仕団、児童館へ

画像1
 ジュニア奉仕団は小牧児童館での活動にも携わっています。
 21日にも児童館でのボランティア活動を行います。
 事前の打ち合わせ、当日の交通手段の確認などを行いました。
 初めて活動する人は、何度も経験している先輩から内容を聞いて、安心していました。
 牧中生は、地域の力となっています。

2月19日の給食

画像1画像2
金曜日はごはんの日です。主菜はコロッケと納豆、汁物は鶏つくね汁です。学級閉鎖は出ていませんがインフルエンザに罹患した生徒が増えてきました。換気とうがい・手洗いの徹底をしましょう!今日は好き嫌いのはっきりしている納豆です。納豆が苦手な教師は5時間目の教室の匂いが恐怖だと言います。年に1度の納豆です。苦手な人はまず一口食べてみましょう。案外、給食をきっかけに納豆好きになった大人はいます。教室では空中に糸が舞っていました(写真)。

2月19日の献立 ごはん、牛乳、コロッケ、納豆、鶏つくね汁

エネルギー  800kcal
たんぱく質 29.0g
食塩相当量   2.1g


研究協議会〜1年美術を通して〜

画像1
 生徒の学びを、
 生徒の学びの様子から考える。
 ・・・「消しゴムを消すためにではなく、表現するために使っていた」
 「早く描きたくて仕方がない様子が体から出ていた」
 「どこからどのように描くとよいか、押さえておいた方がよいのか?」
 「描くスペースは3つ目があった方がよいのでは」・・・
 この授業により、思い込みを捨て、よく見て、見たままを素直に描く姿に変わった
 その姿からよりよい学びを考える研究協議会でした。

研究授業の間〜自習中です〜

画像1画像2画像3
  5時間目は研究授業、

  自習ができる学校、小牧中。

  自分たちの課題に向き合っている。

みるみる変わる2〜1年美術〜


画像1
画像2
画像3

みるみる変わる1〜1年美術〜

  「目」を描く
  挑戦するのは「ハイパーリアリズム」
  立体感、光と影を意識して。
  いつものとおり描いてみる
  わかっていてもうまく表せない
  先生の実演
  「すごい」
  いいものを見ると思わずほほえんでしまう
  友達の意見も参考にして、再度チャレンジ!
  なんか、うまく描ける
  僕たちもすごいじゃないか
  「ハイパーリアリズム」に近づいた。
画像1
画像2
画像3

あいさつ向上キャンペーン実施中〜生徒会〜

画像1画像2画像3
 生徒会ではあいさつキャンペーンを行っています。
 教室にも意識向上のための工夫が。
 明日がキャンペーン最終日、キャンペーン後にも「あいさつのあふれる小牧中」になるような取組につなげたいです。
 

早く回復を〜給食後下校〜

画像1
 インフルエンザやかぜ等の影響が、本校にもやってきました。
 今週、2年生の1クラスは欠席者が徐々に増えてきました。
 このクラスは、今日、給食後に下校しました。
 体調をよくして、明日は登校できるといいな。

2月18日の給食

画像1画像2
木曜日はごはんの日です。主菜はさばの照り焼きと肉じゃが、副菜はコーンとほうれん草のソテー、添加物にココア牛乳の素がつきます。さばは高圧加工がしていないため、骨を上手に取らないとのどにささります。現在、給食に使用する魚はほとんどに高圧処理がしてあるために、骨がのどにささったという事故はありません。今日のように骨を取らなければならない魚は心配です。魚は骨があるのが当たり前と言われた時代は昔のことになってしまいました。2年生の教室では、今週初めて時間を守ることができたことを全員で確認していました(写真)。

2月18日の献立 ごはん、牛乳、さばの照り焼き、肉じゃが、コーンとほうれん草のソテー ココア牛乳の素

エネルギー  798kcal
たんぱく質 31.4g
食塩相当量   1.9g


命の授業

3億分の1の確率で産まれた「あなた」へ

今日の一時間目、育て続けてくださっている保護者の皆様からの手紙が生徒達の手元に届きました。

手にした瞬間に涙する

すぐに開けたいけど、何が書いてあるのか分からなくてちょっとこわい

破れないように丁寧に開けよう

あ、こんなイラストがあった!










 



心からの感謝の気持ちがあふれました。
 
画像1
画像2
画像3

何度でもやり直してみる〜1年理科〜

画像1
  力の大きさとばねののびの関係を調べる
  「おかしいぞ」
  何度でもやり直してみる
  結果を表やグラフで表す
  「3倍になっている」
  「3cmずつ増えている」
  どっちだろう?

  「ばねとおもり」ずっとにらめっこしていた人がいるそうだ
  発見したのが、なんとかの法則。
  日常の不思議を明らかにする、理科。
  そこが面白い。

2月17日の給食

画像1画像2
水曜日はめんの日でソフトめんにトマトソースをからめて食べます。副菜はもやしのサラダとさつまいものきなこがらめです。3年生が入試関係で給食がないため、1,2年生だけの給食です。きなこがらめは大学芋の仕上げにきなこをたっぷり混ぜ合わせたものです。あべ川とはまた違った風味を味わうことができました。教室は、試験が返される時期とあって、うれしい顔と沈んだ顔が交錯しています。どちらにしても、大好きなメニューの前では全員が笑顔でいただきますをしていました(写真)。

2月17日の献立 ソフトめん、牛乳、トマトソース、もやしのサラダ、さつまいものきなこがらめ

エネルギー  916kcal
たんぱく質 34.8g
食塩相当量   3.6g

がんばっています〜3年生〜

画像1
       教室には空席が見られます。
       今日は公立高校推薦入試日。
       教室にいる生徒も、
       試験を受けている生徒も
       牧中生はがんばっています。

「かいこの王国」〜2年社会〜

画像1
 「かいこの王国」
 何だかわかりますか?
 かいこの幼虫の形をしたチョコレートです。
 どこで売られているのでしょうか?
 日本国内のある場所です。
 世界遺産に登録されています。
 そこが世界遺産に登録されたのはなぜでしょうか?

 過去を調べて今を考える。そして未来に生かす、
 社会の授業
 

職業人体験学習 発表会 2年生

 2月16日の6時間目の創の時間に、職業人体験学習のまとめとして発表会を行いました。
 1人1人が、体験した仕事内容や学んだことなどをプレゼンテーションにまとめ、各クラスで発表しました。外から見ただけでは分からなかった仕事の大変さや、思いがけない裏話などをたくさん聞くことができて、実りある発表会になりました。
 今回の体験学習が、今後の生徒の生活に少しでも生かされればと思います。
画像1
画像2

地域でも活躍する牧中生〜小牧児童館交流会〜

 小牧児童館第1回地域交流会が開かれました。
 児童館職員、こども政策課、主任児童委員、区長、少年センター、小・中学校それぞれの代表が参加して情報交換会を開きました。
 牧中生も利用する児童館。小さな子やお年寄りに声をかけ、説明をしたりゲームを盛り上げたりする牧中生。職員の代わりに受付や貸出業務、工作などのボランティアをする牧中生。遊んだ後、学習する牧中生。試合前に卓球の練習をする牧中生。たくさんの場面で活躍する様子が見られます。「地域に根付く小牧児童館」で、「楽しく過ごせる居場所づくり」「遊びを通しての仲間づくり」を進める力になっています。
画像1
画像2

職業人体験 発表会2〜2年生〜

画像1
画像2

職業人体験 発表会1〜2年生〜

 16日午後、学級ごとに職業人体験学習の発表会。
 発表は一人ずつ。
 学んだことを、自分の言葉で、自分の思いをこめて、自分が作成したスライドを使って伝えました。
 「また来るね」「この商品よかったよ」
 直接的な言葉かけもうれしい
 「見えない部分の心遣い」の大切さや
 「必要とされることはうれしい」こと・・・
 大切なことを学びました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

各種たより

食育だより

保健だより