【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

明日は「3年生を送る会」〜1・2年生〜

画像1
 6限は「3年生を送る会」の準備と練習を、1・2年生合同で行いました。

 クレインアートは、つくった鶴を糸に通し、つるす準備。
 針と糸で、ひとつひとつ丁寧に、心を込めて。

 武道場では合唱練習。
 「マスクをレーザービームで突き破るように!」
 「息継ぎは、1・2・3・4・『スッ』としっかり。吸ってばかりじゃ・・・」
 伝える術は、先輩から受け継ぐ。

 明日は、3年生との、『思い』の交換日。 
画像2

明日は「3年生を送る会」

画像1
画像2
画像3
明日は、「3年生を送る会」。今日の6時間目が最後の合唱練習でした。3年生の出し物は、劇、スライド、合唱、お礼の手紙。今日の合唱練習は、とても良い雰囲気で練習が終わりました。明日の「3年生を送る会」が楽しみです。

3年生を送る会に向けて

 1・2年生で合同練習。
 明日に迫った3年生を送る会、
 「思いを伝えるためにできることをしよう」
 「だれに届けたいかイメージしよう」

 思いが届くように。
画像1
画像2

2月25日の給食

画像1画像2
木曜日はごはんの日です。主菜はニギスフライ、副菜はベーコンと野菜のソテー、汁物は中華スープです。フライにはクラス用のウスターソースがつきます。サクッと揚がったニギスのフライは好評で、欠席者のフライをめぐってどこもジャンケン大会です。今日は、1年生の教室で会食しました。食器の片づけは「ニョッキ」というゲームで負けた人です。大人ながらついつい夢中になってしまいました。

2月25日の献立 ごはん、牛乳、ニギスフライ、ベーコンと野菜のソテー、中華スープ

エネルギー  712kcal
たんぱく質  26.9g
食塩相当量  2.9g

3-7と1-8との最後の交流

画像1
体育大会、コーラス大会と学校行事があるたびに交流を重ねてきた3-7と1-8。
卒業まであとわずかというところで、本日最後の交流である給食交流を実施。

給食の時間は限られている。だからこそ、全員ですばやく準備。そして楽しく給食。
食べたあとはグループで3年生が準備したゲームで誰があと片づけをするかを決めました。
このときばかりは先輩後輩関係なし!
「先輩片付けお願いします」そんな声がたくさん聞こえた教室内でした!

最後には3年生の室長からプレゼントがありました。
常に前を行く先輩たちから多くのことを学びましたね。来年は先輩として後輩に頼もしい姿を見せる番ですね!

自分を見つめなおそう

画像1
エコグラム - 心理学から生まれたさまざまな質問で自分の性格や行動パターンを知る方法

「診断結果が自分にあてはまってる」、「え、なんか違うような気もする」
エコグラムからこれまでどおりの自分らしさや意外な一面を発見したり…。

大切なのは、今の自分を知って、どんな人になりたいか。そして、そのためにどう行動するか。

このクラスでは、グループで自分の理想像とそれに向けての決意表明をしていました。
明日から新たな自分へと生まれ変わっていきます。

春模様に変わります

画像1
1年生の教室に向かう途中、図書室の前を通ると図書ボランティアの方々が作業をされてました。

季節に合わせて図書室前の雰囲気が変化するのは図書ボランティアの方々のおかげです。

もっと本を読もう!

「○○ー!」〜3年男子体育〜

  「○○ー!(人の名)」
  「シュート!」
  「パース!」
  声を掛け合いながら、走る
  シュートをうつ
  また走る
  ロングパスも有効に使う
  
  ボールを追うと、熱くなる。
  
  
画像1
画像2

ナイスプレー〜2年男子体育〜

  サービスが入った!
  レシーブができた!
  トスが上がった!
  3段攻撃ができた!

  ボールを追いかけて、つなぐ
  相手コートに返す
  バレーの楽しさを味わっています 
画像1
画像2

2月24日の給食

画像1画像2
水曜日はめんの日で白玉うどんをみそ煮込みうどんで食べます。主菜は愛知の五目卵焼き、副菜はじゃこ和えです。じゃこ和えはもやしとほうれん草をじゃことごまで和える予定でしたが、もやしの根切りが不十分で入荷されたために急きょにんじんと交換しました。スタッフは急な変更にもすぐに対処する体制ができています。各教室ではインフルエンザで休んでいる生徒の卵焼きをめぐり、じゃんけん大会を行っていました。

2月24日の献立 白玉うどん、牛乳、みそ煮込みうどんの汁、愛知の五目卵焼き、じゃこ和え

エネルギー  728kcal
たんぱく質  37.1g
食塩相当量  3.8g

さわやかな曲が

画像1
 やすら木からきこえてくるさわやかな曲。
 門出の会で3年生に最後に聴いてもらう曲、
 あと少しで卒業式なんだね。

選挙管理委員会

画像1
 平成28年度前期の生徒会役員選挙のための、第1回選挙管理委員会を開きました。
 まず考えたことは、
 「先輩とは?」
 「あんな人になりたいと思われる人に」
 「その先輩の代表としての役員を選ぶ選挙である」
 ということ。
 委員長、副委員長、学年代表を決め、組織が動き出しました。 
 

2月23日の給食

画像1画像2
火曜日はパンの日でクロスロールパンが主食です。主菜は鮭のトマトソースがけ、汁物は白菜の豆乳シチュー、デザートは愛知のみかんゼリー和えです。見た目がカラフルで春を感じさせる献立です。今日は、パン皿にパンと鮭を一緒に盛り付けたため、せっかくのパンにトマトソースがくっついてしまいました。今後、献立を立てる時の反省にしたいと思います。教室では久しぶりのパンから食べる生徒が多かったようです(写真)。

2月23日の献立 クロスロールパン、牛乳、鮭のトマトソースがけ、白菜の豆乳シチュー、愛知のみかんゼリー和え

エネルギー  866kcal
たんぱく質  34.7g
食塩相当量  2.8g

立体に生かす円周と弧〜1年数学〜

画像1
 円すいの展開図から。
 側面と底面の面積の求め方を考える。ポイントは「円周と弧」の関係。
 側面(円の一部分と見たとき)の円周と、側面の弧の長さがわかれば中心角がわかる。
 一人が答える。他の一人が補足説明する。
 周りの人は「?」がいっぱい。
 「説明できない人は?」
 たくさん手が挙がる
 グループで話し合う
 「なんとなく説明できる」子が増えた
 もう一息だ。

給食後下校しました

画像1
 1年生の1学級にインフルエンザ・発熱等の欠席が急増しました。
 かぜ等の症状がある生徒もいます。
 この学級は給食後、下校しました。
 生徒の健康の早期回復、インフルエンザ等の感染拡大を防ぐためです。
 明日は、回復していることを期待したいです。
 

3年生を送る会に向けて

画像1
 昼放課、第1美術室にはたくさんの1・2年生が集まっています。
 手元にはわり箸、ガムテープ、糸など。
 1・2年生全員の思いをつなげる大切なものをつくっています。
 ありがとう!
 

3年生 公立一般出願

画像1画像2
 3年生は公立高校一般受検の出願に出かけました。
 2週間後には試験です。
 いっそう気が引き締まります。
 「気をつけていってらっしゃい」

第2回学校評議員会

 今年度第2回目の学校評議員会を開催しました。
 平成27年度の生徒・保護者等の学校評価について、また、それを踏まえた新年度の取組について提示をし、話し合いました。評議員の方からは、学校評価の取り方についての助言や、時間のないところでの教職員の取組へのねぎらい、新しい施策についての実践例や効果について、専門的な見地から、また、地域の目から見ての意見をいただきました。
 平成28年度が今年度以上に生徒にとって安心して学べる学校になるように、家庭・地域の協力を仰ぎながら取り組んでいきたいと思います。

画像1

今日の天気は?〜2年理科〜

画像1
  今日の天気は、晴れ?曇り?
  何を基準に判断したらいいのか
  空をどこで見るとよいのか
  4階の教室の窓から見ていた空の様子や
  今、話し合っていたことは無駄?

  気圧は何を使って測る?
  温度は?

  気象観測の仕方を知り、
  気象の変化について調べていこう

2月22日の給食

画像1画像2
月曜日はごはんの日です。主菜はマーボー春雨と揚げしゅうまい、副菜はわかめの中華和えです。マーボーシリーズは好評で、レシピの問い合わせがたまにあります。フライパンに油を熱し、にんにくと生姜の香りを出したらひき肉、にんじん、玉ねぎなどの野菜をいためます。次に豆腐や春雨、調味料(赤みそ8、しょうゆと砂糖が2、ケチャップ6)を加え、加熱します。仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけます。ぜひ、ご家庭で試して下さい。1年生の教室では当番が春雨が食器からはみ出さないように注意しながら配食していました。

2月22日の献立 ごはん、牛乳、マーボー春雨、揚げしゅうまい、わかめの中華和え

エネルギー  823kcal
たんぱく質  25.4g
食塩相当量  3.1g

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/26 3年生を送る会

各種たより

食育だより

保健だより