【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

スキーの生活 実習1

画像1
画像2
画像3
 

スキーの生活 実習1

画像1
画像2
画像3
 

スキーの生活 開講式

画像1画像2画像3
開講式を行いました。実行委員のあいさつの後、ホテルの方とインストラクターからのお話がありました。「牧中生はこの実習を通して成長していく」というホテルの方からのお話が印象的でした。

スキーの生活 7組 8組

画像1
画像2
実習前に学級写真をとりました。

スキーの生活 4組 5組 6組

画像1
画像2
画像3
実習前に学級写真をとりました。

スキーの生活 1組 2組 3組

画像1
画像2
画像3
実習前に学級写真をとりました。

スキーの生活 バスの車窓から

画像1
画像2
遠く西に伊吹嶺 北にひいで御嶽を望みながら出発したバスも
トンネルを出るごとに雪国へと近づき、現在ひるがのSAを出発。
まもなく郡上高原ホテルに到着します。

スキーの生活〜出発〜

 1年生はスキーの生活に出発しました。
 大きな荷物と目標を持って笑顔で登校しました。
 「おはようございます」の元気なあいさつ、
 「お願いします」荷物を預けるときの声、
 時間よりも早く集合。いいですね。
 結団式も予定より早く始められました。
 笑顔でバスに乗り込み、出発!
 「いってらっしゃーい」
 たくさんの保護者や先生方に見送られて出かけました。 

画像1
画像2

スキーの生活 当日朝

画像1
 出発前の職員打合せです。安全に、安心して行けるように、職員、旅行業者、写真業者から、それぞれ留意事項の確認を行いました。そして、生徒の登校を待ちます。

明日からスキーの生活

画像1
 1年生は明日からスキーの生活、楽しみですね。スキー場の雪も徐々に積もり始めました。予定していたスキー場の積雪状況がよくなかったため、日程や実習場所の変更はありますが、元気に、楽しく、目標を達成してきてほしいと思います。(写真は学年掲示板より)
 17日 朝の予定
     8:30〜生徒登校開始・荷物積み込み開始
     8:50 整列完了
     9:00 結団式
     9:30ごろ出発予定(前後することがあります)

スキーの生活直前の学年集会

画像1
本日4時間目に学年集会で日程の最終確認とスノーセレモニーの合唱練習を行いました。
いよいよ明後日にスキーの生活が始まります。
元気に登校してきてください!

1月の食育掲示物

画像1
食育掲示板を1月用にはりかえました。

3年生 学年末テスト 2日目

画像1
画像2
画像3
本日、3年生 最後の定期テストです。今日の教科は、1時間目 技・家、 2時間目 保健体育、 3時間目 理科、 4時間目 数学 です。成績につながる大切なテストであることと、高校受験まえのテストとあって、とても緊張している様子です。努力した分が点数につながる事を期待してます。がんばれ、牧中3年生!

1月15日の給食

画像1画像2
金曜日はごはんの日で、主菜のツナの甘辛煮と副菜のたくあんを手巻きのりを使って自由に巻いて食べます。汁物はどさんこ汁、手巻きのりは5枚入りがつきます。どさんこ汁はじゃがいもやとうもろこしを使って白みそで味付けし、仕上げにバターで風味をつけました。寒い冬には体の芯から温まる料理です。1年生は明後日からスキーに出かけます。どの教室もすっかりスキーモードに入っていて、当番活動に積極的に協力している姿が見られました。

1月15日の献立 ごはん、牛乳、ツナの甘辛煮、たくあん、どさんこ汁、手巻きのり

エネルギー  730kca
たんぱく質 30.0g
食塩相当量   2.4g

スキーの生活最終打合せ

画像1画像2
 1年職員は、スキーの生活に向けて、旅行業者、写真業者も交えて最終打合せを行いました。
 「安全に安心して楽しく学んでこられるように」細部にわたって検討しました。雪が少なくて日程や会場の変更があったことにより、打合せ項目は多くなりましたが、生徒が活動しやすくなるように、時間をかけて丁寧に検討しました。

学年末テスト午後、3年職員は…

画像1
 学年末テストの午後、3年職員は私立高校出願準備をしています。
 生徒が心を込めて書いた願書を、間違いなく届けられるように、確認をしながら封入します。一人でもできていない場合は、その学校の作業は止まってしまいます。希望する生徒全員が希望の学校を受験できるように、願いを込めて作業は続きます。

1月14日の給食

画像1画像2
木曜日はごはんの日です。主菜は肉じゃがと愛知の五目卵焼き、副菜はしその香り和え、添加物にコーヒー牛乳の素がつきます。今日の肉じゃがは久しぶりに牛肉を使っています。また、じゃがいもは手切りにしたことで煮崩れが少なく、ほっこりと仕上がっていました。牛乳にもコーヒー牛乳の素がついて今日は、生徒にとってご機嫌なメニューです。2年生の教室では、時間内に配膳が終了し、学級委員が「いただきます」の前に、今日の感想や目標を伝えています。「職業人体験を控えて今日のように時間を守ることはよかった。これを全員で続けていこう」という内容に思わず感動しました。

1月14日の献立 ごはん、牛乳、肉じゃが、愛知の五目卵焼き、しその香り和え、コーヒー牛乳の素

エネルギー  748kca
たんぱく質 26.3g
食塩相当量   1.8g

3年生学年末テスト始まる

画像1
 中学校で最後の定期テストが始まりました。
 今日4教科、明日4教科。
 進路実現に向けての学習のまとめとして、
 力を出し切れ、牧中生!

3学期の学びがスタートしました!

画像1
3学期の授業が始まりました。

「これってどういうこと?」、「こうかな?」
「どうすれば上手にパスできる?」、「きっとこうすればいいんだよ」

わからないことはみんなで話し合い、みんなで考える!
牧中の学びが3学期もスタートしました!

スノーセレモニー本番に向けて

画像1
昨日トーチトワリングのリハーサルが無事に終了しました。
リハーサルに足を運んでくださった皆様ありがとうございました。
これまでの練習の成果を発揮したすばらしい演技でした。

そして今日は本番に向けてトーチ棒を作り直しました。
明日から本番に向けてまた練習。
みんなに最高の演技を披露するために、みんなを感動させるために!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/26 3年生を送る会

各種たより

食育だより

保健だより