【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

保健だよりNo.8 発行について

画像1
 先週から小牧市内でインフルエンザが流行しています。小牧中学校は、近隣の小中学校と比べるとインフルエンザによる欠席者数は少ないです。
 昨日に配布した保健だよりに、生徒たちが行った「冬休みの生活チェック」のまとめを載せています。また、インフルエンザの集団感染を防ぐために、登校前の健康観察についても載せました。予防とともに自宅で健康観察を行って、元気に過ごせますように!

ペップトーク講座〜2/4公開日に開催〜

画像1
 「子どもをやる気にさせる魔法のことば」
 そんなことばがあるんです。
 どんなことばを、どんなタイミングで子どもにかけるのか。前向きに変化させることばについて、ペップトークの第一人者、岩崎由純先生に語っていただきます。たくさんの方の参加をお待ちしています。
 2月4日 学校公開日の15:00〜16:00
 小牧中体育館にお越しください。
 (入学説明会が14:30〜15:00です。説明会の最中の入場はお静かにお願いします) 

随時監査

画像1
 学校の教育活動を行うときや、設備、備品、消耗品などを整える場合は公費によってまかなわれています。また、保護者からの集金も公費です。給食費や学年で購入する教材、修学旅行などの積み立てなど、生徒のために使われています。それらのお金が適切に使われているか、帳簿はきちんと整っているかを市の関係部局が点検を行います。本校で預かっているお金は適切に処理されていることが確認されました。

よかったのか、よくなかったのか?〜2年社会〜

画像1
 開国してよかったのか、よくなかったのか

 「今の日本があるのは、開国があったからじゃない?」

 「でも関税自主権の問題もあるよ」

 「治外法権なんて,どう思う?」

 過去があるから、今があるのだけれど、

 開国してよかったのでしょうか、ねえ。

1月28日の給食

画像1画像2
木曜日はごはんの日です。主菜は豆乳鍋と愛知県産野菜コロッケ、副菜はコーンサラダです。サラダにはクラス用の和風ドレッシングがつきます。給食週間4日目は愛知県産の野菜にこだわったコロッケでほうれん草、にんじん、玉ねぎ、レンコン、ジャガイモが入っています。黒っぽいのはひじきと間違えてしまいますが、ほうれん草です。適度に味がしみ込んで好評でした。小牧中の周辺ではインフルエンザが流行しはじめています。が、明日は給食週間最終日で名古屋コーチンをたっぷり使った名古屋コーチン丼、西尾市の抹茶を使った抹茶プリンで締めくくります。全校生徒が元気で味わうことができるように祈るばかりです。

1月28日の献立 ごはん、牛乳、豆乳鍋、愛知県産野菜コロッケ、コーンサラダ、クラス用ドレッシング

エネルギー  750kca
たんぱく質 26.7 g
食塩相当量   1.5g

高校入試始まる

画像1画像2
    私立高校推薦入試日です。

    教室には空席が見られます。

    いよいよ始まりました、入試。

    がんばれ、牧中生!

消防設備点検

画像1
 学校には火災に備えた設備があります。
 午後、業者による点検がありました。
 火災報知器、救助袋、防火シャッター
 非常口灯、非常放送。
 安全のために、
 万が一のときに使えなくては困らないように。
 (写真は、救助袋の点検)

進学相談会〜3年〜

画像1
 公立高校の受検校を決める相談会が始まりました

 じっくり考えて決める、自分の進路

どう思う?〜1年道徳〜

画像1
 「両面の人」って?

 相田みつをの2つの作品。

 「道」より 
 ・・・愚痴や弱音を 吐かないでな
 黙って歩くんだよ
 ただ黙って
 涙なんか見せちゃダメだぜ・・・

 「ぐち」より
 ・・・ぐちをこぼしたって いいがな
 弱音を吐いたって いいがな
 人間だもの
 たまには涙を見せたって いいがな
 生きているんだもの

 自分はどっちなんだろう
 両面、考えられるなあ。 

1月27日の給食

画像1画像2
水曜日はめんの日です。今日は、給食週間三日目で、きしめんが主食です。主菜は白ごまつくね、副菜は野菜のおかか和えです。きしめんの由来には様々な説があります。尾張徳川家だけがキジの肉を食することを許され、キジ肉の入った麺を「キジ麺」と呼び、それがきしめんになった説。紀州の殿様の手土産に持参した麺のことを尾張の殿様は「紀州めん」と呼び、いつのまにか「きしめん」」と呼んだ説などがあります。
すっかり寒くなり、手洗いが冷たくなりましたが、手洗いの徹底をしましょう。

1月27日の献立 きしめん、牛乳、五目きしめんの汁、白ごまつくね、おかか和え

エネルギー  741kca
たんぱく質 31.7 g
食塩相当量   3.3g




1、2年生合同の活動が始まりました

画像1
クレインウィーク - 3年生を送る会へ向けてクレインアートで折る鶴の合同練習週間

学年を超えて活動することでみえてくることがある。
2年生は1年生に鶴の折り方を教えることで先輩としての自覚が出てくる。
1年生は2年生の姿をみることで先輩のあるべき姿を学ぶ。

3年生を送る会に向けて活動するなかでも1年生は進歩しているはずです!

Meet the ALT

画像1
Hi, my name is ○○.
I'm thirteen years old. I go to Komaki junior high school.
I like ○○. I don't play ○○.
My favorite food is ○○. My hobby is ○○.
Thank you.

先生に頼ることなく、ALTの先生との一対一での英会話。
少し早いけど1年生英語学習の集大成ともいえる言語活動。
初めてで緊張するけど、身振り手振りを交えて真剣に伝えれば伝わるよね。

「失礼します」〜3年面接練習〜

画像1
 3年生は面接練習をしました。
 入学試験、就職試験、いろいろな試験に面接があります。

 「失礼します」
 緊張した声と、カチカチの姿勢で入室。
 質問に答える声の大きさ、語尾、内容、視線、
 待っているときの姿勢、視線。
 「ありがとうございました」
 「失礼しました」
 退室するまで。
 試験に合格するために、活動は続きます。
 がんばれ、牧中生!
 
 

1月26日の給食

画像1画像2
火曜日はパンの日で米粉パンが主食です。主菜はささみのレモン風味と里いものクリームポタージュ、副菜はブロッコリーサラダです。ささみのレモン風味は平成26年度応募献立の中から選ばれた小牧原小学校 保護者 後藤隆美さんの献立を参考にしました。ささみに塩・コショウで下味をつけ片栗粉をはたいて180度の油で揚げたものにレモン風味のたれをからめました。また、クリームポタージュには小牧産の里いもを使用しました。2年生の教室では目標の配膳時間を守ることができ、達成できたと時とできなかった時はどこが違うのかを全員で確認し、「いただきます」をしました(写真)。

1月26日の献立 米粉パン、牛乳、ささみのレモン風味、里いものクリームポタージュ、ブロッコリーサラダ、クラス用マヨネーズ

エネルギー  807kca
たんぱく質 34.2g
食塩相当量   2.9g

宝探し〜2年国語〜

画像1
  課題の解決にむけて、個人で答えを考える。

  よりどころは教科書。

  どこの、どの文、どの言葉からそれがわかるか。

  たくさんの言葉の中から、まるで宝探し

  真剣だ。

クレイン・ウイーク〜1・2年生〜

画像1
 牧中タイムで、3年生を送る会へ向けて、1・2年生合同でクレインアートの作成を始めました。
 折り鶴をたくさん作り、大きな作品を創る。1・2年生一人一人の取組が3年生に伝わるように。
 2年生は折り鶴リーダーとなって、1年生に折り方の支援に行っています。
 クレイン・ウイークは29日まで。どんな作品が完成するのでしょうか。
 一つ一つの鶴は、羽ばたいていく3年生のようです。

後期第4回生徒議会(1月25日)

画像1
 議題は、あいさつ向上キャンペーン。
 目的は、
「一人一人が自立し、「自分から」行動できるようにするため」
「あいさつをいつでもどこでもできるようにするため」
「3年生を送る会をよりよいものにするために「全員でつくる」という意識をもつ」ことです。
 日程や、内容、キャンペーン後についての話し合いが行われました。「あいさつがあふれる学校にしていきたい」という思いを共有できるように取り組みましょう。
 3年生は今回が最後の生徒議会。退任のあいさつを一人一人行いました。
 「全力で取り組むクラスがすき」「学級が大きく変わった」「室長をやりきれたのは支えがあったから」「伝えることを大切にしてきた」「自分が行動し、支えることが本来の役目」「何のために、誰のために動くのか、考えてほしい」「仲間が助けてくれたときのうれしさを何度も感じた」「室長の仕事はかっこいい」「楽しむことをしてほしい」「つらい、苦しいこと(を乗り越えたこと)が、自信や熱意になって伝わる」など、感じていることを1・2年生に伝えました。3年生、これまでありがとう。卒業まで、もう少しあなたたちの姿を見せてあげてね。 
 

私立高校一般受験 出願

画像1画像2
 3年生は私立高校一般受験の出願に出かけました。
 自転車で、また、徒歩・公共交通機関を使って、 
 気をつけて行ってらっしゃい。

1月25日の給食

画像1画像2
月曜日はごはんの日です。主菜はさばの八丁みそ煮と関東煮、副菜はやさいのしそひじきです。今日から「学校給食週間」です。愛知県にまつわる食材や献立をお届けします。1日目は八丁みそで煮込んださばのみそ煮と小牧産の里芋と大根を使った関東煮です。1年生の教室では4時間目の社会科の板書が残っていました(写真)。アメリカの食文化にふれているようです。給食週間の特別献立を食べながら、日本のヘルシーな食文化を感じて下さい。。

1月25日の献立 ごはん、牛乳、さばの八丁みそ煮、関東煮、やさいのしそひじき

エネルギー  713kca
たんぱく質 32.1g
食塩相当量   2.6g


早朝から

    早朝から昇降口、玄関前の雪かき
    安全に登校できるように
    安心して来校いただけるように
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/26 3年生を送る会
3/3 同窓会入会式

各種たより

食育だより

保健だより