【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

3月2日の給食

画像1画像2
水曜日はごはんの日です。主菜は豆苗入りピーマンチャンプル、副菜はいも煮、デザートにオレンジがつきます。チャンプルは卵で仕上げました。インフルエンザが猛威をふるい、明日から6日まで1年生と2年生は学年閉鎖となりました。3日の給食は3年生の卒業を祝う特別献立です。全員で祝うことができないのが残念でたまりません。3年生にとっては学校給食を食べる最後の日です。いつまでも給食の味を忘れないでください!3月の食育掲示板は「給食の反省をしよう」がテーマです(写真)。

3月2日の献立  ごはん、牛乳、豆苗入りピーマンチャンプル、いも煮、オレンジ

エネルギー 682kcal
たんぱく質 24.8g
食塩相当量 3.6g

1・2年生学年閉鎖

画像1
 1・2年生では、今週に入って欠席者が増加したため、学級閉鎖や午後の学級活動等を取りやめて下校する措置をとってきましたが、本日も、欠席者や症状を有した登校者が非常に多い状況です。他の生徒も感染している可能性が高い状況です。
 生徒の健康を早期回復させるため、またインフルエンザの感染拡大を防ぐため、本日は給食後に下校をするとともに、3月3日〜6日まで学年閉鎖を実施いたします。ご理解いただきますようお願いいたします。


もう一つ、思い出を〜3年生〜

画像1
  3年生、最後の学年集会。
  大好きな3年生に、先生たちから贈り物
  こつこつと課題に取り組んだ努力に、
  みんなでつくってきた学年そのものに。

  そして、今年度最後の「劇場」。

  「卒業」が一区切り。
  そして次が始まる。

  何年か後に・・・「つづく」!? 

あらたな歴史が・・・

画像1画像2
 来客玄関、多目的室1廊下にあらたな歴史が。

 今の3年生の、あのときの姿が。

3月1日の給食

画像1画像2
火曜日はパンの日でりんごパンが主食です。主菜はれんこんバーグとチリコンカーン、副菜はキャベツとコーンのサラダです。本校もインフルエンザが猛威をふるい、1年5組に続き、1年8組、2年2組も明日から学級閉鎖となりました。この3クラスは普段、もりもり完食する代表的なクラスだけに、食の提供側としては大変ショッキングです。うがい、手洗い、換気、睡眠の大切さを改めて感じます。この教室は、12名の欠席者でガランとしており、寂しい給食時間でした(写真)。

3月1日の献立 りんごパン、牛乳、チリコンカーン、れんこんバーグ、キャベつとコーンのサラダ

エネルギー  793kcal
たんぱく質  34.7g
食塩相当量  3.6g


3年間の思いを込めて

画像1
画像2
画像3
2月29日(月)6時間目 卒業式練習後にサプライズで学年のみんなと先生方に感謝の気持ちを伝えよう!そう決めてから約1ヶ月間、3年生の女子は体育の時間をつかってダンスの練習をしました。私達の合い言葉は「体育の授業以外では躍らない、話さない。」3年生は受験生でもあります。一番大事なこの時期にサプライズをする。しかもダンスで。正直、不安な気持ちもありました。ですが、やはりこの学年はすごい。楽しくやるときはやる、話を聞くときは聞く、授業が終われば受験生。合い言葉通り、きちんと切り替えて行うことができました。そしてついに当日。音楽が流れると同時に、会場のどよめき。手拍子で盛り上げてくれる男子。いきいきと楽しそうな顔で躍る女子。徐々に人数が増え、女子全員がそろったときの大迫力。もちろん学年全員で躍るのは今回が初めて。にも関わらず、よくここまでのものを完成させてくれました。全員のそろった動き、隊形移動、時間差の振り、すべて完璧!!お見事です。さらに最後には逆サプライズ。これにはやられました。一気にあふれる涙。やっぱり3年生のみんなは最高です。感動をありがとう。

あらたに学級閉鎖。1・2年生午後下校します。

画像1
 本日あらたに1年生の一クラスと2年生の一クラスでインフルエンザ等による欠席者が急増しました。この2学級は給食後下校および3月2日〜3月3日まで学級閉鎖をします。
 また、1・2年生の他のクラスでも、欠席者や、登校しているけれど発熱等の症状がある生徒が増えてきています。すでに他の生徒に感染している可能性も高いです。生徒の健康を早期に回復させるため、また、感染拡大を防ぐため、本日も、1・2年生は5限後に下校をします。外出を控え、自宅で静養させてください。

SURPRIZE!SURPRIZE!

画像1
 卒業式練習後、突然の音楽にあわせて女子の一部が踊り出す!
 次々に女子が飛び出し、踊りの輪が広がる
 女子全員でのダンス!SURPRIZE!
 笑顔いっぱいで、3年生の先生方の名前を呼ぶ。
 「大好き」なのが言葉で、体全体で表現される。
 みんなに拍手!!
 これを仕掛けた先生にもSURPRIZEが!
 また「大好き!」の言葉と、涙でくしゃくしゃの顔。

 「今、話すと涙が出てしまいそう・・・」
 一人の先生が・・・。  
 
 間違いなく、いい卒業式になる

卒業式に向けて〜3年生〜

 卒業証書授与、
 名前を呼ばれたら
 「はいっ」、「はいっっ」
 礼は腰から・・・もらう手は・・・
 歩くときは・・・曲がるときは・・
 型も、気持ちも、
 たくさんのことを、卒業式で学ぶ。
 義務教育最後の、儀式。
 それだけの重みを感じる
 
画像1
画像2

2月29日の給食

画像1画像2
月曜日はごはんの日です。主菜は鶏肉とさつまいもの甘酢がらめ、汁物はいか団子汁、デザートにチョコムースがつきます。インフルエンザに罹患した生徒が急増し、1年5組は明日から3日間学級閉鎖となりました。市内の中学校も学年閉鎖、学級閉鎖が急増しています。手洗い、うがい、マスク着用の徹底をしましょう!卒業式も週末に控えています。大丈夫と安心している人も十分な警戒をしましょう。この学級は12名の生徒がいません(写真)。がらんとした教室で寂しい給食時間がはじまりました。

2月29日の献立 ごはん、牛乳、鶏肉とさつまいもの甘酢がらめ、いか団子汁、チョコムース

エネルギー  795kcal
たんぱく質  28.4g
食塩相当量  2.1g


学級閉鎖、午後下校

画像1
 1年生の一クラスでインフルエンザ等による欠席者が急増しました。この学級は給食後下校および3月1日〜3月3日まで学級閉鎖をします。
 また、1・2年生の他のクラスでも、欠席者や、登校しているけれど発熱等の症状がある生徒が増えてきています。すでに他の生徒に感染している可能性も高いです。生徒の健康を早期に回復させるため、また、感染拡大を防ぐため、1・2年生は5限後に下校をします。外出を控え、自宅で静養させてください。

女子バスケ部 1年生大会頑張りました!!

画像1
 2月28日(日)女子バスケ部は2年生がアイリス杯に1年生が市内の1年生大会とわかれての1日になりました。1年生大会は今年一年生だけで5人いない牧中バスケ部は、小学生とともに試合にのぞみました。苦戦が予想されましたが、初戦は小学生の奮闘もあり、快勝することができました。午後からの試合は思うようにいきませんでしたが、まだまだこれから、先輩たちも1年生大会での優勝経験は一度もありません。それでもこれまで頑張ってなんとかやってきました。今できない現実を受けとめ、努力してほしいと思います。多くの小学生が参加してくれたおかげで大会に出ることができました。たくさんの保護者の皆様の温かい声援本当にありがとうございました。2年生はアイリス杯2日目はいい試合もあれば粘り切れない試合もあったようです。何せよ練習あるのみ!!また一から頑張りたいと思います。

小牧中クラブ(女子バスケ) アイリス杯1日目

画像1
 2月27日(土)小牧中クラブとして日進中学校でアイリス杯という大会に参加しました。昨年度優勝したこの大会で今のチームの力が試されます。予選リーグの初戦は足がよく動き、練習の成果が見られ快勝でした。ところが2試合目以降は競り合いの中で、あと一歩のところで勝ちきれない試合が多かったです。やる気がないわけではないのに、一つうまくいかなくなると負の連鎖に陥ってしまういつものパターン…なんとか自分たちで打開する力をつけてほしいと思います。2日目の明日、今日やれなかったことができるように頑張ってほしいと思います。

バスケットボール1年生大会〜男子〜

画像1
 「やって失敗するのはいい。思い切ってやろう。」
 が今日のテーマ。
 今の力を出し切る、
 そこから課題が見えてくる。
 向上のための「ためし合い」
 心も、プレイも、行動も、
 より高いところをめざすために。

バスケットボール1年生大会〜女子〜

画像1
 1年生は3人。近隣小学生の力を借りての大会参加でした。
 試合が始まると、ボールを追い、シュートを狙う気持ちはみんな同じ。プレイする一生懸命さがよく伝わってきます。
 参加した選手一人一人に得るものがあったと思います。

ジュニア奉仕団・清掃・お別れ会

画像1
 今年度最後の活動は、校外の清掃。
 細かなごみを見つけてトングでとる、
 コンクリートの壁のすき間も。
 世話人の方と一緒に、短時間、集中して。

 お別れ会で団長からのキーワード、
 「思いやり」。
 次年度へつながることを期待して。
 最後は、お菓子とジュースとともに
 今年の活動をふり返る。
 1年間、頑張ったね、ありがとう。
 来年も「思いやり」を広げよう。 
 

卒業カウントダウン〜図書委員会〜

画像1
          卒業まで・・・

          思いをこめた言葉、

             ・・・先輩へ 

 

3年生を送る会〜思いを伝え合う〜

 ♪今 あなたに 伝えたい 「ありがとう」 あふれてくるすべての想い 心から♪
 ♪ここでまた 会えるその日まで 希望へと 続く道 歩いていく この場所から♪

 ♪伝えなくちゃ 大切な気持ち いつも毎日本当に、、、♪
 ♪出会った日、、、あふれる涙よ これは幸せな日々 涙の数だけ きっと幸せな日々♪
 
 1・2年生のメッセージ、こころのこもった演技。
 3年生の感謝の気持ち、1・2年生へ、先生へ。

 あたたかい雰囲気の中、笑いあり、そして涙、、、

 互いの思いを伝え合った
 3年生を送る会
画像1
画像2

2月26日の給食

画像1画像2
金曜日はごはんの日で麦ごはんをカレーライスで食べます。主菜はウィンナー、副菜は切干し大根サラダです。3年生が給食を食べるのも今日を入れてあと5回です。十分に味わって下さい。特に、カレーの味は大人になっても忘れられない味だということを多くの人から聞きます。切干大根のサラダもシャキシャキと歯触りがよく、ゴマ風味のドレッシングと合っていました。10、11組の教室廊下には3月を迎えるお雛様の掲示が準備されていました。

2月26日の献立 麦ごはん、牛乳、カレーライス、ウィンナー、切り干し大根サラダ

エネルギー  849kcal
たんぱく質  27.3g
食塩相当量  3.3g

明日は「3年生を送る会」〜1・2年生〜

画像1
 6限は「3年生を送る会」の準備と練習を、1・2年生合同で行いました。

 クレインアートは、つくった鶴を糸に通し、つるす準備。
 針と糸で、ひとつひとつ丁寧に、心を込めて。

 武道場では合唱練習。
 「マスクをレーザービームで突き破るように!」
 「息継ぎは、1・2・3・4・『スッ』としっかり。吸ってばかりじゃ・・・」
 伝える術は、先輩から受け継ぐ。

 明日は、3年生との、『思い』の交換日。 
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 同窓会入会式
3/4 卒業式
3/7 公立一般入試B
3/8 公立一般入試B

各種たより

食育だより

保健だより