【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

3月17日の給食

画像1画像2
木曜日はごはんの日です。主菜はメンチカツ、副菜はにんじんサラダ、汁物は具だくさん汁、添加物はふりかけです。サラダには、クラス用のドレッシングがつきます。汁の中には小松菜が入っていましたが、長時間加熱によって美しい緑色が色あせてしまい残念でした。メンチカツはサクサクに揚がり、教室では欠席者の分を巡ってじゃんけん大会が繰り広げられていました。2年生はまもなく最上級生です。落ち着いた雰囲気でランチタイムを過ごしています。4月から牧中を引っ張って行ってください!

3月17日の献立 
ごはん、牛乳、メンチカツ、にんじんサラダ、具だくさん汁、ふりかけ、クラス用ドレッシング

エネルギー  793kcal
たんぱく質  31.4g
食塩相当量  2.4g

進路説明会 2年生

画像1
 5・6時間目に、2年生の生徒と保護者の方を対象に、進路説明会を行いました。来年度3年生を迎えるにあたって、少しでも早く進路に対する心構えを持つこと、進路先の大まかな情報をつかむことの2点がねらいです。
 ハローワーク春日井、菊武ビジネス専門学校、大成高校、古知野高校のそれぞれの講師の方から、参考になる話をたくさんしていただきました。今回の説明会を、今後の進路選択の材料にぜひしていってほしいと思います。

3月16日の献立

画像1画像2
水曜日はめんの日で、白玉うどんを五目うどんで食べます。主菜はきびなごのカリカリ揚げ、副菜はもやしの青菜和えです。きびなごは米粉とでんぷん、ジャガイモを使った衣がまぶしてあるため、スナック菓子のような触感を楽しむことができました。28年度からアレルギー表示が記載してある詳しい献立表が必要なご家庭は、医師の証明がある「学校生活管理指導表」(写真)の提出が必須となりました。4月8日が提出期限です。ご注意ください。

3月16日の献立 白玉うどん、牛乳、五目うどん、きびなごのカリカリ揚げ、もやしの青菜和え

エネルギー  670kcal
たんぱく質  30.8g
食塩相当量  3.1g

牧中をより良くするために

画像1
生徒会役員選挙に立候補した1年生2名が、推薦責任者とともに壇上にて演説。

牧中に対する想いやより良い牧中にしていくための考えなどを堂々と述べました。

今回の選挙はすべて信任投票です。あとは結果を待つのみです。

3月15日の献立

画像1画像2
火曜日はごはんの日で、麦ごはんをカレーライスで食べます。副菜はひじきサラダ、デザートにオレンジがつきます。「給食の麦ごはんはどんな時に出るの?」という質問をよくいただきます。麦ごはんはカレーライスや牛丼、ビビンバのようにごはんに主菜をかけて食べるメニューに登場します。白米とちがい、麦には僅かですが独特の匂いがあります。カレーライスや牛丼にすれば、この匂いが気にならなくなるからです。今日も、教室では人気NO,1のカレーにおかわりが殺到していました。

3月15日の献立 麦ごはん、牛乳、カレーライス、ひじきサラダ、オレンジ

エネルギー  741kcal
たんぱく質  23.4g
食塩相当量  3.1g


生徒会役員選挙 立会演説会 2年生

 6時間目に、平成28年度前期生徒会役員選挙の、立会演説会と投票が行われました。
 2年生からは、会長、副会長、3年書記、3年会計の4つの役職に、各1人ずつの立候補がありました。
 どの立候補者も、小牧中を今よりもっと良くしようという思いを熱く語っていました。
 来年度の小牧中を支える大事な役割を、しっかりと果たしてほしいと思います。
画像1

3月14日の献立

画像1画像2
月曜日はごはんの日です。主菜はハンバーグのケチャップソースかけ、副菜は切り干し大根の煮物、汁物はかきたま汁です。ハンバーグは愛知県産の食材にこだわりました。玉ねぎとケチャップの割合がちょうどよく、生徒の好む味に仕上がっていました。切干大根とかきたま汁は大人に喜ばれていました。今日は卵アレルギーの生徒に卵除去の対応をしました。しかし、1名はインフルエンザによる欠席のために届けることができませんでした。センター方式の場合は、欠席していても届いてしまいます。こんな点が欠点でもあります。

3月14日の献立 ごはん、牛乳、ハンバーグのケチャップソースかけ、切り干し大根の煮物、かきたま汁

エネルギー  736kcal
たんぱく質  31.2g
食塩相当量  2.9g


いつもと違う教室で

画像1
美術の授業は美術室で行うのが日常。ただ、今日の美術室には誰もいない…。
校舎内を見て回ると、コンピュータ室で授業が行われていました。

コンピュータで描くデザインを見つけたら、すぐにスケッチ!
インターネットを正しく使って、絵の学習!
これも美術の授業!

河川美化活動

 3月12日(土)70名ほどの牧中生ボランティアと30名以上の地域の方が合瀬川の河川清掃を行いました。
 積極的にゴミ拾いをする参加者。白ゴミと赤ゴミに分けて。ジャージが汚れるのも気にせず。
 「去年も参加したけれど、去年よりゴミが少ないよ。」
 「白鷺がいるよ。」
 「燃えるゴミには、たばこの吸い殻が多い。」
 「空き缶や、パックジュースのから、たばこは、ベンチ近くに多い。」
 「高価な電子機器も落ちていた。」
 「なんとなく参加したけれど、やってみたらもっとやりたくなった。あと、2〜3時間やっててもいいな。」
 「僕も、来年もやるよ。」
 会の終わりには、2年生の男子が自主的に参加者に話してくれました。
 「みんなが一生懸命ゴミ拾いをしているところがとてもよかった。小さなゴミも見つけようとしてくれていた。汚いごみでも進んで拾っていた。1年生も、2年生も機会を見つけて参加できるときにはぜひ協力してほしい。」
 市役所の方からは「たくさんの生徒さんに参加してもらえて、細かなところまで拾ってもらえてよかったです。地域の方にも今年は多く参加してもらえました。ゴミが少なくなっているのは市民のみなさんのマナーがよくなったからでしょうね。ありがとうございました。」というお話が聞けました。
 こういう活動を通して、小牧がより住みやすくなる街になっていきます。
 

画像1
画像2

1年生を迎える準備

画像1
3年生を送り出して1週間、
一年生は新一年生を迎える準備をしています。
先輩になる自覚も感じられるようになりました。

5年間に想いをよせて

東日本大震災から今日でちょうど5年が経ちます。
たくさんの方が亡くなり、傷つき、たくさんの建物が壊され流されました。
その後今日まで、被災地の方々は復興を目指して努力されてきています。
これから、震災で犠牲になった方々に哀悼の意を表し、黙祷を捧げたいと思います。


朝の時間に黙祷を捧げました。



自分たちにできることは何か。

それを問い続け、答えを見つける力をつけるため
「今」を大切に、、、


画像1

3月11日の給食

画像1画像2
金曜日はごはんの日です。主菜はさばの銀紙焼きと関東煮、副菜は大根とツナのサラダです。東日本大震災から5年目の今日に、岩手県大槌町で作っているさばの銀紙焼きが献立に入っています。震災による被害は学校給食にも大きく影響しました。食品も不足しましたが、包装容器関係の工場が東北地方に集中していたため、流通が滞っていました。普通に食べられることに感謝しましょう!2年生の教室では当番がテキパキと活動していました(写真)。

3月11日の献立 ごはん、牛乳、さばの銀紙焼き、関東煮、大根とツナのサラダ、クラス用和風ドレッシング

エネルギー  864kcal
たんぱく質  41.9g
食塩相当量  3.1g

朝の選挙活動 2年生

画像1
 平成28年度前期生徒会役員を決める選挙が、3/14(月)に行われます。
 今週の火曜日から、朝の選挙運動が始まりました。学級の仲間の協力の下、精一杯の声を張り上げて「おねがいします」と呼びかけをする立候補者の姿からは、やる気と決意が満ちあふれていました。
 来年度、新たな執行部として大活躍することを楽しみにしています。

後期生徒会役員 退任のあいさつ 2年生

画像1
 朝の全校集会で、後期生徒会役員を務めた8名の退任のあいさつがありました。
 会長、副会長、2年書記、2年会計、議長の2年生4名の言葉からは、半年間牧中を支え続けた自信と満足感が感じられました。
 来年度前期の執行部にしっかりバトンを渡して、これからも牧中の一員として頑張ってほしいと思います。
 半年間、本当にお疲れ様でした。

選挙までにできること

画像1
生徒会執行部役員選挙が近づいています。
今日も朝早くから選挙活動が行われていました。
立候補した友達のために、たくさんの級友がともに大きくさわやかな声で活動していました。
「牧中をよりよくしたい」「がんばる友達を応援したい」
いろいろな思いがつまった選挙活動が繰り広げられています。

生徒会執行部退任あいさつ

画像1
半年間牧中をよりよくしていこうと精力的に活動をしていた生徒会執行部。
今日で任期を終え、退任あいさつをしました。
1年生からは書記、会計、副議長の3人が壇上に上がり、半年間の活動について思いを述べました。
生徒会執行部で得たものを今後の学校生活にいかしてほしいです。

生徒会執行部退任挨拶

画像1画像2
 半年間、生徒会活動を支えてきた執行部の退任挨拶が、集会で行われました。
 先輩からの伝統を引き継ぎ、新たに「つながる」ということをテーマに活動してきました。また、合同制作やアンケートの実施など、新たなことに挑戦し続けた8人でした。
 楽しいことばかりでなく、つらいこともあったと思いますが、この経験を活かして、これからの小牧中学校を支えていってほしいと思います。

3月10日の給食

画像1画像2
木曜日はごはんの日で麦ごはんが主食です。主菜はマーボー豆腐、副菜は春雨サラダ、添加物にアーモンド小魚がつきます。マーボー丼で食べて下さい。春雨サラダの甘酸っぱさがマーボー豆腐のピリリとしたみそ味と合っていました。今月の食育掲示板は弁当について紹介しています(写真)。主食:主菜:副菜の割合は3:1:2が理想的です。家庭科部では夏休みに実習しました。その様子を紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

3月10日の献立 麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、春雨サラダ、アーモンド小魚

エネルギー  801kcal
たんぱく質  31.8g
食塩相当量  3.0g

表彰伝達

画像1
第54回小牧市民体育大会サッカー競技中学の部3位 サッカー部
小牧市バレーボール1年生大会女子の部優勝 バレーボール部女子
第54回小牧市民体育大会新体操 個人女子 準優勝 神田 楓
ライオンズ国際平和ポスターコンテスト優秀賞 神戸 頼
小牧市読書感想文コンクール 優良 小栗みのり
入選 土田将也 竜野姫希 大岩恭子 龍田恵 福田清々花 長田綾夏(3年生は3/3表彰済み)
第9回いじめ防止標語コンテストPTA推薦賞 高野 慧

3月9日の給食

画像1画像2
水曜日はめんの日で中華めんを塩ラーメンで食べます。主菜は揚げぎょうざ、副菜は枝豆ポテトです。枝豆ポテトにはクラス用のマヨネーズがつきます。クラス用のマヨネーズやドレッシングは配食前に当番が混ぜ合わせます(写真)が、クラスによっては個人の好みに任せているところもあります。35人のクラスであれば一人目から最後の人に回るのに数分かかります。最近では、何もかけないことを好む生徒も増えていることから、担任の判断でこの方法を採用する教室もあります。
3月9日の献立 中華めん、牛乳、塩ラーメン、揚げぎょうざ、枝豆ポテト

エネルギー  828kcal
たんぱく質  31.7g
食塩相当量  3.9g

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 公立合格発表

各種たより

食育だより

保健だより