【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

女子バスケ部 お別れ試合!!

画像1
画像2
画像3
 3月21日(月)女子バスケ部は3年生とのお別れ試合を行いました。試合は白熱した戦いで、1・2年生チームも成長を見せることができましたが、さすがに今年の3年生は強かった!!最後は3年生チームが貫録勝ちでした。その後、3年生のお父さんたちとの親子バスケも盛り上がりました。お父さんたちの娘に負けないぞという気合いはすごかったです(笑)。記念品の贈呈や思い出のDVDを見たりと盛りだくさんの内容でしたが、あっという間に時間が流れていく感じでした。この3年間、3年生は本当によく頑張りました。卒業生のみなさん、今まで本当にありがとう。そして保護者のみなさま、3年間本当に本当にお世話になりました。嬉し涙も悔し涙も一緒に子どもたちと流して、ともに過ごしていただいた3年間は顧問にとってもかけがえのない時間でした。これからの卒業生の活躍を期待しています。そして、3年生が誇りに思えるようなチームをつくっていきたいと思います。また明日から頑張ります!!

全日本少年軟式野球大会〜準決勝〜

画像1
 塁に出ると、
 仲間が打って還してくれる
 「ナイスバッティング」

 相手の強打に思わず落球、でも、
 「よく追いついた!」
 強風に打球が流される
 「ナイスキャッチ!」
 快晴の下、笑顔がはじける

 決勝でも、思い切りプレイしよう

 

春の合同練習会〜卓球女子〜

 ラリーが続くと聞こえるのは球の音だけ
 会場全体が集中する
 ラリーの後には声援が飛ぶ

 「いっぽーん」
 「大丈夫、大丈夫」
 「しゅうちゅうー」
 「ぜったいラストー」

 粘れるようになったね、強くなったね、
 お互いに確かめ合う
 次の目標も互いの心に浮かぶ 
 
画像1
画像2

春の合同練習会〜卓球男子〜

画像1
 11点をどのようにしてとるか
 1球ごとに考えて打つ

 相手の返球に対応する
 どんな球をどこに返そうか
 相手もそれに対応する

 点差があっても、その1球ごとの攻め合いが楽しい

 個人戦に続いて団体戦でも力をつけよう

女子バスケ部 選抜親善試合頑張りました!!

画像1
画像2
 3月19日(土)女子バスケ部はパークアリーナで親善試合に参加しました。この親善試合は毎年恒例になっており、瀬戸旭地区の選抜チームと小牧の選抜チームがNBLのプロの試合の前座として親善試合を行うというものです。小牧中からは2年生の伊藤さん、舟橋さん、中附さんの3人が選抜メンバーに選ばれ、中心選手として奮闘しました。試合は後半一気に流れをもっていかれて瀬戸選抜に敗れてしまいましたが、有意義な経験になったと思います。これから4月の大会までに毎週試合が続きます。気合いを入れ直して頑張ってほしいと思います。

友達の説明を聴く〜1年数学〜

画像1
  友達の説明を聴く
  全体の場で、
  となりで、

  「わかるように説明したい」
  「わかるようになりたい」

  身振りにも、目にも表れる
  

失礼します

画像1画像2
帰りの短学活が終わると、職員室に次々と生徒が入ってきます。

「失礼します。○年○組、●●部の◇◇です。部室の鍵を取りに来ました。」
「失礼しました。」

あたり前のことですが、大切にしています。

3月18日の献立

画像1画像2
金曜日はごはんの日です。主菜はしらす入りオムレツと豆乳鍋、デザートは手作りアップルパイです。今日は市内小学校が卒業式で給食はありません。そのため、スタッフは朝からアップルパイ作りで忙しくしていました。場内はどこもりんごの甘い香りとパイが焼けた香ばしい香りで満たされています。苦労の甲斐あって生徒も職員も大喜びでした。年に一度、全小学校がなく、加えて中学3年生も卒業したこの日は通常よりも手の込んだ給食を届けています。小学生と中学3年生のみなさんゴメンナサイ!

3月18の献立 ごはん、牛乳、しらす入りオムレツ、豆乳鍋、手作りアップルパイ

エネルギー  937kcal
たんぱく質  31.3g
食塩相当量  2.2g



1年生 保健指導 「自分らしさ」ってなんだろう?

思春期には3つの出会いがある―
 大人の体との出会い
  異性との出会い
   自分の心との出会い

不安や苛立ち、戸惑い、そんな気持ちを多くの人が抱えていることを知り、どのように向かい合ったらよいか、みんなで考えました。
画像1
画像2

3月17日の給食

画像1画像2
木曜日はごはんの日です。主菜はメンチカツ、副菜はにんじんサラダ、汁物は具だくさん汁、添加物はふりかけです。サラダには、クラス用のドレッシングがつきます。汁の中には小松菜が入っていましたが、長時間加熱によって美しい緑色が色あせてしまい残念でした。メンチカツはサクサクに揚がり、教室では欠席者の分を巡ってじゃんけん大会が繰り広げられていました。2年生はまもなく最上級生です。落ち着いた雰囲気でランチタイムを過ごしています。4月から牧中を引っ張って行ってください!

3月17日の献立 
ごはん、牛乳、メンチカツ、にんじんサラダ、具だくさん汁、ふりかけ、クラス用ドレッシング

エネルギー  793kcal
たんぱく質  31.4g
食塩相当量  2.4g

進路説明会 2年生

画像1
 5・6時間目に、2年生の生徒と保護者の方を対象に、進路説明会を行いました。来年度3年生を迎えるにあたって、少しでも早く進路に対する心構えを持つこと、進路先の大まかな情報をつかむことの2点がねらいです。
 ハローワーク春日井、菊武ビジネス専門学校、大成高校、古知野高校のそれぞれの講師の方から、参考になる話をたくさんしていただきました。今回の説明会を、今後の進路選択の材料にぜひしていってほしいと思います。

3月16日の献立

画像1画像2
水曜日はめんの日で、白玉うどんを五目うどんで食べます。主菜はきびなごのカリカリ揚げ、副菜はもやしの青菜和えです。きびなごは米粉とでんぷん、ジャガイモを使った衣がまぶしてあるため、スナック菓子のような触感を楽しむことができました。28年度からアレルギー表示が記載してある詳しい献立表が必要なご家庭は、医師の証明がある「学校生活管理指導表」(写真)の提出が必須となりました。4月8日が提出期限です。ご注意ください。

3月16日の献立 白玉うどん、牛乳、五目うどん、きびなごのカリカリ揚げ、もやしの青菜和え

エネルギー  670kcal
たんぱく質  30.8g
食塩相当量  3.1g

牧中をより良くするために

画像1
生徒会役員選挙に立候補した1年生2名が、推薦責任者とともに壇上にて演説。

牧中に対する想いやより良い牧中にしていくための考えなどを堂々と述べました。

今回の選挙はすべて信任投票です。あとは結果を待つのみです。

3月15日の献立

画像1画像2
火曜日はごはんの日で、麦ごはんをカレーライスで食べます。副菜はひじきサラダ、デザートにオレンジがつきます。「給食の麦ごはんはどんな時に出るの?」という質問をよくいただきます。麦ごはんはカレーライスや牛丼、ビビンバのようにごはんに主菜をかけて食べるメニューに登場します。白米とちがい、麦には僅かですが独特の匂いがあります。カレーライスや牛丼にすれば、この匂いが気にならなくなるからです。今日も、教室では人気NO,1のカレーにおかわりが殺到していました。

3月15日の献立 麦ごはん、牛乳、カレーライス、ひじきサラダ、オレンジ

エネルギー  741kcal
たんぱく質  23.4g
食塩相当量  3.1g


生徒会役員選挙 立会演説会 2年生

 6時間目に、平成28年度前期生徒会役員選挙の、立会演説会と投票が行われました。
 2年生からは、会長、副会長、3年書記、3年会計の4つの役職に、各1人ずつの立候補がありました。
 どの立候補者も、小牧中を今よりもっと良くしようという思いを熱く語っていました。
 来年度の小牧中を支える大事な役割を、しっかりと果たしてほしいと思います。
画像1

3月14日の献立

画像1画像2
月曜日はごはんの日です。主菜はハンバーグのケチャップソースかけ、副菜は切り干し大根の煮物、汁物はかきたま汁です。ハンバーグは愛知県産の食材にこだわりました。玉ねぎとケチャップの割合がちょうどよく、生徒の好む味に仕上がっていました。切干大根とかきたま汁は大人に喜ばれていました。今日は卵アレルギーの生徒に卵除去の対応をしました。しかし、1名はインフルエンザによる欠席のために届けることができませんでした。センター方式の場合は、欠席していても届いてしまいます。こんな点が欠点でもあります。

3月14日の献立 ごはん、牛乳、ハンバーグのケチャップソースかけ、切り干し大根の煮物、かきたま汁

エネルギー  736kcal
たんぱく質  31.2g
食塩相当量  2.9g


いつもと違う教室で

画像1
美術の授業は美術室で行うのが日常。ただ、今日の美術室には誰もいない…。
校舎内を見て回ると、コンピュータ室で授業が行われていました。

コンピュータで描くデザインを見つけたら、すぐにスケッチ!
インターネットを正しく使って、絵の学習!
これも美術の授業!

河川美化活動

 3月12日(土)70名ほどの牧中生ボランティアと30名以上の地域の方が合瀬川の河川清掃を行いました。
 積極的にゴミ拾いをする参加者。白ゴミと赤ゴミに分けて。ジャージが汚れるのも気にせず。
 「去年も参加したけれど、去年よりゴミが少ないよ。」
 「白鷺がいるよ。」
 「燃えるゴミには、たばこの吸い殻が多い。」
 「空き缶や、パックジュースのから、たばこは、ベンチ近くに多い。」
 「高価な電子機器も落ちていた。」
 「なんとなく参加したけれど、やってみたらもっとやりたくなった。あと、2〜3時間やっててもいいな。」
 「僕も、来年もやるよ。」
 会の終わりには、2年生の男子が自主的に参加者に話してくれました。
 「みんなが一生懸命ゴミ拾いをしているところがとてもよかった。小さなゴミも見つけようとしてくれていた。汚いごみでも進んで拾っていた。1年生も、2年生も機会を見つけて参加できるときにはぜひ協力してほしい。」
 市役所の方からは「たくさんの生徒さんに参加してもらえて、細かなところまで拾ってもらえてよかったです。地域の方にも今年は多く参加してもらえました。ゴミが少なくなっているのは市民のみなさんのマナーがよくなったからでしょうね。ありがとうございました。」というお話が聞けました。
 こういう活動を通して、小牧がより住みやすくなる街になっていきます。
 

画像1
画像2

1年生を迎える準備

画像1
3年生を送り出して1週間、
一年生は新一年生を迎える準備をしています。
先輩になる自覚も感じられるようになりました。

5年間に想いをよせて

東日本大震災から今日でちょうど5年が経ちます。
たくさんの方が亡くなり、傷つき、たくさんの建物が壊され流されました。
その後今日まで、被災地の方々は復興を目指して努力されてきています。
これから、震災で犠牲になった方々に哀悼の意を表し、黙祷を捧げたいと思います。


朝の時間に黙祷を捧げました。



自分たちにできることは何か。

それを問い続け、答えを見つける力をつけるため
「今」を大切に、、、


画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式 定時制後期入試 2次募集

各種たより

食育だより

保健だより