【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

「はい、私が貴校を・・・」〜3年面接練習〜

画像1画像2画像3
 3年生、公立高校推薦入試を受ける生徒は面接練習でした。
 学年以外の先生にも面接官として参加していただき、緊張感のある中で質問に答えました。めざす高校で、めざす学習をし、めざす将来に向けての一歩を踏み出すために、一般入試よりも早く試験に臨みます。
 

第6回安全衛生委員会

画像1
 大勢の職員がいる小牧中では、安全衛生委員会が設置されています。
 今年度最後の安全衛生委員会を開催しました。
 産業医の先生からは、健康に対する職員の意識の向上が在校時間の短さに表れてきていること、流行し始めているインフルエンザについての市内の様子、次年度から始まる職員のストレスチェックについてご指導や助言をいただきました。
 職員が元気であれば、教育活動が活発に行え、それが子どもたちの学校生活の充実にもつながります。子どもも職員も元気な学校をめざします。

2月15日の給食

画像1画像2
月曜日はごはんの日です。主菜はさけと大豆のごまがらめ、汁物はのっぺい汁、デザートにいよかんがつきます。ごまがらめは鮭の角切りと大豆にそれぞれ片栗粉をはたき、180度の油で揚げたものにたれとごまをからめたものです。たれの割合は、しょうゆとさとう、みりんが1:1:0.5です。このたれは魚や肉、さつまいも等何にでも合います。ぜひ試してください。2年生の教室でマスク忘れの当番に出会いました。担任が応急の対応をしたようです(写真)。テープを外す時に頬が痛そうです。明日は、マスクを忘れずに持参しましょう!

2月15日の献立 ごはん、牛乳、鮭とだいずのごまがらめ、のっぺい汁、いよかん

エネルギー  782kcal
たんぱく質 33.6g
食塩相当量   1.8

寒い?熱い?〜3年体育〜

  寒い中です。
  でも、試合は熱い。
  「ナイスキャッチ♡」
  「走れーー」
  「ツーアウトー」
  「次、オレから」
  「ピーッ(笛)」「えーっ(もう終わり?)」

 
画像1
画像2

あと27日〜2年国語〜

画像1
 2年生、あと27日で終わってしまう。
 国語の授業も終わりが見えてきた。
 「走れメロス」
 「一字違いで大違い」
 「言葉の力」・・・
 さあ、力をつけて3年生へ。

教科書内の並びが・・・〜2年社会〜

画像1
 社会の学年末テストが返ってきた。
 「この問題は、教科書内の並びが年代順じゃないから間違えるかなと思ったら、やっぱり多くの人が・・・」
 「地理でもやったことが、今回にもつながっているよ。長州藩と言えば・・、総理大臣をたくさん・・・」
 「あっ、そうか」
 解説を聞くと、つながる。
 「つなげる活動」があると、わかることが増えただろうね。
 勉強の仕方に生かしたい。

テストが返ってきた〜1年英語〜

画像1
   「平均点は・・・」「100点は・・・」
   つい、比べたくなる。知りたくなる。

   このテストで知ることができたのは、
   今の自分の力、
   さらに知りたいのは正しい答え、
   みんなの力も借りて
   これから使えるように。

記憶が新しい内に〜1年社会〜

画像1
  もう一度、学年末テストをやり直してみる。
  一生懸命考えたあの時間を思い出し、
  調べて、友達に聞いて、先生を利用して、
  さらに詳しく。
  真剣に考えた分だけ力になる。

小牧市民音楽祭〜PTAコーラス〜

 「美しい!」「すばらしい!」
 小牧中学校PTAコーラスは、14日味岡市民センターで開かれた小牧市民音楽祭に参加しました。指揮横井先生とピアノ伴奏小林先生のお二人の力を得て、「ユレル」「ロマンチストの豚」「さびしいカシの木」「夏の童謡メドレー」4曲を披露しました。
 表情も豊かに、表現を楽しんで歌う姿はまさに「楽唱」。会場からは、1曲1曲に、そして最後にも、賞賛の大きな拍手が鳴っていました。すばらしい合唱でした。バレンタインデーのすてきなプレゼントになりました。
画像1
画像2

クレインアート

卒業生を気持ちよく送り出せるように、在校生でクレインアートを制作しています。
2年生が1年生に折り方を教えてあげていたり、アドバイスをしていたりする姿がどこのクラスでも見られました。
3年生を想い、心をこめて鶴を折ることができました!!
画像1画像2

2月12日の給食

画像1画像2
金曜日はごはんの日です。主菜はイカ入り花形はんぺんと親子煮、副菜はブロッコリーサラダです。サラダにはクラス用の和風ドレッシングがつきます。今日は卵にアレルギーのある生徒に除去対応をしました。学年末テストも無事終了し、久しぶりの給食です。教室の生徒たちはテストから解放されて晴れ晴れとした顔です。2年生のこの教室は、テストから解放されても、クラスメイトの言葉に全員が耳を傾けています。まもなく3年生という自覚が身についてきたのでしょうか(写真)。

2月12日の献立 ごはん、牛乳、イカ入り花形はんぺん、親子煮、ブロッコリーサラダ、クラス用和風ドレッシング

エネルギー  730kcal
たんぱく質 33.1g
食塩相当量   2.7g


卒業式に向けての合唱練習

画像1
画像2
画像3
 1、2年生が学年末テストをがんばっている時間、3年生は卒業式の合唱練習をがんばっていました。

 自分たちの成長した姿を堂々と見せることが、これまでお世話になってきた方々への感謝の気持ちを伝えることにつながるのだと思います。

 だから、合唱の練習から…一生懸命な姿で。

学年末テスト・模擬テスト2日目

    頭が自然に下がる、
    問題をしっかり読みたい、
    考えたことをきちんと書きたい
    気持ちが、行動に表れる

    がんばっています、牧中生。

画像1
画像2

凍てつく中〜あいさつ運動・登校指導〜

画像1
 気温マイナス1度の中、PTAと教師との合同あいさつ運動・登校指導。
 横断歩道の白線は滑りやすく、交通安全指導の方や、通勤途中の自転車の人が滑って転んでいました。
 そんな中でも「おはようございます」の元気なあいさつや、Vサイン、いいですね。地域の方から「私立の受験は終わったんですか?」「3年生が手に持っているものは何ですか?」「卒業式が早くなったんですね」など、学校のことを気にかけてくださっているお話が聞けました。
  

卒業式に向けて〜3年生〜

 いよいよ始まりました、卒業式練習。
 中学校3年間の、そして、義務教育9年間の「卒業」です。
 新たな進路へ向けて旅立つ「その日」を迎えるために、心構え、卒業証書のもらい方、歌の練習を行いました。一つ一つの動きの意味をかみしめながら行いました。
画像1
画像2
画像3

学年末テスト・模擬テスト1日目

画像1画像2画像3
1・2年生は、1年間のまとめのテスト。
3年生は公立入試に向けた模擬テスト。
真剣に取り組む姿に、伸びようとする気持ちが表れています。
がんばれ、牧中生!

体育大会・文化祭 保護者アンケート結果

画像1画像2
 体育大会および文化祭の保護者アンケート結果を「学校日記」の「各種たより」からご覧ください。

明日からテスト

画像1
 1・2年生は、学年末テスト。
 1年の学習の確認です。
 どれだけ力がついたか、どこを伸ばせばよいのか、さあ力を出し切ろう!

 3年生は模擬テストと卒業式練習。次の舞台へ向けて力をつけよう。

2月8日の給食

画像1画像2
月曜日はごはんの日です。主菜はさんまのみぞれ煮と肉豆腐、副菜は千草和えです。千草和えはごまの風味がよく、季節の白菜を十分に堪能できました。また、肉をたっぷり使用した肉豆腐は味にコクが出て、焼き豆腐をおいしく変身させていました。明日から学年末テストで給食はありません。朝食に体を効率的に温めるタンパク質をたくさん摂って試験に臨みましょう!タンパク質源といえば卵、ハム、チーズ、豆腐などのおかずです。2年生はクラス全員が当番に協力します。整った班から着席して時間を待ちます(写真)。

2月8日の献立 ごはん、牛乳、さんまのみぞれ煮、肉豆腐、千草和え

エネルギー  819kcal
たんぱく質 35.6g
食塩相当量   2.1g

2月5日の給食

画像1画像2
金曜日はごはんの日でにんじんごはんが主食です。主菜は照り焼きハンバーグ、汁物は具だくさんみそ汁、デザートにりんごゼリーがつきます。アルファ化米とアルファ化もち米を使った炊き込みごはんは水加減もちょうどよく炊きあがりました。ハンバーグもボリュームがあり、デザートもついた今日のメニューは生徒たちに大好評でした。2年生のこの教室は廊下で食器かごを落としてしましました。担任の機転で各教室の余った食器をかき集めたのですが不足しています。そのために盛り付けも変則としました。担任の指示ですぐに活動できるのは、普段のかかわりが十分できているということです。「卵がないだけでロコモコ風だ。」の声に納得している生徒でした(写真)。

2月5日の献立 にんじんごはん、牛乳、照り焼きハンバーグ、具だくさんみそ汁、りんごゼリー

エネルギー  761kcal
たんぱく質 32.1g
食塩相当量   3.6g

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種たより

食育だより

保健だより