【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

サンタがサーフィン〜1年社会〜

画像1
 オセアニア州についてわかることを調べよう!

 世界最大の珊瑚礁グレートバリアリーフ、
 コアラ、カンガルーなどの有袋類、
 キウイ、カモノハシなどの固有動物、
 クリスマスは夏、サンタはサーフィンでやってくる、
 羊が人口よりも多い国ニュージーランド、
 ・・・
 実際には行ってないけれど、知らなかったことがわかる
 興味がわくと、もっと調べたくなる
 
 

私立高校一般入試最終日

画像1画像2
 3年生は今日まで私立高校一般入試。
 がんばれ、牧中生!
 空席が見られるのも今日まで。
 月曜日には、全員そろっての生活に戻ります。

ペップトーク講演会〜子どもをやる気にさせる魔法のことば〜

画像1
 2月4日、入学説明会のあと、「子どもをやる気にさせる魔法のことば」と題して、ペップトークの第一人者、岩崎由純先生を講師にお招きして講演をしていただきました。
 ペップトークとは、「短い激励のメッセージ」=「前向きな背中の一押し」のこと。人をその気にさせるスピーチ。なでしこジャパンの佐々木監督はW杯決勝でのPK戦の前に「思いっきり愉しんでこい」と選手を送り出し、羽生結弦選手は自分自身に「OK、さあ、愉しもう」、「絶対王者だ」と語りかける。それが力を出し切ることにつながる。
 『状況に合わせたポジティブな言葉(ポジティ語)を使って、子どもに語りかけることが子どもの力を伸ばし、力を出させる「ドリームサポーター」としての大人の役目である』と、会場に感動の涙と、そして笑いを交えて伝えていただきました。
 岩崎先生による講演自体が私たち大人にとってのペップトークとなりました。あっという間の60分でした。

自分の言葉で、相手に伝わるように

画像1
創 - 職業調べの学習過程
1学期 - どんな職業があるのか調べる
夏休み - 身近な人の職業についてインタビューする
2学期 - インタビューしたことを新聞にまとめる
そして、学校公開日の今日、大勢いらっしゃった保護者の方々の前で職業新聞発表会を実施。
「短い文でゆっくり話す」、「顔を上げて、みんなのほうを見て話す」
「たくさん話したいけど、要点をしぼって話す」
さまざまな発表の工夫が見られた発表会でしたね。
足をはこんでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

入学説明会

画像1画像2
 平成28年度に中学1年生になる生徒の保護者の方を対象に、小牧中学校の様子を知っていただき、安心して入学していただくための説明会を行いました。
 忙しい中、寒い中でしたが、たくさんの方に参加していただきました。
 ありがとうございました。

第3回学校公開日

3年生になる前の最後の学校公開日です。2年生として授業に真剣に取り組む姿をおうちの人に見てもらう最後の機会となりました。来年からは自分たちは希望する進路に向けてより一層学習に取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

2月4日の給食

画像1画像2
木曜日はごはんの日です。主菜はトマトシチュー、副菜はチーズ入りサラダ、デザートはいちごです。暦の上では今日から春です。今日の献立は春らしい色彩豊かな献立です。「いちごだ!」と大喜びしていたのは生徒よりも大人たちでした。昨日、愛知県に「インフルエンザ警報」が発令されました。本校にもA型、B型に罹患した報告が多く入るようになりました。ビタミンCの宝庫であるいちごやみかん類を食べて免疫力をつけましょう。教室では目標時間内に配膳完了ができて全員が笑顔でいただきますをしました(写真)。

2月4日の献立 麦ごはん、牛乳、トマトシチュー、チーズ入りサラダ、いちご、クラス用ドレッシング

エネルギー  774kcal
たんぱく質 24.4g
食塩相当量   3.2g

2月3日の給食

画像1画像2
今日は節分にちなんだ献立です。主食はごはん、主菜はイワシのかば焼き、副菜はおとしこしと大豆の青のりがらめです。節分とは立春の前日のことですが、小牧はこの日も大みそかとし「お年越し」の煮ものを食べる風習がありました。また、焼いたイワシの頭をヒイラギに刺して戸口に飾り、鬼が入ってこないようにし、炒った大豆で豆をまきました。それにちなんでイワシのかば焼きと大豆の青のりがらめをお届けしました。2年2組の生徒は1,2時間目に調理実習でイワシのかば焼き作りを行いまいた。給食は揚げたイワシにたれをからめますが、調理実習ではフライパンで焼いたイワシにたれをからめました(写真)。どちらが美味しかったでしょうか・

2月3日の献立 ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、おとしこし、大豆の青のりがらめ

エネルギー  815kcal
たんぱく質 30.4g
食塩相当量   2.2g

昼放課、テスト週間の教室では

 休憩している人も、います。

 学習している人も、います。

 「この時間も有効に使いたい」という人は、
 高い目標に向かっているんでしょうね。
画像1

テスト週間です〜PC室〜

画像1画像2
 昼放課、みんなの学習クラブが開催されています。
 コンピュータ室で、学びたい教科の学びたい問題を印刷して、テスト勉強に活用しています。学びたいことが決まっている人には有効です。やってみて、できないところを再度勉強し直してもう一度やってみる。繰り返すことで自信をつけていこう。

What time do you get up?〜1年英語〜

画像1
  What time do you get up?

  I get up at seven.

  What do you do after school?

  I play soccer after school.

  What time do you go to bed?

  I go to bed at nine.

  質問できるとうれしい
  意味がわかるとうれしい
  答えられるとなおうれしい  

青空へ、パス〜2年男子体育〜

画像1
  まだ2回目。
  オーバーハンドでつなぐ、
  アンダーハンドで上げる、
  仲間につなげるのはなかなか難しい

  ゲームをやってみる
  つなげるとうれしい、
  決まるとうれしい、
  役に立つとうれしい、
  バレーボールは楽しい
  

青空へジャンプ〜2年女子体育〜

画像1
  「それ」
     「えいっ」
        「とーっ」
  声を出すとパワーが10%増しになるんだって
  ということは、3m跳べる人は・・・  

  「すごーい」
     「おしい」
        「あーっ」
  友達が跳ぶ姿に思わず声が出る
  そこからも学んでいるんだね

私立高校一般受験始まる

画像1画像2
 今日から私立高校一般入試が始まりました。
 3年生の教室には空席があちらこちらに。
 5日まで続きます。
 
 がんばれ、牧中生!

学年末テストに向けて

画像1
学習はどんどん積み上げていくもの。
「知らなかったことがわかる」、「わからなかったことがわかる」
これまでにさまざまな「わかる」を経験してきた1年生。

いよいよ学年末テストです。
1年間の学習の成果を発揮するために、牧中タイム、昼休み、休み時間を学習に費やします。
がんばれ、青学年!

第5回生徒議会

3年生がいない初めての生徒議会。1、2年生だけしかいないいつもと違う雰囲気の中でたくさんの意見をぶつけあう姿。これからは、自分たちが中心となり、牧中をさらに熱い牧中にしていく。
画像1
画像2
画像3

2月2日の給食

画像1画像2
火曜日はパンの日でロールパンが主食です。主菜はポトフ、副菜はレンコンチップス、デザートはヨーグルト和えです。米飯給食の回数が増え、しかも朝ごはんが和食の人にはとても楽しみなパンの献立です。野菜たっぷりのポトフで体の芯まで温まりました。先週から2年生の家庭科でイワシの手開きが始まっています(写真)。一人4〜5匹程度手開きをした後、かば焼きに調理して試食します。明日は2組の実習日ですが、何と給食もイワシのかば焼きです。一緒になってしまってごめんなさい!自分の作ったものと味比べしてください。きっとイワシのDHAがたくさん摂れて全員午後には脳が活性化することでしょう。

2月2日の献立 ロールパン、牛乳、ポトフ、レンコンチップス、ヨーグルト和え

エネルギー  763kcal
たんぱく質 22.9g
食塩相当量   3.3g

交わる、平行、そして〜1年数学〜

画像1
   図形、
   「交わる」と「平行」は習っている
   もうひとつ、
   「ねじれの位置」 新しい。

   同じ平面上にあるのは
   「交わる」「平行」
   同じ平面上にないのは
   「ねじれの位置」
   交わるのは
   「交わる」
   交わらないのは
   「平行」「ねじれの位置」

   イメージできるかな?
   サッカーやバスケなどで周りがよく見える人は得意?

2月1日の給食

画像1画像2
月曜日はごはんの日で、主菜の三色丼の具をごはんにのせて食べます。汁物は豚汁、デザートに伊予かんがつきます。今日から2月です。2月らしい食材をお届けします。今日の伊予かんもみかんが終わるころの1月から2月にかけて旬を迎えます。手がベタベタになるからと言って面倒くさがらずに食べましょう。インフルエンザも少しずつ増えています。うがい、手洗い、こまめな換気の徹底を忘れずに!2月号の食育だよりを配布しました。睡眠についての内容です。ぜひお読みください。

2月1日の献立 ごはん、牛乳、三色丼、豚汁、伊予かん

エネルギー  737kcal
たんぱく質 30.2g
食塩相当量   2.0g

女子バスケ部 練習試合頑張りました!!

画像1
 1月最後の週末の女子バスケ部は、土曜日は布袋中学校と合同練習、日曜日は訓原中学校に出向いて1日練習試合と頑張りました。ケガ人が出ており、人数的に厳しい牧中バスケ部ですが、チーム全体としてはなかなかうまくいかないものの、個人レベルとして成長が感じられる2日間でした。シュート練習に力を入れているここ数週間の成果が確実に見てとれる内容でした。アウトサイドのシュートが入るは入る。これだけシュートが入れば負けるわけがない・・・ところがリバウンドがとれない、ゴール下でやられる。小さくてもとびついて、必死にくらいつく、そんな姿勢をこれからもっともっと頑張れたらいいなと思います。来週からはテスト週間で練習ができません。こういう時こそ、個人の意識がとわれるもの!!テスト明けにも元気に体が動くように自己管理をしっかりしてほしいと思います。もちろんテスト勉強もしっかり頑張ってください!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種たより

食育だより

保健だより