【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

女子バスケ部 2日続けて練習試合頑張りました!!

画像1
 5月30日(日)前日に引き続き女子バスケ部は1日練習試合!!この日も早朝から練習したあと豊山中学校に出向いて、豊山中、山田東中、西枇杷島中と試合をしました。この日は全員試合に出て、頑張る姿がありました。試合は集中していていい時もあれば、ミスが続くこともありましたが、とりあえずすべて快勝し、修学旅行前の練習試合をなんとかいい形でやりきることができました。火曜日から修学旅行、3年生が抜けた部活動を2年生がしっかりとひっぱってほしいと思います。女子バスケ部は3年生担任の一人顧問の部活です。先生抜きの3日間、自分たちだけで気持ちを入れて頑張っていきましょう。

小牧市民柔道大会

 女子は団体戦に一般の部での参加。高校生相手に2連勝で見事優勝!
 男子は中学の部第2位。
 個人戦でも健闘。個人入賞者は以下の通り。
 女子一般の部 優 勝 岳川純菜  第3位 伊藤羅奈
 男子中学の部 第2位 山田光一

 夏の大会に向けて、自信と課題をつかむ試合になりました。 
画像1
画像2
画像3

女子バスケ部 練習試合頑張りました!!

画像1
 5月30日(土)女子バスケ部は小牧クラブとして、滝の水中に出向いて練習試合に参加しました。この日は早朝から練習し、名古屋の滝の水中、久方中、そして滋賀県1位の甲南中と対戦し、なんとかすべてのチームに勝利することができました。先週の合宿では絶不調だった選手が大活躍で、攻守にわたって奮闘し、途中から出場した選手も、自分の仕事をしっかりこなし、チーム力の底上げを感じる試合でした。なかなか5人全員がかみあうことはまだまだ難しいですが、夏に向けて順調によくなっています。明日も1日練習試合、3年生は修学旅行前最後の試合、気持ちよくやりきりたいと思います。

野球部 北里中学校と練習試合

画像1
 野球部は5/30に北里中学校と練習試合を行いました。第1試合には2−0で勝利。第2試合は1−1の引き分けでした。攻撃面に課題も出ましたが、夏の大会までの残り少ない練習試合で、課題をクリアーしていけるようにしたいです。

安全のために通学路の一部変更

 緊急メールでもお知らせいたしましたが、6月1日〜10日まで、山北橋から小牧警察署につながる道路で水道管移設工事が行われます。それに伴い、ガードレールが撤去される箇所があり、安全のため小牧山公園内を通る通学路に一部変更します。
画像1
画像2

美しい技をつくる〜2年男子体育〜

画像1
  うまくなりたい、より美しい技をしたい

  友達の目はビデオカメラになり、友達の言葉は天の声。

5月29日の給食

画像1画像2
金曜日はごはんの日です。主菜はレンコンサンドフライと豆乳スープ煮、デザートはオレンジ、添加物にかつおふりかけがつきます。レンコンサンドはカレー風味がレンコンの味を引き立たせていました。オレンジは1/4に切れ目が入っているものを教室で当番がきりはなします。両手に使い捨て手袋をはめて行います(写真)が、この手袋は破砕ゴミとして処理します。牛乳のシールと一緒にプラゴミとして処理しがちですが、小牧市は破砕ゴミとして処理します。今日で5月最後の給食となりました。6月は初夏らしい食材が多く登場します。お楽しみに!

5月29日の献立 ごはん、牛乳、レンコンサンドフライ、豆乳スープ煮、オレンジ、かつおふりかけ

エネルギー  742kcal
たんぱく質 30.4 g
食塩相当量   1.7g

「和」を表す〜3年女子体育〜

画像1
  「和」の音楽を表現する

  みんなでアイデアを出し、やってみる

  また、相談し、変えてみる

  創る楽しさがある

  創作ダンス
  


  

自分たちで〜1年〜

画像1
 朝の短学活は、自分たちで進める。
 司会、健康観察、係からの連絡、スクールネットからの連絡、スピーチ等学級のプログラムを自分たちで進める。
 「自分たちで」というところが大切なところです。

 「学級」はそれぞれの役割がかかわりあって創られていきます。

3年生 クラスタイム(修学旅行に向けて)

今日のクラスタイムの時間、3年生のほとんどの学級では、修学旅行に向けての最終確認がされました。3日間の行程の確認、新幹線やバスに乗るときの隊形の確認、「3日間の天候が恵まれますように」と、てるてる坊主作り・・・。と、活動内容は様々でした。6/1は、旅行荷物をトラックに積み込み送る日になってます。くれぐれも忘れ物がないように、家でも確認を!
画像1
画像2

修学旅行に向けて

3年生では、修学旅行に向けて、朝の「あいさつキャンペーン」を行っています。朝、元気な声で、目を見て、笑顔で挨拶をしてくれた3年生に学年生徒会のメンバーが、番号のついた絵札を配っています。受け取った生徒は、その絵札を修学旅行の班長に渡し、班長は昇降口の用紙に貼り付け、大きな絵を完成させます。写真は、その様子です。絵札945枚で大きな絵は完成します。しかし、あいさつキャンペーンも残りわずかです。はたして絵は完成するのでしょうか?明日も笑顔で「おはようございまーす!」
画像1
画像2
画像3

幼児の心の発達〜3年家庭科〜

画像1
 「赤ちゃんが、こっちを見てるとき、あなたたちならどうする?」
 「会釈をする」「にこっとする」「なにもしない」

  だっこすると、なんかうれしい気分になる
  赤ちゃんもうれしいのかな

  幼児の発達の様子がわかると、幼児がどうしたいのかがわかる
  幼児もコミュニケーションをとりたいんだね
  

宗教について調べよう〜1年社会〜

画像1
 キリスト教、イスラム教、国教、儒教
 シャカ、イエス・キリスト、孔子、ムハンマド、
 アジアに広まった、ヨーロッパで広く信仰された、アラビア半島で、
 救世主、迫害された、・・・

 みんなで調べると多くのことがわかってくる

5月28日の給食

画像1画像2
木曜日はごはんの日です。主菜はさわらの塩焼き、副菜はおひたし、汁物はもずく汁、添加物にココア牛乳の素がつきます。もずくを使ったすまし汁は磯の香りがして口の中にツルっと入ってきました。ただ、長かったため食器に注ぐときに当番が苦労したようです。本日、5月号の食育だよりを配付しました。先週、実施した残食調査の結果と牧中生の朝の様子をお知らせしました。1年生には中学校のごはんの規格がまだ大きいようです。部活動が本格的に始まりました。しっかり食べて体力をつけましょう。

5月28日の献立 ごはん、牛乳、さわらの塩焼き、おひたし、もずく汁、ココア牛乳の素

エネルギー  690kcal
たんぱく質 34.0 g
食塩相当量   2.0g

歯科検診

画像1画像2
 歯の健康を調べるために、今日は2年生と1年生1〜4組まで歯科検診。
検診の結果、治療の必要がある場合は治療勧告用紙を生徒を通じて家庭に配付します。
食べることは人にとって大切な営みです。健康な歯でいられるように、この機会に毎日の歯磨き、食生活を振り返ってみましょう。

 整然と待っている「ABCDの原則」はここでも見られます。 

フレンドシップデーに向けての取り組み 2年生

画像1
画像2
画像3
 来週のフレンドシップデーに向けて、火曜日の6時間目に班別行動の計画を立てました。水曜日は、食事係が中心になって、カレーと飯ごう炊飯の作り方の説明をしました。しおりも完成し、生徒たちの期待も高まってきました。たくさんのことが学べる1日にしたいですね。

フレンドシップデーのリハーサル

画像1
もうすぐフレンドシップデー!
学年レクリエーションの大縄大会の動きを最終確認。
当日が楽しみでリハーサル中も笑顔がちらほら。
でも、いざ自分たちが跳ぶときの表情は真剣そのもの。
本番はどこのクラスが優勝するのか…。
教員もフレンドシップデー当日が楽しみです!

修学旅行にむけて

画像1画像2
修学旅行にむけての集会がありました。
30度を超す暑い体育館の中、皆真剣に取り組みました。
班長の指示を聞き、班長から実行委員への伝達の確認もでき、当日どうしたらスムーズに整列できるかを考えることができたと思います。

修学旅行 しおり表紙

画像1
平成27年度修学旅行しおりの表紙絵です。

5月27日の給食

画像1画像2
今日はごはんの日です。主菜はかつおフライと、鶏肉と野菜のうま煮、副菜は枝豆です。かつおはフライで食べましたが、臭みがなく、思わず「ヒレカツ」と錯覚した人も多かったようです。真夏日近くまで気温が上昇しましたが、食欲旺盛な3年生の教室でした。背面の黒板には完食記録が記してあります(写真)。1増えるたびに全員で達成感を味わいます。今日もきっと9から10日になっていることでしょう。

5月27日の献立 ごはん、牛乳、かつおフライ、鶏肉と野菜のうま煮、枝豆

エネルギー  787kcal
たんぱく質 34.4 g
食塩相当量   3.5g

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種たより

食育だより

保健だより