【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

1年生、命について考えた1日

画像1
命の本を読むことで1日が始まる。

6時間目の道徳では命の重さについて考える。

命の長さはひとそれぞれ。でも命の重さ、価値はみな同じ。

「何事もあきらめずに全力で生きる」「今健康に生きていることに感謝したい」

生徒が感じる、考えることに胸を打たれました。

6月30日の給食

画像1画像2
火曜日はパンの日でロールパンが主食です。主菜はウィンナー、副菜はかぼちゃとツナのサラダ、汁物はミネストローネです。サラダにはクラス用のマヨネーズがつきます。かぼちゃとツナのサラダ(写真)は平成26年度の応募献立の中から選ばれた作品を参考にしました。作成者は一色小学校児童 中村百恵さんです。かぼちゃの角切りを茹でてから冷まし、つぶしながらツナと合わせるだけです。食べる時に好みでマヨネーズをかけて食べます。ツナをウィンナーやハムにしても子どもたちは喜びます。ぜひ、試して下さい。

6月30日の献立 ロールパン、牛乳、ウィンナー、かぼちゃとツナのサラダ、ミネストローネ

エネルギー  879kcal
たんぱく質 34.7g
食塩相当量   3.7g

偶然発見された〜2年理科〜

画像1
 生物のからだはなにでできているのだろう。

 じっと見てみる、わかるかな?

 サボテンも、私たちのからだも、「○○」からできている

 偶然発見された「○○」、これから調べていくぞ

読書

画像1
 読書月間が明日で終わります。
 たくさんの文字や言葉にふれ、
 たくさんの事実や物語を知り、
 想像したことから
 思いや考えを巡らせたことでしょう。
 心の栄養、いっぱいとれたね。

読書月間 3年生

画像1
画像2
牧中タイムの様子です。静かな雰囲気の中での読書です。

第1回学校評議員会

画像1
 平成12年1月の学校教育法施行規則の改正により、地域住民の学校運営への参画の仕組みを制度的に位置付けるものとして学校評議員制度が導入され、平成12年4月から実施されています。本校の評議員会は、有識者(大学教授、クリエイティブデザイナー)、保護司、地区代表者、PTA関係者、学校地域コーディネーターで構成されています。
 第1回評議員会では、学力向上への新たな取り組み、地域へ開くホームページ、これからの道徳の授業など、今年度取り組んでいく内容について、ご意見をいただきました。地域の知恵を貸していただき、めざす学校教育を進めていきます。

1年生の創-身近な人の職業を調べよう!!

画像1
創の授業風景。

家の人や親戚の人はどうして今の職業についたのだろう?

何のために働いてるんだろう?

仕事は楽しい?大変?

聞きたいことが山ほどでてきた!

文化部 集合写真

画像1
画像2
本日、文化部の集合写真を撮りました。未撮影の部活は後日撮影の予定です。

より速く〜1年男子体育〜

画像1
  自己記録に挑戦!
  スタートダッシュ、
  学んだフォームで、
  インターバルを走り抜ける

卒業アルバム写真〜3年〜

画像1
  今の自分を残す。
  5年後、10年後、・・・
  「今」を思い出す。

6月29日の給食

画像1画像2
月曜日はごはんの日です。主菜は揚げマグロのレモン煮と関東煮、デザートはヨーグルトです。マグロは1.5センチ角のサイコロ状に切ったものに片栗粉をはたき180度の油で揚げたものにレモンソースをからめました。少し薄味の関東煮ととても合っていました。5月、6月は野菜が高騰し給食費を圧迫しています。限られた予算の中で迎える7月ですが安心安全でおいしい給食を届けたいと思います。先週金曜日に家庭科部ではお菓子作りを行いました。抹茶風味のみそ蒸しパンと夏みかんゼリーです。蒸しパンがレシピどうりにふっくらできた班と、ふくらみが少なくてういろうのようにできた班に分かれました(写真)。

6月29日の献立 ごはん、牛乳、揚げマグロのレモン煮、関東煮、ヨーグルト

エネルギー  829kcal
たんぱく質 38.9g
食塩相当量   1.7g


「先生、平均点は・・?」〜3年数学〜

 期末テストが返ってきた。
 得点、平均点、最高点、いろいろ気になる。

 ここからが大切。
 間違えたところをできるようにすること、

 それが進路にも、将来にも、自分の子にも
 つながっていく。

画像1
画像2

はじまりは読書

 久しぶりの読書タイム
 楽しんでいます
画像1
画像2

体操服登校始まりました〜9月末

画像1
 6月29日(月)より体操服登校が始まりました。暑い日が続く中で、学習に集中して取り組めるようにと考慮しての体操服登校です。学校生活での体操服の着方についてはシャツを入れるなど身だしなみを守ります。目的がずれないようにしていきます。部活動後の帰宅の際には、部活動の練習着のまま下校するのもOKです。9月末まで体操服登校はOKです。
 また、体操服登校は強制ではありません。制服が着たい人は制服でかまいません。  

あいさつ運動始まりました

 1日のはじまりはさわやかなあいさつで。

 あいさつ運動 

 ( 〜3日 生活委員会)
画像1
画像2

女子バスケ部 1日練習試合頑張りました!!

画像1
 6月27日(土)テスト明けのこの日は早朝から練習、1日練習試合をしました。静岡県から舞阪中、浜松西部中、愛知県からは大府北中、布袋中、光ヶ丘中が参加しました。1日ハーフゲームを10本くらいやり、夕方6時過ぎまで試合をしました。最後の方は疲れ果ててましたましたが、それでも最後までこの日はやりきり、いい試合をすることができました。ただまだムラがあるのが現状です。市内大会まで2週間、詰めの甘いところを修正し、万全の状態でむかえたいと思います。暑い日が続きますが気持ちを入れて頑張ります。

緑を慈しむ

画像1
 緑のカーテンの手入れ

 ありがとうございます

6月26日の給食

画像1画像2
金曜日はごはんの日です。主菜はえびのチリソースとマーボー豆腐、デザートにアイスクリームがつきます。期末テストが終了し、ホッとした気分のランチタイムです。その上、アイスクリームがついて、教室はさらにご機嫌でした。今日から部活動も本格的に練習が始まります。きちんと食べて体調を整えましょう。また、熱中症予防のために水分補給も忘れずに!各教室ではエビチリやアイスクリームのあまりをめぐって争奪戦が行われていました(写真)。

6月26日の献立 ごはん、牛乳、えびのチリソース、マーボー豆腐、アイスクリーム

エネルギー  867kcal
たんぱく質 35.5g
食塩相当量   2.4g


期末テスト 3日目 3年生

画像1
画像2
期末テスト 3日目。1時間目 社会、2時間目 数学。写真は、数学のテストの様子です。テストのできはどうだった?テスト勉強、お疲れ様!

期末テスト3日目

画像1
  書いているときも、

  筆記具が止まっているときも、

  考えている。

  最後までがんばっています、牧中生。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種たより

食育だより

保健だより