【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

室内工事はほぼ終わり

画像1
 エアコン設置の室内工事はほぼ終わり。業者が教室や廊下、階段の清掃をして、9月1日を迎えられるようにしてくれています。残りの工事は土曜・日曜等、授業に支障がないところで進められます。

「できる」ように繰り返す

 「習ったことを練る」

 わからなかった動きが

 仲間と教え合いながら

 練習していくうちに身についていく

 「わかる」ことと「できる」ことは
 つながっている
 
画像1
画像2

「わかる」と「できる」

 そこに位置するとよいのはなぜ?

 このとき考えられることはどんなプレイ?

 理解することと、

 できることはつながっている
画像1
画像2

雨天順延

画像1画像2
 市民体育大会軟式野球大会は雨天のため順延されました。
 雨上がりの運動場では、できることを練習していました。

久しぶりに見る

画像1
 さえぎる物がなくなった校舎、久しぶりに見る

 風通しも、陽当たりももどって

 2学期を迎える

動きが形に

画像1
 運動場では吹奏楽部がマーチングバンドドリル。

 形が見えてきた

 「!?」TVでよく見る動きがあるぞ。

 あんな重い楽器を持っているのに。

より高い技術に挑む。成功めざして

  パスをするためには「準備」が必要
  身体の準備、心の準備。
  
  高い技術の練習には、
  高い基礎の技術が必要

  失敗したことを次に生かす

  そういえば、ある人が言っていたなあ、
  「私は失敗したことがない。なぜなら成功するまで続けるからだ。」と。

  
  
画像1
画像2

「つなぐ」ために

  練習には意図がある
  基礎を身につけるための工夫がある
  前が見えない眼鏡にも意味がある

  パスができると、
  スパイクにつながる

  パスをつなげながら
  「心を繋ぐ」
画像1
画像2

足場解体始まる

画像1
 エアコン設置工事のために組まれていた足場が、役目を終え解体されています。安全に作業してもらいました。(一部の箇所は今後の工事のために残されます)

目標を持って


画像1
画像2

目標を持って


画像1
画像2
画像3

女子バスケ部 高校生相手に頑張りました!!

画像1
画像2
 週末の女子バスケ部は2日間にわたって高校に行って武者修行!!岩倉総合高校、小牧南高校、犬山高校、春日井南高校、高蔵寺高校と対戦しました。1日中走りまわり、体格で負ける高校生相手に倒れこむ場面もあり、ふだんできないフィジカル強化の練習をすることができました。また、試合の合間には、先日の高校総体で全国大会の決勝まで勝ち進んだ岐阜女子高校の大橋瑠菜さん、璃菜さんの二人がたずねてくれ、牧中生相手に熱の入った指導をしてくれました。練習を終えて二人からは、「自分たちも昔は先生にすごく怒られて全然だめだった。練習は厳しいし、先生は怖いけど、下手くそでもリバウンドやルーズボールとか頑張れることはあるから。自分で自分の限界を決めつけないで頑張ってほしい」と言葉をいただきました。牧中バスケ部にとって大変刺激になる2日間でした。夏休みもあとわずか、最後まで必死に頑張っていきたいと思います。

家庭科部調理実習

 今日のメニューは小牧の郷土料理、みょうがまんじゅう。それと水ようかん、フルーツゼリー。実習中情報発信部の取材を受けていました。
 卒業生も手伝いに来てくれました。校長先生もうれしそう。職員室の先生方もいただきました。
 みょうがの風味ともちもちした食感、おいしいあんこ。水ようかんのすずしさと、フルーツゼリーのさわやかさ、どれもおいしかったです。
 ごちそうさまでした!
 
画像1
画像2

体育大会 応援練習2日目

画像1
画像2
画像3
今日も元気に各学級の応援団員が集まって、9月からの学級の練習に向けて準備を進めています。替え歌や振り付けを練習したり、動画を見て流れを考えたりとクラスによって進度はまちまちですが、互いに協力し合い取り組んでいます。完成が楽しみです。みんな頑張って!

台風に備えて

画像1画像2
 工事用の足場のネットを外して、風の影響を受けにくくしています。
 安全には十分な配慮をして工事を進めてもらっています。

自分たちの手で整える

画像1
 練習環境を整えるのも自分たちの手で。
 草刈り機で刈った草の片付けを協力してやりました。
 生えている草も。
 練習環境や道具を大切にすることは世界で活躍する選手も、それを目指す生徒にもあてはまる「ABCDの原則」です。

体育大会 応援優先日

本日は、体育大会の応援優先日1日目です。各学級の応援団員が集まり、応援の振り付けやかけ声、替え歌を考えています。限られた時間を有効に使って仲間どうし協力し合って取り組んでいます。その様子を写した写真です。
画像1
画像2
画像3

応援練習優先日

 体育大会に向けて、各学級の和を高めるための「応援」を創っています。
 映像を参考にする、言葉を考える、踊ってみる、体形を考える・・・
 各学級でアイデアを出し合って作成中!
画像1
画像2
画像3

小牧市民水泳大会

画像1
8月23日、小牧市民水泳大会が開催されました。
3年生にとっては中学校生活最後の大会でした。
それぞれ精一杯がんばることができました。

剣道 小牧市剣道選手権大会

8/23(日)小牧パークアリーナで第45回小牧市剣道選手権大会がありました。夏の市内大会後はじめての大会で、1年生にとっては、ほとんどの者が初の公式戦でした。夏休みに入って、防具を着け練習したての1年生にとっては何もかもが初めての体験です。緊張のあまり、普段できていたことも忘れてしまい、審判に注意されることもありましたが、どの選手も一生懸命試合にのぞみました。2年生も含め、特に経験の浅い者は1回戦で負けて悔しい思いをしましたが、今後の練習で今日の悔しさ・反省を活かしてどんどん強くなってほしいです。その中で、1年生の畑澤君が3位(中学男子1年生の部)に入賞しました。3年生の服部君はベスト8(中学男子2・3年生の部)でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種たより

食育だより

保健だより