【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

駅伝部記録会

画像1
 男子は3000m、女子は2000mの記録会。
 1・2年生は初めての計測。限界に挑戦するために、ウォーミングアップからしっかりと取り組む。
 スタート。それぞれペースは違うけれど、必死さが伝わってくる。だから自然に応援の声が上がる。走っているときも走り終わったあとも、いい表情をしています。

これからの牧中を左右する生徒会役員選挙

画像1
「牧中をよりよくしたい」、「こんな牧中にしたい」
それぞれの熱き想いを自分の言葉にして届ける。

「この人になら生徒会を任せられる」、「この人なら牧中をよりよく変えることができるはず」
立候補者の熱き想いを受けて投票する。

大人になってからの選挙も同じしくみ!

後期生徒会役員選挙 2年生

 6時間目に、後期生徒会役員の立会演説会と投票が行われました。2年生からは、会長、副会長、書記、会計にそれぞれ1名が立候補しました。どの候補者も、自分の考えや牧中生徒会に対する思いを熱く語り、堂々とした演説をしてくれました。その後の投票では、立候補した人たちへの思いに応えるべく、真剣に選挙に臨む姿が見られました。
画像1
画像2

9月30日の給食

画像1画像2
水曜日はごはんの日です。主菜はいわしの梅煮と親子煮、副菜はごま和えです。朝晩は気温が下がるようになりました。気温の変化に注意し、風邪をひかないように注意しましょう。食事をきちんととることが体調管理には必要であることをお忘れなく!教室の背面黒板にはコーラス大会に向けてのクラスの意気込みが感じられます(写真)。

9月30日の献立 ごはん、牛乳、いわしの梅煮、親子煮、ごま和え

エネルギー  725kcal
たんぱく質 31.1g
食塩相当量   2.6g

書写〜1年国語〜

画像1
 「未知」という字を書く

 緊張した空気が流れている
 一画一画丁寧に
 指先や手首、肘、腕の使い方に気を配る
 すると、筆の先に力が伝わる
 文字が小さくなっても丁寧さは同じ

 明日は書写競技会
 納得できる文字が書けるといいね

駅伝練習

画像1
 同じペースで走る。
 集団で力をつける。
 本番で走るときは一人だけれど
 「チーム」で走ることで絆が生まれる
 
 部長から目標発表。
 それに応える返事、「はいっ」
 みんなで達成しよう

 

生徒会○○には△△をよろしくお願いします

画像1
後期生徒会役員選挙が迫っています。

「牧中をよりよくしたい」、そんな想いから立候補!

そして、立候補者は朝早くから選挙運動をしています。

明日の選挙演説で立候補した想いを、これからの牧中を熱く語ろう!


3学年 学年集会

画像1
画像2
9月29日、6時間目に学年集会がありました。
スライドショーと学年競技表彰で体育大会についての振り返りと、後半は前期生徒会執行部と学年生徒会の退任挨拶がありました。

3年生それぞれが自分の立場、やるべき事を考え活動できた前期が終わります。
前期生徒会の集大成であった体育大会は、全員が本気で楽しみ成功させました。
この、赤学年の熱いパワーで後期もさらに盛り上げていきましょう!

9月29日の給食

画像1画像2
火曜日はパンの日でクロロールパンが主食です。主菜はウィンナーとかぼちゃポタージュ、副菜はほうれん草サラダです。サラダには、クラス用のコーンクリームドレッシングがつきます。さわやかな秋らしい陽気で教室からはコーラス大会に向けて元気な歌声が聞こえてきます。いよいよ「食欲の秋」の到来です。しっかり食べて下さい。今日から教育実習生が3週間の予定で1年生に入ります。6年ぶりの給食を味わっていました(写真)。

9月29日の献立 クロロールパン、牛乳、ウィンナー、かぼちゃポタージュ、ほうれん草サラダ、クラス用コーンクリームドレッシング

エネルギー  763kcal
たんぱく質 29.0g
食塩相当量   3.0g

教育実習始まる

画像1
 後期の教育実習が今日から始まりました。
 小牧中では1名、村上航平先生が3週間実習を行います。
 教科は技術、学級は1年1組でお世話になります。
 生徒たちと一緒に学びます。よろしくお願いします。

生徒集会

 前期生徒会執行部退任あいさつ
 会長をはじめ8名の執行委員がそれぞれ、めざしたこと、それに対して行ったこと、できたこと、課題として残ったこと、今後の自分の姿勢、そして生徒全員の協力への感謝を述べました。
 熱い想いで、まさに「”情熱”〜全員で全力で〜」を体現した8人に、大きな拍手が送られました。
画像1
画像2
画像3

U14サッカー優勝

画像1
 よく走り、よく攻めた
 今日も「HARD WORK」
 今までの試合も、今日の準決勝、決勝も、他のどのチームよりよく動いた
 その成果が一つ結実した

 しかし、それ以上に反省を忘れないところがすばらしい
 失点をしてしまったとき
 「ごめん、俺のせいだ」
 素直に振り返る。
 反省は向上へのクッション。このチームはまだまだ強くなる
 優勝おめでとう!
 次は東尾張で力試しだ 

未来の牧中生

 9月26日(土)近隣小学校の運動会が盛大に開かれました。
 雲の間から青空が時折顔を出し、運動場はちょうどよい具合にしっとりとしている中での開会。子どもたちは元気いっぱい。
 雨天のために練習時間が少なかったけれど、短距離走、音遊、競遊、係活動に精一杯がんばっている未来の牧中生の姿が見られました。
 
 
 
画像1

選挙運動 2年生

画像1
 後期の生徒会役員選挙に向けて、今日から朝の選挙運動が始まりました。雨の中、自分たちのクラスから生徒会に立候補した仲間を応援しようと、声を張り上げて呼びかけをしていました。立会演説会と投票は、9月30日です。

9月25日の給食

画像1画像2
金曜日はごはんの日です。主菜は里芋コロッケ、副菜はきゅうりのピリカラ和え、汁物はとうがんのみそ汁、そして9月27日の仲秋の名月にちなんで、お月見デザートがつきます。月見は旧暦の8月15日にあたる日に月を鑑賞する行事で、今年は9月27日がその日です。給食で一足お先にお月見気分を味わってください。いつもご飯を残す1年生のこのクラスも残さず食べられるようになりました(写真)。

9月25日の献立 わかめごはん、牛乳、里芋コロッケ、とうがんのみそ汁、きゅうりのピリカラ和え、お月見デザート

エネルギー  734kcal
たんぱく質 25.1g
食塩相当量   3.8g

今日も

 駅伝練習は体育館で、30分間。

 「あと5分」「はいっ」
 「がんばっていこう」「はいっ」
 「声出していこう」「はいっ」

 駅伝部員からの声は、部員みんなに元気をもたらす
 自分たちで創るいい雰囲気が、自分たちの力になる

 がんばっています、牧中駅伝部

 戸締まりも、「ABCDの原則」。自分たちで。 
 
画像1
画像2

前期第4回生徒議会

 議題は、
 「執行部の考える普段の生活について」
 「文化祭基本方針の提案」

 生徒会執行部として、室長として、委員長として、それぞれの立場で、牧中生を見る。「執行部の考える普段の生活」について質問、意見を伝える。
 文化祭を「全員で、全力で」行うために、
 「普段の生活から大切にし、熱い想いが届けられる文化祭を作り上げよう」
 
 1年間、普段の生活を積み重ねていくことによって
 「情熱〜燃えろ牧中から全員で全力で」を達成することにつながります!
  牧中の文化祭は、きっと熱くなる!

 そして、前期退任のあいさつ

 目標、協力、感謝、感動、意志、達成、悔い、向上、成長、学級への愛、新たな意欲・・・
 生徒会のリーダーとして、一構成員として半年間の活動で”得たもの”は大きな財産になった。がんばってよかったね。ありがとうね。
画像1
画像2

縦のつながり

画像1
体育大会数日前の出来事。

運動場で応援合戦の練習をしていた3年7組と1年8組がお互いの応援を見せ合うことに。

3年生の応援からヒントをもらった1年生は自分たちなりに工夫をして応援合戦で優秀賞を受賞。
体育大会当日は3年7組を懸命に応援する1年8組。3年7組は総合優勝、応援合戦でも優秀賞!

3年生に「おめでとうございます」、「ありがとうございます」を伝えたい!
そんな想いからメッセージを書き、応援団員が3年生の教室へ!
翌日、3年生から1年生の応援合戦時の写真つきのメッセージが送られる!

3年生と1年生の縦のつながり。このつながりを大切にしたいね!

クラスタイム

 新しい学級組織作り、テスト勉強、読書、体育大会ふりかえりなど、クラスタイムで学級や個人の向上をめざした活動をしています。
画像1
画像2
画像3

選挙運動

画像1画像2
 9月30日の後期生徒会役員選挙をめざし、選挙運動が始まっています。
 今日は雨の中でしたが、小牧中を自分たちの手で、よりよくしていこうと立候補した生徒たちの声を、仲間とともに届けています。
 「◇◇には、○○を、よろしくお願いします!」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種たより

食育だより

保健だより