【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

クラスタイム発表  3年生

画像1
画像2
本日5・6時間目、1学期から計画し、毎金曜日の牧中タイムの時間を使って取り組んできたクラスタイムの学級発表がありました。学級によっては、諸事情により後日に延期するクラスもありましたが、モザイクアートやストップモーション、畑で栽培した野菜を使って調理実習をするなど、学級によって取組は様々でした。仲間どうしで試行錯誤しながら思い出に残る活動をしました。

第5回安全衛生委員会

画像1画像2
 小牧中では教職員が安全に、健康な状態で、快適な職場環境で勤務できるように、産業医の先生からご指導を受ける安全衛生委員会が設置されています。
 第5回の今日は、校内巡視点検の結果、10月の在校時間状況、職員健康診断結果の報告をし、助言をいただきました。それを、今よりも安全で、働きやすい職場環境づくりに生かしていきます。

11月30日の給食

画像1画像2
月曜日はごはんの日です。主菜は白身魚の香味フライ、副菜は野菜と豆のサラダ、汁物はラビオリスープ、サラダにはクラス用の和風ドレッシングがつきます。白身魚はホキという魚を使っています。衣にバジルを加えて香りをつけたことでソースがなくても十分おいしく食べることができました。今日で11月が終了します。12月は寒さが厳しくなって、牛乳が飲み辛くなります。一気に飲まないで一口ずつ飲みましょう。1年生の教室では、フライの残りを巡ってジャンケン大会が行われていました(写真)。

11月30日の献立 ごはん、牛乳、白身魚の香味フライ、野菜と豆のサラダ、ラビオリスープ、クラス用和風ドレッシング

エネルギー  756kcal
たんぱく質 29.3g
食塩相当量  2.0g


1年生 スキーまであと51日

2学期期末テストが終了した今日、スキーの生活に向けて本格的に動き出しました。
各学級では、生活班が編成され、担当する係(班長・保健・美化・レクリエーション)を決定しました。

学年生徒会では、学年全体がよい雰囲気で当日を迎えられるよう、どのようなことに気をつけていくとよいか、どのような働きかけが効果的かなど、活発な話し合いがされていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 職業人体験学習 事前訪問

 11月18日、20日、24日、27日の授業後に、職業人体験学習でお世話になる事業所へ事前訪問に出かけました。担当者の方から、当日の服装や持ち物、注意することなどについて話を聞きました。体験に向けての心構えをしっかりつくって、当日を迎えてほしいと思います。
画像1

11月27日の給食

画像1画像2
金曜日はごはんの日です。主菜は白ごまつくね、副菜はひじきの炒め煮、汁物はかきたま汁です。期末テスト終了後のほっとしたランチタイムです。でも、副菜は生徒の苦手なひじきです。しかも、定番の調理法で届けています。通常は、味を洋風にしたり、生徒が喜ぶ食材を一緒に使ったりとあの手この手で工夫しますが、今日はツナとにんじん、さやいんげんとともにしょうゆとさとうで味付けしました。調理担当のスタッフは本校も含めた市内の小中学校の保護者でもあります(写真)。「美味しかったよ!」という言葉を願いながら作っています。今日も帰宅後、一番に子どもの感想を聞いていることでしょう。

11月27日の献立 ごはん、牛乳、白ごまつくね、ひじきの炒め煮、かきたま汁

エネルギー  764kcal
たんぱく質 30.7g
食塩相当量  2.8g

エアコン設置最終検査

画像1画像2
 市役所、業者等10名以上の参加者で、最終検査を行いました。
室内の稼働状況、室外機の動作等を確認し、無事終了しました。
 普通教室は冷暖房完備、快適な室温で、学習もはかどります。
 (特別教室は今まで通り、ガスファンヒーターを使用します)
 

期末テスト最終日

画像1画像2画像3
  「最後まで全力を尽くそう」
  「目指せ、自己ベスト」
  「見直しをしっかり」

  期末テスト最終日
   最後まで粘り強く
       頑張っています

2学期期末テスト 3年生

今日は、2学期期末テスト2日目です。進路を決める大切なテストです。生徒たちは、いつも以上に緊張した面持ちでテストに臨んでいました。明日が最終日。最後の最後まで頑張れー!
画像1
画像2
画像3

期末テスト2日目

  「最後の1秒まで集中!」
  「見直しをしっかり」
  「厳正受験! 挫折禁止!!」

   頑張っています、牧中生。
画像1
画像2
画像3

学習の達成度は?

画像1
期末テスト1日目!

「3連休にどれだけ学習したかがテストの点数を大きく左右する」
遊びたいけど…、でも勉強!

きちんと学習に取り組んだ成果を発揮できるように最後まであきらめずに問題と向き合おう!

牧中2学期期末テストは9教科です。明日のテストもがんばろう!

期末テスト1日目

  黒板には、
  「自分の進路は自分で切りひらく」
  「ねばり強く」
  「全力を出し切る」
  「見ない 見せない 見られない」
  「睡眠厳禁」・・・

  自分を試す試験が始まりました
 
画像1
画像2
画像3

11月24日の給食

画像1画像2
火曜日はパンの日でサンドイッチバンズパンに主菜のメンチカツと副菜の野菜ソテーを挟んでハンバーガーで食べます。ハンバーガーには1食用のとんかつソースがつきます。汁物はコーンクリームポタージュです。今日の献立は生徒に人気で、しかも見た目もカラフルでした。欠席者のメンチカツやパンにおかわり殺到で(写真)、大満足のランチタイムでした。明日から3日間、期末テストです。「牧中のAKB作戦850」で学んだとおり、この3日間だけでも、必ず主食におかずと野菜を食べて試験に臨みましょう!

11月24日の献立 サンドイッチバンズパン、牛乳、メンチカツ、コーンクリームポタージュ、野菜ソテー、1食用トンカツソース

エネルギー  903kcal
たんぱく質 29.1g
食塩相当量  3.8g

「合格点は・・・」〜2年国語〜

画像1
  明日のテストに向けて漢字の確認テスト。

  15問中、何問合ってるかな、

  間違いを直し、

  明日に生かせる15問になるといいね。

  満点めざそう!

  

朝学習

画像1画像2画像3
  牧中タイムはどのクラスも勉強中。

  明日からの期末テストに向けて
  少しでも力をつけておきたい、

  そんな緊張感のある時間です

足場撤去

画像1
 エアコン設置工事のために残されていた最後の足場が撤去されました。
 業者の皆さん、長期間にわたり安全に工事していただいて、ありがとうございました。

尾張東部少年軟式野球大会

 雨天のため延期されていた大会が行われました。
 初回に1点を失ったものの、4回に適時打で追いつきました。
 7回に相手のミスもあり、絶好機があったものの、得点ならず。試合は延長へ。
 延長戦は特別ルール。ノーアウト満塁から4点を取りリード。
 しかし、その裏同じくノーアウト満塁を相手が生かす。守り切れず、サヨナラ負け。
 悔しい敗戦。
 試験期間中で調整が難しいところでしたが、よくがんばりました。
 悔しさを、次への糧にしよう。 
画像1
画像2

11月20日の給食

画像1画像2
金曜日はごはんの日です。主菜は愛知のハンバーグみぞれソースかけ、副菜は小松菜の和え物、汁物はのっぺい汁です。ハンバーグは愛知県産の食材にこだわっています。キャベツ、玉ねぎにフキも入っていました。言われてみなければフキには気づかなっかったでしょう。4時間目に調理室からしょうゆの焦げた香ばしい香りがしてきました。2年生が豚肉の生姜焼き作りをしていたためです(写真)。昼食で生姜焼きとハンバーグが食べられて大満足だったことでしょう。

11月20日の献立 ごはん、牛乳、愛知のハンバーグみぞれソースかけ、小松菜の和え物、のっぺい汁

エネルギー  687kcal
たんぱく質 29.8g
食塩相当量  2.6g


「不安な人は?」〜2年理科〜

画像1
  基礎プリントでテスト範囲の学習の確認をする

  「不安な人は?」、やっぱりいる

  待っていたかのように、友達にきく

  「うん、うん」「そうかっ!」

  「うーん」

  うなずいたり、うなったり。

  不安がなくなるように、がんばろうね

「あっ、同じだ!」〜1年理科〜

画像1
  鏡に反射させたら

  マッチ箱の的が見える場所と、見えない場所がある

  鏡にレーザーを反射させて的に当てたら、

  「30度のときは?」
  「50度のときは?」

  「あっ、同じだ」

  反射した光は、どういう道を通るのか
  私たちの目に入る光の道筋が見えた


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種たより

食育だより

保健だより