【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

エピペン研修

画像1
 生徒がショック症状を起こした場合の対処を全職員で研修しました。エピペンの使い方とともに、周りの協力を得るための冷静な対処を学びました。あわせて吐瀉物の処理についても学びました。実際の場面を想定して役割演技をすることで、そのときに必要なことがなにかを考えました。安全に、安心して学べる学校をめざしての取組の一つです。

明日に向けて〜入学式準備〜

画像1
 新たな友として新入生を迎えるために、新2・3年生は入学式準備をしました。自分たちがしてもらったことを、次に伝える。そして、ともに新たな輝きをつくっていく。明日はその始まりの日。整った環境で、さわやかな歌声とともに歓迎します。


表彰伝達

画像1
第19回協会杯ジュニアバドミントン大会
 中学2年の部 優勝 伊藤 小梅
        3位 上田 玲奈
 中学1年の部 3位 田中 舞衣
SAKURA CUPバスケットボール大会 
 優秀選手賞 松岡 海月
英語検定 奨励賞 小牧中学校 代表 藤谷 樹
 

認証式

画像1
 平成28年度前期生徒会役員の認証を行いました。
 小牧中の生徒会活動の舵取り役として活躍することでしょう。
 生徒一人一人が主役の生徒会活動に向けて、活動が始まります。

よろしくお願いします〜着任式〜

画像1
 今年度、新たに11名の先生方をお迎えしました。2・3年生との着任式では、小牧中学校での生徒との出会いや授業を楽しみにしている言葉が伝えられました。特技を交えてのお話もありました。これからの牧中の力になってくれると確信しました。


入学生のみなさんへ

画像1
画像2

認証式、着任式を終え、入学してくる1年生の教室の準備をしました。

あとは、みなさんが笑顔で入学してくるだけ。

先輩も先生も教室もみなさんが来るのを、心から楽しみにしています。




人間関係づくり

 会議ばかりで疲れた頭を、リフレッシュ。
 与えられた情報を元に、課題を解決するグループワークトレーニングで職員の関係づくりを行いました。
 目標は、
 「自分の言いたいことを正確に伝え、他の人の意見をよく聴く。」
 「チームで作業するときに起こる様々な事柄に気づく。」
こと。
 最初から声を出す人、模造紙に文字や記号を書く人、チームの動きを冷静に見ている人、意見を整理する人、つなぐ人・・・いろいろな役割が見えてきます。
 関係づくりを学ぶ研修会。
画像1
画像2

会議

 今年度の小牧中の教育活動の進め方を、各部会に分かれて話し合っています。特別活動、生徒指導、教育相談、人間関係づくり、保健指導、安全指導、授業研修、道徳指導、総合的な学習・・・たくさんの部会があります。部会で話し合われた内容は、明日以降の職員会議で、全職員で話し合います。目標・目的・方法を共有して教育活動を進めていきます。
画像1
画像2

春〜校内点描〜


画像1
画像2
画像3

桜のトンネル

 咲き誇る合瀬川沿いの桜、

 響き合う生徒の声。 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/7 入学式・始業式
4/8 通学団会
4/11 離任式 給食開始 身体測定2年
4/12 学級写真 身体測定1年