【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

4月15日の給食

画像1画像2
金曜日はごはんの日です。主菜はいわしの梅煮、副菜はブロッコリーサラダ、汁物はもずく汁です。サラダにはクラス用のドレッシングがつきます。ドレッシングは現在200mlを40人クラスに1本つけていますが、少し前まで300mlをつけていました。ドレッシングに限らずマヨネーズやウスターソース等は昔に比べるととても小さくなりました。今は、コロッケやサラダは素材の味を楽しむ生徒が増えてきたということでしょう。2年生の教室では先輩となった生徒たちが頑張っていました。

4月15日の献立 ごはん、牛乳、いわしの梅煮、ブロッコリーサラダ、もずく汁

エネルギー  734kcal
たんぱく質  32.3g
食塩相当量  2.9g

同僚から学ぶ〜授業研修〜

画像1
 経験の少ない先生や若い先生方で、授業の進め方の研修をしました。
 具体的な教材を例示し、生徒の反応に対してのつなげ方、教師が留意することなどを 同僚から学び、日々の授業に生かします。

2年生 集会

画像1
画像2
4/14 集会があり、認証式が行われました。
きれいに揃っています。ABCDの原則がここでも見られます。
これからも多くの場面で見られることでしょう。

4月14日の給食

画像1画像2
木曜日はごはんの日です。主菜はごぼう入りつくねと関東煮、副菜は小松菜とひじきのふりかけです。今日のふりかけは手作りで、小松菜とひじき、ちりめんじゃこ、糸切りかつおをから炒りし、薄口しょうゆで味付けしました。量もたっぷりでごはんがとてもすすみました。スタートしたばかりの1年生の教室では少し大きめの白衣をきちんと着用した当番が活躍しています。まだまだ担任の体の方が大きく目立ちますが、3年の間に担任は埋もれてしまうほど生徒は成長することでしょう。

4月14日の献立 ごはん、牛乳、ごぼう入りつくね、関東煮、小松菜とひじきのふりか


エネルギー  699kcal
たんぱく質  29.9g
食塩相当量  3.2g

2年生 学級写真7・8組

画像1
画像2
4/12 学級写真を撮りました。
これからも笑顔の思い出を増やしましょう。

2年生 学級写真4・5・6組

画像1
画像2
画像3
4/12 学級写真を撮りました。
これからも笑顔の思い出を増やしましょう。

2年生 学級写真1・2・3組

画像1
画像2
画像3
4/12 学級写真を撮りました。
これからも笑顔の思い出を増やしましょう。

ぞうきん

画像1
「  ぞうきんがけをみよ。


  とてもきれいです。

  これが当たり前になるとうれしいです。
  そうじは心磨き!    」

掃除1日目で、ぞうきんは黒くなりました。
しかし、1年生の廊下にあるぞうきんがけのぞうきんはとても美しく並んでいます。

2年生 道徳

2年生の道徳の授業の様子です。
グループワークを通して、距離が少し縮んだようです。
画像1

一斉道徳 1年生

画像1
画像2
画像3
4/13(水)、本日3・4時間目、一斉道徳「トシ君のおつかい」をしました。「情報を言葉で正確に伝える作業を通して、話すこと・聴くことの大切さに気づく」「新しい仲間と協力して、課題を解決することの大切さに気づく」をねらいとして取り組みました。写真は、そのときの様子です。

4月13日の給食

画像1画像2
水曜日はめんの日でソフトめんを主菜のおぼろみそにからめて食べます。副菜はさつまいものミルクがらめ、デザートはオレンジです。おぼろみそは新メニューです。棒はんぺんを輪切りにして使っているのが特徴です。真新しい制服の1年生は、おぼろみそを飛ばさないように十分注意して食べましょう。特に女子は白いリボンに注意しましょう!

4月13日の献立 ソフトめん、牛乳、おぼろみそめん、さつまいものミルクがらめ、オレンジ

エネルギー  797kcal
たんぱく質  32.3g
食塩相当量  3.5g


1年生 学級写真 6・7組

画像1
画像2
4/12(火) 学級写真を撮りました。みんな笑顔で「ハイ・ポーズ!」

1年生 学級写真 4・5組

画像1
画像2
4/12(火) 学級写真を撮りました。みんな笑顔で「ハイ・ポーズ!」

1年生 学級写真 1・2・3組

画像1
画像2
画像3
4/12(火) 学級写真を撮りました。みんな笑顔で「ハイ・ポーズ!」

第1回 生徒議会 3年生

 3年生として参加する初めての議会です。
 執行部の提案に対して、積極的に手を挙げて質問や意見を出す姿から、自分たちが牧中を創っていくんだ、という強い思いが感じられました。
 今後の活躍が大いに期待できます。
画像1
画像2

学級写真 3年生

画像1
 
    ポーズを決めて、

         はいチーズ!

      どの生徒も最高の笑顔で
 
             写っています。

「互いに相手を大切にし、協力し合っていきます」〜第1回生徒議会〜

画像1
 今年度の生徒会テーマは
 『和』
 「互いに相手を大切にし、協力し合っていきます」という意味を込めて。
 生徒会目標は
 『つながる 〜心と心で〜』

 第1回議会。
 ここから、小牧中の28年度、生徒会活動が始まります。

入室するときは

画像1画像2
 初めて入る職員室、『ノックをして、扉を開けて、「失礼します。」「1年○組の◇◇です。木工室の鍵を取りに来ました。」と伝えるんだよ。』と先生。
 職員室内からは「はい」と返事が聞こえる。『職員室へ入り、鍵板から鍵をとり、名前を書いた札をかけ、「失礼しました」と礼をして扉を開け、職員室を出るんだよ。』
 先生から教わったのは、一つ一つの動作をきちんと行うこと。決して他の動作をしながら次の動作をしないこと。そう言えば最近、2・3年生の声がもごもごしてるなあ、それが原因なのかなあ。

年度初めの学年集会 3年生

画像1
 3年生になって初めての学年集会を行いました。
 最初に転入生の紹介を行い、次に今年度新しく学年に所属することになった先生方の自己紹介をしました。
 次に、学習面について安齋先生からスライドを使って話がありました。
 その後、生徒指導と修学旅行について久保先生、特別活動について和田先生、進路について牛丸先生から話がありました。
 最後に、学年主任の奥田先生から、今年度の学年目標として「一緒懸命」を意識して頑張ろうという話がありました。
 1時間にわたる長い時間でしたが、どの生徒も真剣に話を聞くことができ、最上級生としての姿を見ることができました。

学年離任式 3年生

 昨年度で小牧中から転任された筒井先生の、学年離任式を行いました。
 代表生徒からの贈る言葉から始まり、旧クラス全員の心のこもったメッセージと花束のプレゼント、そして学年全員で歌った「春風の中で」の合唱、最後は筒井先生からお話を聞きました。
 お世話になった先生との別れは本当に寂しいですが、託された思いをしっかりと胸に刻み、これから頑張っていきましょう。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/15 新入生歓迎会
4/18 授業参観 PTA総会
4/19 全国学力・学習状況調査 尿検査
4/21 耳鼻科検診1年