【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

U15サッカー小牧支部予選〜優勝〜

 準決勝、決勝とも、立ち上がりはよくなかったものの、その後はボール支配率、攻撃回数、攻撃の多彩さで圧倒し、準決勝は6−1、決勝は6−0で勝利。見事優勝を勝ち取りました。おめでとう!
 反省点もある。反省は向上へのバネ、次の6月の東尾張大会ではさらに向上した姿が期待できます。
画像1
画像2

小牧市民体育大会〜バレーボール〜

 初戦。
 サーブも、レシーブも、スパイクも、クイックも、バックアタックもどれも試せた。成功した。もちろんミスもある。
 「まだまだこんなものじゃないです」
 試合後には頼もしい声がきこえた
 次の試合も積極的にいこう!

画像1
画像2

「春の選手権大会」バスケ部男子がんばりました!

画像1
画像2
画像3
 4月24、29日に行われた、小牧バスケットボール協会主催の大会で男子バスケ部は優勝することができました。
 冬場に短い練習時間の中で、「一瞬一瞬を大事にしていこう」と練習に集中して頑張ってきた努力が実を結びました。一戦一戦への集中力は、一瞬一瞬の練習があってこそ。
 途中、キャプテンが怪我をしてしまい、試合に出られなくなるアクシデントがありました。それでも、出られないキャプテンの分まで、全員で気持ちを一つにして懸命に走る姿から、たしかなチームワークを感じました。
 出られなかったキャプテンは、最後に会場のゴミを拾って集合場所にやってきました。そんな誇り高いキャプテンとメンバーの成長を頼もしく思います。
 これからも精進してまいります。バスケットボール協会のみなさま、いつも支えてくださっている保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

U15サッカー小牧支部予選〜準決勝へ〜

画像1
  予選リーグ最後の試合

  みんなが活躍、みんなで点を取り

  みんなで勝利をわかちあい
  
  明日の準決勝へ進出

  準決勝 対岩崎中 味岡中会場 
  11:00 KICK OFF

小牧市中学生バスケットボール選手権大会

画像1
   準決勝に挑む男子

   一時、差を詰められるが
   終始リードをし、快勝

   もう一段、上の力が出せる
   次が楽しみ
  

中日少年軟式野球大会小牧・豊山支部予選

画像1
     先制点をとった

     逆転された

     危機をしのぎ、

     くらいつき、追いついた

     最後、離されたけれど

     全員が前を向いていた

     いいね、このチーム。
  

4月28日の給食

画像1画像2
木曜日はごはんの日です。主菜は生あげの油淋鶏風、副菜は大根ときゅうりのサラダ、汁物は中華スープです。サラダにはクラス用の中華ドレッシングがつきます。教室はゴールデンウイーク前とあってウキウキ気分です。3年生の教室では、目標の時間内に準備完了ができました。しかし、ワゴンを運ぶのに慌てて、注意を怠っていたのを他の担任が目撃し、「いただきます」の前に指導をしました。指導後、素直に「ありがとうございました」が全員で言えたのは、日常、教職員の連携がとれているからです(写真)。

4月28日の献立 ごはん、牛乳、生あげの油淋鶏風、大根ときゅうりのサラダ、中華スープ、クラス用中華ドレッシング

エネルギー  706kcal
たんぱく質  25.9g
食塩相当量  3.0g

熊本地震義援金募金〜ご協力ありがとうございました〜

画像1
画像2
画像3
2日間の募金へのご協力ありがとうございました。
2日目の今日も、多くの生徒が募金に協力してくれました。
大きな声で呼びかけをする仲間と、笑顔の募金でこたえる姿に「つながり」を感じました。
2日間で集まった約11万円のお金は、生徒会執行部の生徒が責任をもって振り込んできました。
ご協力ありがとうございました。

4月27日の給食

画像1画像2
水曜日はごはんの日です。主菜はさわらの和風あんかけ、汁物は豆乳なべ、デザートはヨーグルトです。さわらはオーブンで素焼きにし、上から野菜たっぷりの和風あんをかけます。1年生はミニ玉じゃくしを使って魚にあんをかけるのを忘れた教室もありました。「いただきます」の直前に当番が配食してまわりました。全員に配られるまでじっとガマンの教室でした(写真)。

4月27日の献立 ごはん、牛乳、さわらの和風あんかけ、豆乳なべ、ヨーグルト

エネルギー  772kcal
たんぱく質  38.4g
食塩相当量  2.4g


PTAクラブ活動員募集・図書ボランティア募集

 PTAでは、クラブ活動として、コーラス、フラワーアレンジメント、牧中ランナーズの活動を行っています。今年度も新たな仲間を募集しています。
 また、図書ボランティアも募集しています。小牧中の図書館整備のお手伝いや、読み聞かせ活動を行っています。
 どちらも、「PTAの部屋」の配布文書から詳細をご覧になれます。
 たくさんの方の参加をお待ちしています。

学校で勉強していこうクラブ員募集

 小牧中学校では、先生方の会議や出張時に、学習の習慣化を図る目的で、第1多目的室で2時間ほど自学自習する活動を一昨年度から行っています。今年度も5月10日(火)から行います。地域コーディネーターや学生ボランティアが生徒の支援をします。参加希望用紙を27日に生徒を通じて配布しました。募集は5月9日までです。詳細は学校ホームページ、学校日記の配布文書一覧からご覧ください。

熊本義援募金

画像1画像2画像3
生徒会の呼びかけで、26日と27日の2日間、熊本義援募金を行っています。
元気な挨拶と一緒に、多くの生徒が募金をしてくれました。
少しでも被災された方々の力になることを願いつつ、牧中生がつながる機会にもなっていけるといいなと思います。

4月26日の給食

画像1画像2
火曜日はパンの日でクロロールパンが主食です。主菜はウィンナーと春キャベツのクリームシチュー、デザートはフルーツゼリーミックスです。本校には乳アレルギーの生徒が数名いますが、今日は主食のパンとクリームシチューを食べることができません。このような日は家庭から主食とシチューに替わるものを持参します。この生徒は、今日のシチューとそっくりのシチューを弁当に持参しました。保護者の愛情がたっぷりつまっています。


4月26日の献立 クロロールパン、牛乳、ウィンナー、春キャベツのクリームシチュー、フルーツゼリーミックス

エネルギー  824kcal
たんぱく質  29.0g
食塩相当量  2.9g

4月25日の給食

画像1画像2
月曜日はごはんの日です。きょうは初めて大根葉ごはんが登場しました。主菜は愛知の五目たまご焼き、副菜は大豆とちりめんじゃこの甘辛煮、汁物は吉野汁です。大豆とちりめんじゃこの甘辛煮はカミカミメニューのため時間がかかるかと思いましたが、1年生の教室ではそれぞれの担任が時間を守る工夫をしていました(写真)。

4月25日の献立 大根葉ごはん、牛乳、愛知の五目たまご焼き、大豆とちりめんじゃこの甘辛煮、吉野汁

エネルギー  753kcal
たんぱく質 36.5g
食塩相当量 3.7g

小牧市中学生バスケットボール選手権大会

 勝ち上がってきたチームと対戦する

 相手のことを考え、準備をした

 思い通りにいくことも、思うようにいかないこともある

 我慢くらべ。

 試合に勝つのは、よいところをたくさん出した方。

 今日の勝利は自信になる。今日の敗戦は糧になる。
画像1
画像2

愛知県中学生ソフトテニス選手権大会小牧支部予選

画像1
   練習してきた成果を出した

   ビシッと決まると気持ちいい。「よしっ」と思う。

   反対に、なぜこんなミスをしてしまったのだろう、とも。

   どちらも今の自分。

   ここからさらに上達するために、今日の試合がある。
画像2

女子バスケ部 春の選手権大会

画像1
画像2
画像3
 4月24日(日)女子バスケ部は春の市内大会に参加しました。シード権のある牧中バスケ部は2回戦から登場、対戦相手は桃陵中学校!!優勝候補のチームです。試合は序盤から流れが悪く、どうなることやら…そんな出だしでしたが、それでもなんとか前半はリードして終わります。むかえた後半の第4ピリオドになったところで、相手のシュートがよく決まり、11点差開きます。ケガ人が続き、出られない選手もおり、またセンターの選手がファイブファールで退場…満身創痍の中、それでも絶対に負けたくないという気持ちだけはすごいものがありました。普通ならここで一気に離されるかという局面で、怒涛の追い上げを見せます。残り1分のところでスリーポイントが決まり、3点につめより、あと一歩のところまでいきましたが、最後は競り負けてしまいました。試合が終わった瞬間3年生の部員たちは大粒の涙を流していました。もう一度出直しです。これまでなんとか勝ち続けることができていた市内大会!!負けたこの悔しさをばねに夏には全員が万全にコンディションをつくり、この悔しさをはらしてやりましょう。
 写真のぬいぐるみが来ているTシャツの刺繍はお母さん方がつくってくださったものです。顧問を見たてて思いをこめて作ってくださいました(笑)。これだけ応援してくださる方がいるということは幸せなことです。夏の大会には小牧中らしい躍動感の走るバスケットを見せていきたいと思います。また頑張ります。

4月22日の給食

画像1画像2
金曜日はごはんの日です。主菜はちくわの磯辺揚げ、副菜は野菜のしそひじき、汁物はかきたま汁です。今日は卵にアレルギーがある生徒に除去対応をしました。現在、牧中は4名の生徒に対応をしています。小牧市では、磯辺揚げのちくわや関東煮のさつま揚げ、ウィンナー、ハム等はつなぎに鶏卵が使用してあるものは物資を選定する段階で選びません。少しでも多くの生徒が平等に食べられる工夫をしています。今日は箸使いの上手な生徒に出会いました。

4月22日の献立 ごはん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、野菜のしそひじき、かきたま汁

エネルギー  715kcal
たんぱく質  29.6g
食塩相当量  3.5
g

学級討議 3年生

 21日に行われた学級討議の様子です。
 生徒会執行部、各委員会、学年生徒会から今年1年間の活動についての提案があり、たくさんの人が質問や意見を出し合っていました。
 今年の生徒会テーマ「和」のもと、牧中をあたたかく居心地のよい学校にするために、それぞれの場でしっかりと取り組めるといいですね。
画像1
画像2

1年生 学級討議

画像1
画像2
画像3
4/21(木)、6時間目「学」と学優の時間を使って、生徒会目標・活動方針、各委員会の活動計画、年間予定等について、各学級にて討議が行われました。生徒会の目標や取り組みについては、執行部の代わりに室長が、各委員会生徒は委員会代表の代わりに方針等を学級の仲間に伝え、話し合いました。どのクラスも、中学校に入って初めての討議に少し緊張気味でした。発言者は、どの委員も室長もかなり練習してきたようで、伝えたい内容を上手にまとめて話すことができました。発言が終わると、ホッとした様子が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/6 内科検診2年