【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

2月22日(金)の給食

画像1画像2
今日のメニューは人気メニューです。
おかわりに生徒たちが集まっています。
フルーツミックスには、愛知県産いちご果汁で作ったいちごゼリーが入っています。

〜献立〜
小型ロールパン  牛乳
イタリアンスパゲティ
いかナゲット
フルーツミックス

エネルギー712kcal たんぱく質22.2g 食塩2.6g


2月21日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はねぎ玉焼き、副菜はすき焼きとキャベツの即席漬けです。

すき焼きの中に入っている角麩は表面に波上の模様がある麩です。尾張地方でよく食べられていて、しょうゆ味で煮含める料理によく合います。

〜献立〜
ごはん 牛乳
すき焼き
ねぎ玉焼き
キャベツの即席漬け

エネルギー706kcal たんぱく質27.2g 食塩2.5g

3年生 送る会・卒業式にむけて

画像1
 3年生は歌練習の終わりに学年生徒会の代表の生徒から、学年みんなにむけて、合唱や卒業式にかける思いのこともった話がありました。その熱意がきっと伝わり、次の練習では学年みんながこれまで以上に気持ちの入った姿を見せてくれることでしょう。そんな姿を期待したいと思います。

1年生 へいわってどんなこと?

 「へいわと言われたらへいわだけど、へいわじゃない。」
 どのクラスの生徒からも、そんなつぶやきが聞こえてきました。過去にあった出来事を知り、今の社会情勢について考える。日本や世界の「今までと、今とこれから」に、興味を持つきっかけとなる1時間になったようです。
画像1画像2

2月20日(水)の給食

画像1画像2
主食は白玉うどん、五目うどんの汁と一緒に食べました。主菜はちくわのいそべ揚げ。副菜はひじきの炒め煮です。

ちくわのいそべ揚げは1人3個づけです。青のり入りの衣をつけて油でカラッと揚げました。

〜献立〜
白玉うどん 牛乳
五目うどんの汁
ちくわのいそべ揚げ
ひじきの炒め煮

エネルギー783kcal たんぱく質36.4g 食塩3.8g

授業の様子

画像1
ラジオを聞き取り、地図に書き込む。
        カメラで撮り、画面で共有。

集中して授業に取り組んでいます。

本当の友だちって?

画像1
お風呂に入っていたり、勉強していたり、
          連絡が取れない瞬間ってあるよね。
「ゲーム買いに行こう!」
    「うーん」(興味ないし、テスト週間だしな…)

自分の思いを伝えられてる?自分の気持ちを理解してくれる?

引き継いでいく

連合の全体練習を行いました。生徒がすべての指示を出し、最後までやり遂げました。時間の無いなか練習してきたエールや合唱を通し、自分たちの今のレベルを確認しました。3年生のエネルギーあふれるものをどれだけ引き継ぎ、1・2年生のパワーを見せつけられるか、残りの練習に期待します。
画像1

それぞれの思い

画像1
合唱練習が始まっています。2年生は後輩を少しでも引っ張れるようにパートリーダーを中心に何度も歌い、自分たちを高めようとしています。明るい表情、しかし、真剣な眼差し。思い出は人それぞれ。どれだけ3年生に感謝の気持ちを伝えられるだろう。

2月19日(火)の給食

画像1
主食はチキンピラフ、主菜はハンバーグの照り焼きソース、副菜はマカロニのカレースープです。

〜献立〜
チキンピラフ 牛乳
マカロニのカレースープ
ハンバーグの照り焼きソース
蒲郡みかんゼリー

エネルギー853kcal たんぱく質32.5g 食塩3.9g

飾り付け

3年生を送る会や卒業式に向けての準備が着々と進んでいます。卒業式の日に黒板を飾るための準備をしています。一つ一つ丁寧に作り上げています。
画像1

3年生 合唱練習

画像1
画像2
画像3
 3年生は休み明けの月曜日から卒業式の合唱練習を行いました。この日は卒業式で歌う「友〜旅立ちの時〜」のはじめての練習になります。音楽の授業でもまだ1回しかやっていないクラスがほとんどで音取りもあやしいところからのスタートでしたが、練習の終わりには聞きごたえのある合唱に変わっていきました。何より嬉しいのは練習の雰囲気です。嫌な顔をして「めんどくさいなあ」というような顔の生徒がいないといってもいいくらい。これだけの人数がいる学年でほとんど全員がやる気の顔つきだということ。改めて合唱の大好きなこの学年の良さを感じました。明日からも練習が続きますが、日々変わっていく合唱を聞くことができるのが何より楽しみです。

2月18日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはんです。主菜は宗田かつおのおかか煮、副菜はスキー汁と千草あえです。

上越地方では、スキー汁をスキー客に名物として出していたそうです。
汁の具材には、スキー板に見立てた短冊切りのさつまいもが入っています。
スキー場で冷え切った体を温めてくれたスキー汁は、寒いこの時期にぴったりですね。

「スキー汁」について放送委員が説明しました

〜献立〜
ごはん 牛乳
スキー汁
宗田かつおのおかか煮
千草あえ

エネルギー735kcal たんぱく質34.4g 食塩2.4g

2月15日(金)の給食

画像1画像2
主食はロールパンです。
りんごジャムは給食センターで、りんごの角切りとピューレを煮詰めました。

保健委員が手洗い用の液体石けんを補充している様子(写真右)

〜献立〜
ロールパン 牛乳
コーンクリームポタージュ
チキンボロニアステーキ
りんごジャム

エネルギー875kcal たんぱく質29.1g 食塩3.0g

練習スタート

3年生を送る会の1・2年合同の練習が始まりました。2年生が先輩として全体を仕切りながら進めましたが、まだまだうまくいきません。1年生もそんな2年生に一生懸命ついてきてくれました。協力していいものをつくりましょう。
画像1
画像2

卒業証書授業式 呼名練習

画像1
 3年生は創の時間に名前について考える授業を行った後、次の時間に卒業証書授与式の呼名練習を各教室で行いました。どのクラスからも気持ちのよい「はい」という返事の声が響いていました。素晴らしい返事に対しては思わず拍手がおこるクラスもありました。また、友達の素晴らしい返事に「負けてらんねえな」とつい声を出してしまう生徒もいました。とてもいい雰囲気の中で練習が行われていました。

3年生 卒業式練習

画像1
画像2
画像3
 3年生は卒業式の練習を昨日に引き続いて行いました。本日は入退場の練習と卒業証書授与の動きの確認を行い、最後に歌練習をしました。練習にのぞむ姿勢も素晴らしくよかったのですが、それ以上に感心させられたのは、まだ音楽の授業で数回しか歌っていない合唱曲です。そんなふうには思えないほどの迫力と凄みがありました。まだ始まったばかりの練習の段階で人の心をここまで動かす合唱は、経験したことがない。それほどの姿でした。改めてこの学年のエネルギーのすごさと成長した姿を見て心から嬉しく思いました。この調子で本番も感動的な卒業式になることを期待しています。

3年生 名前について考える

画像1
 3年生は創の時間に、「ビューティフルネイム」というテーマの授業を行いました。生まれてから最初にもらうプレゼントそれは名前です。その名前について考え、それぞれのクラスで自分のクラスの仲間の名前を漢字でフルネイムで書くことができるのか。試してみました。ふだん仲良く話す友達でさえ、よく考えると漢字で名前が書けないってことがあるんですね。何気なく呼んだり、呼ばれたりする名前ですが、その名前にこめられた思いがそれぞれあることでしょう。自分の名前について深く考えるのもいいものです。どのクラスもとても温かい雰囲気の中で楽しそうに話し合いがもたれていたのが印象的でした。

3年生 卒業式練習

画像1
画像2
画像3
 今日から卒業式の練習が始まりました。今日は、入場後の隊形と誓いの言葉の隊形移動の確認、歌練習を行いました。初めての練習とは思えないほど、しっかりとした態度で臨んでいる生徒が多く、とてもスムーズに練習することができました。
 歌練習では、まだまだ不安が見えるものの、さすが赤学年!!というハーモニーが響き、とてもきれいな歌声でした。

最後のテスト

画像1
今年度最後の定期テストである学年末テストが始まりました。今まで学んできたことがどれだけ定着しているのか、今年の学習法は有効であったのか。たくさんのことを確認できる機会です。子どもたちからは少し緊張しているような空気が伝わってきます。
2年生 Fight!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 卒業生を送る会