【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

3年生 卒業式の練習

画像1
画像2
 3年生は卒業式の練習を入退場、典礼、合唱と2時間続きの長時間練習となりましたが、真剣な態度でしっかりとのぞむことができました。学年合唱は気持ちのすごく入った素晴らしいものでしたが、まだまだ練習不足です。あと2日の練習でどこまで仕上げることができるか本番では会場中を感動させる素晴らしい合唱になることを期待しています。みんなで頑張りましょう。

3年生 卒業アルバム配布 寄せ書き

画像1
画像2
 3年生は待ちに待った卒業アルバムをもらいました。3年間の思い出をふりかえり、そして学級や学年、先生方にメッセージを書いてもらう寄せ書きの時間を楽しみました。友達や先生たちに書いてもらったメッセージを、嬉しそうに見つめる表情がとても印象的でした。心温まるすごくいい時間でした。

3年生 最後の学年集会 三品劇場ファイナル

画像1
 3年生は最後の学年集会が行われました。各クラスの室長からこれまでの学級や学年の思いを語ってもらいました。そして三品劇場もいよいよ最後!今回は3年生の先生全員が役者として音響やナレーション役などに参加し、卒業おめでとうのクラッカーを高らかにならして最後をむかえました。学年集会の最後には学年是員で5本じめをしました。学年みんなで心が一つになった、そんな一体感がありました。この学年の先生でいられることを心から幸せに感じた1日でした。

2月28日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はまぐろと大豆のみそがらめ、副菜は鶏肉じゃが、デザートはミニチーズデザートです。

まぐろと大豆のみそがらめは、油で揚げたまぐろの角切りと水煮大豆を甘みそだれでからめました。しっかり噛んで食べる噛みごたえのある献立です。

〜献立〜
ごはん 牛乳
鶏肉じゃが
まぐろと大豆のみそがらめ
ミニチーズデザート

エネルギー868kcal たんぱく質33.5g 食塩2.0g

3年生 担任最後の授業パート3

画像1
画像2
 3年5組では5年後の自分に向けた手紙を書きました。そしてその後、担任の鈴木章太先生によるギターの生演奏のライブのサプライズがありました。曲は「3年5組あるある」の替え歌でした。歌詞の中にはクラス全員の生徒のこと、この1年間の思い出や日常をつづったもので、先生の愛が伝わるものでした。5組の生徒は大喜び、大笑いの中にも涙を浮かべている生徒もいました。きっと一生忘れられない最後の授業となったことと思います。

3年生 担任最後の授業パート2

画像1
画像2
画像3
 3年4組では、「幸せとは美しい人とは」という題材の道徳の授業が行われました。何を幸せに感じるのか、美しいと感じるのは人それぞれです。自分と違った価値観をお互いに聞き合いどこか温かい空気が包まれた授業でした。3年1組と4組では「命」をテーマにした内容の道徳の授業でした。ひじょうに大切で心に響く授業だったようで、涙を浮かべたり、真剣に悩むような表情をしたり、それぞれが真剣に担任の先生の話を聞く姿が印象的でした。

3年生 担任最後の授業パート1

画像1
画像2
画像3
 2月28日(木)本日から3年生は独自日課になります。1時間目は担任による最後の授業を行っているクラスが多くありました。3年6組、7組は担任の先生のこれまでの人生を語るというものでした。人生における分岐点や自分に影響を与えた人、出来事などを真剣に語る先生方の姿がありました。3年2組は「日本で一番短い手紙」という題材の道徳の授業でした。どのクラスも担任の先生の思いがこもった授業で、子どもたちは穏やかでとてもいい表情を浮かべていました。

3年生 卒業式練習

画像1
画像2
画像3
 3年生は3年生を送る会を終えて、今日から本格的に卒業式の練習が再開しました。今日は卒業証書授与の練習をはじめて全員とおして行いました。呼名の返事、移動のタイミング、礼の仕方などを行いましたが、もう何度も練習をしてむかえたように思えるほど、すみやかに行うことができました。卒業式にのぞむ意識の高さと集中力、そして何より昨日に行われた3年生を送る会でこれまで以上に3年生みんなで卒業式にむかおうという気持ちが一つになったのだと思います。明日からも練習が続きます。最高の卒業式にしていけるように頑張っていきましょう。

遅れましたが

画像1
年賀状の表彰を行いました。今年の干支である「亥」や縁起が良いとされる「富士山や鷹」の絵を描くなど、どれも工夫がなされ素晴らしい作品でした。そして、学年の表彰に校長先生も駆けつけてくださり、お褒めの言葉をいただきました。

3年生 公立高校出願

画像1
画像2
画像3
 2月21日(木)本日は公立高校への出願日です。朝から多くの生徒がそれぞれの学校に出願に行きました。残された教室では少ないところでは10人程度しかいない学級もあり、「これだけいないとさみしい」と生徒たちからはそんな声が聞こえてきました。卒業までも間近ですが、公立高校の入試も卒業後すぐに迫っています。卒業にむけて、そして入試にむけてともに頑張っていってほしいと思います。

2月27日(水)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はビビンバ、主菜はキムチスープ、デザートはオレンジです。

人気の献立、ビビンバにはおかわりの列ができていました。今日のビビンバは豚肉を使いました。ほうれんそう、大豆もやし、にんじんと野菜もしっかり摂れるメニューです。

〜献立〜
ごはん 牛乳
キムチスープ
ビビンバ
オレンジ
ココア牛乳のもと

エネルギー723kcal たんぱく質29.1g 食塩2.9g

3年生を送る会 感動をありがとう

画像1
画像2
画像3
3年生を送る会は、下級生による連合のエール、学年生徒会による楽しい寸劇、そして合同合唱と素晴らしい発表から始まり、笑いあり、涙ありの心温まるずっと心に残るそんな送る会となりました。3年生の学年合唱は見ていて涙が止まりませんでした。これほどまで心に響く学年合唱はこれまで聞いたことがない。そういえるほど、言葉で言い尽くせないほど感動しました。この赤学年の生徒の3年間の成長が心より嬉しく、そして誇り思えた1日でした。3年生のみなさん、卒業まであと1週間です。最高の卒業式を迎えられるよう頑張っていきましょう。

本日は

3年生を送る会でした。これまで積み上げてきた1,2年生の力を発揮することができました。執行部の司会、運営や生徒会の劇。そして生徒全員で作り上げたエールや合唱、メッセージ。これからの小牧中を背負っていく覚悟と決意を3年生に見せ、バトンを受け継ぎました。巣立っていく3年生、まだまだ成長していく1,2年生をこれからもよろしくお願いします。
画像1

2月26日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は愛知のれんこん入りつくね、副菜は柳川風煮と大根サラダです。
柳川風煮は豚肉とごぼうを甘辛く煮て卵でとじた煮物です。サイコロ切りの高野豆腐も入っています。

卒業間近の3年生が給食を食べるのは、今日の給食を含めてあと5回です。
給食後の配膳室には、3年生の「ごちそうさまでした!」の声が響いていました。

〜献立〜
ごはん 牛乳
柳川風煮
愛知のれんこん入りつくね
大根サラダ
クラス用和風

エネルギー791kcal たんぱく質32.8g 食塩2.7g

明日は

画像1
ついに3年生を送る会本番です。3年生へ送るメッセージも細部までこだわり、完成しました。3年生の反応が楽しみですね。

3年生 送る会前日

画像1
画像2
 3年生を送る会の前日、3年生の部の歌練習が行われました。気持ちの入った大迫力の合唱は心にぐっと迫るものがあります。見ている人の心を動かす素晴らしいものに仕上がってきました。明日の送る会では3年間の思いをこめて成長した姿を見せてほしいと心から思います。3年生のみなさん、明日は最高の1日にしましょう!!

2月25日(月)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはん、主菜はマーボー豆腐と春巻き、副菜はわかめの中華あえです。

マーボー豆腐の中には、小牧産のねぎをたっぷりと使っています。
(12月から3月の間、給食で使用するねぎのほとんどは小牧産です。)

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
マーボー豆腐
春巻き
わかめの中華あえ

エネルギー884kcal たんぱく質31.5g 食塩3.2g

天気図を描こう!

画像1
 実際のラジオ気象通報を聞いて、各地の「風向」「風力」「天気」「気圧」「気温」の情報を書き込みます。海上については、船舶などの位置を示す「緯度」と「軽度」も書き込みます。このデータを基に等圧線を描き、天気図を作り上げていきます。
 聞き漏らさないように・・・天気図作成には根気と集中力が必要です。みんな頑張っています。
         [2年生 理科]

女子バレー部 小牧市1年生大会優勝

画像1
画像2
2月24日(日)小牧西中にて 小牧市バレーボール1年生大会が行われました。
 今年度は7チームがエントリーし総当たりのリーグ戦となりました。小牧中は、初戦から快勝を重ね、終わってみれば全勝での優勝を決めました。入部当初から最も多くの時間を割いて練習したサーブを大会でも発揮することができました。
 これで3月3日に行われる愛日地区大会への出場権を得ました。2年生チームのように上位大会でも落ち着いて自分達のプレーができるように準備し、大会へとのぞみたいと思います。
 今大会も多くの方の応援をいただました。また来週もよろしくお願いします。

女子バスケ部 高蔵杯

画像1
 2月23日・24日の2日間、女子バスケ部は高蔵高校主催の高蔵杯に参加しました。初日の試合はどの試合も頑張りを見せるものの、競り負ける試合が多かったです。気を取り直してのぞんだ2日目の試合、1試合目は序盤から大量リードするものの、ファールトラブルでひやひやの勝利でした。続く今大会最後の試合となった南山中との試合は、前半をリードで折り返すものの、最後は逆転され競り負けてしまいました。怪我人が多い中、個人的には成長した選手が多く見られましたが、チーム練習がなかなかできない状況、やはり走りこみ、体力面での落ち込みが見られた2日間でした。もう一度初心にもどり、しっかり足腰を鍛えあげて試合にのぞめるように頑張っていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/4 同窓会入会式
3/5 卒業証書授与式
3/6 定時制前期選抜