【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

女子バレー部 愛日地区一年生大会優勝

画像1
画像2
3月3日(日)日進市スポーツセンターにて愛日地区バレーボール1年生強化練習大会が行われました。
 小牧中は小牧1位として出場しました。予選リーグ初戦を落としたものの、その後は逆転勝ちも含めて連勝し、ベスト4へと駒を進めました。
 その後の決勝トーナメントでは準決勝で清洲中に勝利、決勝では予選で一度負けている尾張旭東中と対戦しました。試合は互いにセットを取り合う展開となり、15点マッチの3セット目を迎えました。「先行して逃げ切ろう」と作戦を伝えてスタートし、選手達は強気でサーブを打ち込み、序盤で奪ったリードをキープしたまま優勝の瞬間を迎えました。落ち着いてプレーし、大会を通じて成長を続けたからこその結果となりました。
 今回が初めて主力としての大会参加となるメンバーも多く、帰りのミーティングでは「バレーって楽しい!」や「このチームのことをもっと好きになれた!」という生徒の言葉が聞かれ、結果以上に実りのある活動となり嬉しく思いました。
 2年生チームに続いて1年生も愛日地区で優勝し、2代連続での優勝を飾りました。これは小牧中の女子バレー部では初めての好結果です。今後も結果におごらず、こつこつと活動していきます。
 今大会も多くの方のサポートを頂きました、ありがとうございました。

3月4日(月)の給食 祝卒業

画像1画像2
今日の献立は、卒業する3年生へのお祝い給食です。赤飯、すまし汁、みそかつ、やさいのあえもの、そしてお祝いデザートはいちごのケーキです。

3年生のみなさんはクラスの友達と一緒に食べた給食も最後ですね。
体は自分の食べたもので時間をかけて作られます。これからも、健康で過ごせるように食べることを大切にしましょう。

3年生の教室では、たくさんの笑顔がみられました。
卒業おめでとう!

〜献立〜
赤飯 牛乳
すまし汁
みそかつ
やさいのあえもの
いちごのケーキ

エネルギー921kcal たんぱく質35.8g 食塩3.7g

3年生 同窓会入会式

画像1
3月4日(月)に同窓会入会式が行われました。小牧中学校の同窓会は、卒業生の数はじつに2万人を超えると聞きます。それだけ伝統ある小牧中学校を明日卒業していく3年生、自分たちの3年間に誇りをもってのぞんでほしいと思います。同窓会入会式の中で、功労賞の表彰も同時に行われました。3年間で文化部門、スポーツ部門において活躍した生徒に渡されるものです。トロフィを受け取る3年生はどの子も素晴らしい返事で堂々とした姿でした。

3年生 クラスタイムパート5

画像1
画像2
画像3
 3年4組はクラスタイムの時間に待望の「流しソーメン」を行いました。ソーメンだけでなく、うどん、そしてミニトマトも流しました。子どもたちの笑顔はこれ以上ないものでした。きっと忘れられない思い出になることでしょう。卒業を前に最高に楽しいひとときを過ごすことができました。

3年生 クラスタイムパート4

画像1
画像2
画像3
 3年6組では、お笑いのネタ、ギターやピアノ、ボーカルなどのバンド、そしてダンスなど、楽しいパフォーマンスの発表会を行いました。バンドはギターの仲君をのぞいてはエアーなわけですが(笑)、クラスみんなが盛り上がり、楽しいひとときを過ごすことができました。

3年生 クラスタイムパート3

画像1
画像2
画像3
 3年3組では、クラスタイムの時間を使って、クラスオリジナルTシャツをみんなで作りました。Tシャツの裏には「オイ、和田組」そして表には担任の和田先生の名前である瞬という字をデザインしました。クラスみんなでおそろいのTシャツ、みんなでおそろいの記念Tシャツ、一生の宝物になるかもしれませんね。

3年生 クラスタイムパート2

画像1
画像2
画像3
 クラスタイムの時間には寄せ書きをしているクラスもありました。クラス全員からメッセージを書き合い、なんともおだやかな時間が流れていました。

3年生 クラスタイムパート1

画像1
画像2
画像3
 3年生はクラスタイムの時間を使って、多くのクラスが運動場でレクリを行っていました。中学3年生とは思えないほど、鬼ごっこやだるまさんがころんだ、ドッジボールなどのレクリを大はしゃぎで楽しみました。とてもいい笑顔で見ていてすごく幸せな気持ちになりました。

3年生最後の牧中タイム

画像1画像2画像3
3年生は、3月1日(金)の5限は最後の牧中タイムでした。ハンドボールをするクラスやバレーボールをするクラス、それぞれが工夫して楽しみました。そんな中3年4組はなんと流しそうめんです。竹を割るところからすべて手作り。教室の中から運動場まで伸びる超大作です。きっといい思い出になったことでしょう。

3月1日(金)の給食

画像1画像2
今日は大人気のあげパンです。教室では「あげパン2個ほしいです!」という声も聞こえました。

サラダには、かぼちゃと一緒に北海道産のいんげん豆を入れました。なかなか摂りづらい豆ですが、水煮の豆を利用すると、今日のようなサラダなど手軽に献立にとりいれることができます。

〜献立〜
あげパン 牛乳
ポトフ
かぼちゃと豆のサラダ
クラス用ごまドレッシング
アーモンド小魚

エネルギー809kcal たんぱく質30g 食塩2.9g

3年生 卒業式の練習

画像1
画像2
 3年生は卒業式の練習を入退場、典礼、合唱と2時間続きの長時間練習となりましたが、真剣な態度でしっかりとのぞむことができました。学年合唱は気持ちのすごく入った素晴らしいものでしたが、まだまだ練習不足です。あと2日の練習でどこまで仕上げることができるか本番では会場中を感動させる素晴らしい合唱になることを期待しています。みんなで頑張りましょう。

3年生 卒業アルバム配布 寄せ書き

画像1
画像2
 3年生は待ちに待った卒業アルバムをもらいました。3年間の思い出をふりかえり、そして学級や学年、先生方にメッセージを書いてもらう寄せ書きの時間を楽しみました。友達や先生たちに書いてもらったメッセージを、嬉しそうに見つめる表情がとても印象的でした。心温まるすごくいい時間でした。

3年生 最後の学年集会 三品劇場ファイナル

画像1
 3年生は最後の学年集会が行われました。各クラスの室長からこれまでの学級や学年の思いを語ってもらいました。そして三品劇場もいよいよ最後!今回は3年生の先生全員が役者として音響やナレーション役などに参加し、卒業おめでとうのクラッカーを高らかにならして最後をむかえました。学年集会の最後には学年是員で5本じめをしました。学年みんなで心が一つになった、そんな一体感がありました。この学年の先生でいられることを心から幸せに感じた1日でした。

2月28日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はまぐろと大豆のみそがらめ、副菜は鶏肉じゃが、デザートはミニチーズデザートです。

まぐろと大豆のみそがらめは、油で揚げたまぐろの角切りと水煮大豆を甘みそだれでからめました。しっかり噛んで食べる噛みごたえのある献立です。

〜献立〜
ごはん 牛乳
鶏肉じゃが
まぐろと大豆のみそがらめ
ミニチーズデザート

エネルギー868kcal たんぱく質33.5g 食塩2.0g

3年生 担任最後の授業パート3

画像1
画像2
 3年5組では5年後の自分に向けた手紙を書きました。そしてその後、担任の鈴木章太先生によるギターの生演奏のライブのサプライズがありました。曲は「3年5組あるある」の替え歌でした。歌詞の中にはクラス全員の生徒のこと、この1年間の思い出や日常をつづったもので、先生の愛が伝わるものでした。5組の生徒は大喜び、大笑いの中にも涙を浮かべている生徒もいました。きっと一生忘れられない最後の授業となったことと思います。

3年生 担任最後の授業パート2

画像1
画像2
画像3
 3年4組では、「幸せとは美しい人とは」という題材の道徳の授業が行われました。何を幸せに感じるのか、美しいと感じるのは人それぞれです。自分と違った価値観をお互いに聞き合いどこか温かい空気が包まれた授業でした。3年1組と4組では「命」をテーマにした内容の道徳の授業でした。ひじょうに大切で心に響く授業だったようで、涙を浮かべたり、真剣に悩むような表情をしたり、それぞれが真剣に担任の先生の話を聞く姿が印象的でした。

3年生 担任最後の授業パート1

画像1
画像2
画像3
 2月28日(木)本日から3年生は独自日課になります。1時間目は担任による最後の授業を行っているクラスが多くありました。3年6組、7組は担任の先生のこれまでの人生を語るというものでした。人生における分岐点や自分に影響を与えた人、出来事などを真剣に語る先生方の姿がありました。3年2組は「日本で一番短い手紙」という題材の道徳の授業でした。どのクラスも担任の先生の思いがこもった授業で、子どもたちは穏やかでとてもいい表情を浮かべていました。

3年生 卒業式練習

画像1
画像2
画像3
 3年生は3年生を送る会を終えて、今日から本格的に卒業式の練習が再開しました。今日は卒業証書授与の練習をはじめて全員とおして行いました。呼名の返事、移動のタイミング、礼の仕方などを行いましたが、もう何度も練習をしてむかえたように思えるほど、すみやかに行うことができました。卒業式にのぞむ意識の高さと集中力、そして何より昨日に行われた3年生を送る会でこれまで以上に3年生みんなで卒業式にむかおうという気持ちが一つになったのだと思います。明日からも練習が続きます。最高の卒業式にしていけるように頑張っていきましょう。

遅れましたが

画像1
年賀状の表彰を行いました。今年の干支である「亥」や縁起が良いとされる「富士山や鷹」の絵を描くなど、どれも工夫がなされ素晴らしい作品でした。そして、学年の表彰に校長先生も駆けつけてくださり、お褒めの言葉をいただきました。

3年生 公立高校出願

画像1
画像2
画像3
 2月21日(木)本日は公立高校への出願日です。朝から多くの生徒がそれぞれの学校に出願に行きました。残された教室では少ないところでは10人程度しかいない学級もあり、「これだけいないとさみしい」と生徒たちからはそんな声が聞こえてきました。卒業までも間近ですが、公立高校の入試も卒業後すぐに迫っています。卒業にむけて、そして入試にむけてともに頑張っていってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 卒業証書授与式
3/6 定時制前期選抜
3/7 公立入試(Aグループ)
3/8 公立入試(Aグループ)
3/11 公立入試(Bグループ)