【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

3月12日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はツナがたっぷり入った野菜の彩りそぼろ、副菜は肉じゃがです。デザートはオレンジです。

箸の使い方が上手い生徒がいました。ご飯を味付けのりで巻くなどの箸さばきも美しく、素敵ですね!

〜献立〜
ごはん 牛乳
肉じゃが
野菜の彩りそぼろ
オレンジ
味付けのり

エネルギー771kcal たんぱく質28.9g 食塩2.1g

幼児になってみて・・・

画像1
 手先の運動機能が未発達の幼児
 視野が大人のように広くない幼児

   幼児の疑似体験をすることで気づくことがある
   幼児への対応の仕方も自ずとわかってくる

       [2年生 家庭科]

アサーション

画像1
自分も相手も大切にした「さわやかな自己表現」

自己表現をするときに、「自分の意見のみ」「相手の意見のみ」「自分の意見を伝えつつ、相手にも配慮をする」
大人でも難しいことですが、自分たちの身近な出来事についてアサーティブに表現することを考えました。

3月11日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はさばの塩焼き、副菜は豆乳なべとひじきと小松菜のあえものです。

「伊勢物語」では当時珍しかったひじきを、大好きな人に贈る場面が書かれています。昔、ひじきはとても大切にされていたようです。

〜献立〜
ごはん 牛乳
豆乳なべ
さばの塩焼き
ひじきと小松菜のあえもの

エネルギー767kcal たんぱく質37.5g 食塩2.1g

最近の様子

画像1
2年生は登校してくると学年生徒会から今週のミッションが与えられ、普段の生活を考えています。
数学の授業では1年間の復習をしたり、入試問題にチャレンジしています。

女子バスケ部 石田杯争奪バスケットボール大会

画像1
 3月9日(土)女子バスケ部は星城高校主催の石田杯争奪バスケットボール大会に参加しました。毎年参加させていただいてるこの大会は県大会上位の中学校やクラブチームが多く参加する大会です。牧中バスケ部は豊田の豊南中と刈谷南中と対戦し、この日はまったく動きがふるわず敗れてしまいました。技術以上にうまくいかないときに気持ちを出せないこのままではいけないと強く感じた1日でした。来週末にも大会に参加する予定です。気持ちをあらたに頑張っていきたいと思います。

合瀬川河川美化活動

画像1画像2画像3
3月9日(土)、朝早くから小牧市主催の「合瀬川河川美化活動」に、ボランティアで65名の1・2年生の生徒が参加し、活動しました。それぞれが白と赤のゴミ袋の担当に分かれ、御幸橋から小牧中学校南の橋までの区間の右岸(西側)を担当し、熱心にごみ拾いを行いました。予想以上のごみの多さに驚きながら、たくさんのごみを拾いました。おかげでずいぶん河原はきれいになりました。ボランティアに参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

残り9日

画像1
1年間をふりかえり、3年生にむけての努力したいことなどを真剣に考えました。
家庭学習を毎日提出できた。掃除を一生懸命取り組んだ。給食を残さず食べきることができたなど、それぞれが今年の頑張りを自分で認め、来年度に向けて自分と向き合いました。

入試問題にチャレンジ!

画像1
昨日実施された「愛知県公立高等学校入学選抜試験」

まだ2年生だけど、これまで学んで得た力で十分解ける問題もある。

今の自分の力を確かめつつ、1年後を意識して学んでいこう。

            [2年生 国語]

これぞ学び合い

画像1
問題を解けた仲間の説明
全員が納得するまで、
   全員が理解するまで、
        繰り返す。
教室中の「わからない」を
   全員の力で「わかった」に変えていく。
これぞ学び合い。

            [2年生 数学]

この絵から条約が改正された歴史的背景を読み取ろう

画像1
1枚の風刺画には当時の歴史的事実がぎっしり詰まっている。
細かなところまでよく見て、気づき、みんなで出し合い、その事実を明らかにしよう。
            [2年生 社会]

1年生 英語学習コンクール

画像1画像2
 今年度最後の学習コンクールは英語。家庭学習や授業の中で、英単語の学習を積み重ねてきました。英語は積み重ねが大切な教科であるため、1年生で学習した英単語は1年生のうちにマスターしたいところです。
 どのクラスでも真剣な表情でコンクールの問題を解いています。目指せ!全員で合格!

3月8日(金)の給食

画像1画像2
主食はレーズンロールパンです。
苦手な生徒も多いレーズンロールパンですが、2年生のクラスでは余ったレーズンロールパンのおかわりに集まっていました。

〜献立〜
レーズンロールパン 牛乳
ブラウンシチュー
マカロニサラダ
クラス用マヨネーズ
角チーズ

エネルギー786kcal たんぱく質30.6g 食塩3.7g

3月7日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はあじのフライ、副菜は親子煮と和風野菜サラダです。
和風野菜サラダには、れんこんとツナを入れました。

おかずもごはんも牛乳も、ほとんど残食なくきれいに食べてありました。

〜献立〜
ごはん 牛乳
親子煮
あじのフライ
和風野菜サラダ
クラス用ソース

エネルギー810kcal たんぱく質37.8g 食塩3.3g

第72回 卒業証書授与式 写真集

画像1
画像2
画像3
 この感動は言葉にできない・・・

 とても素晴らしい卒業式でした。

学年集会

3年生からバトンを受け取った2年生は“今”を大切に、これからをどう過ごしていくのか。新3年生となるまでの残りの期間に、どれだけ自分たちがスタートを切る準備を整えることができるだろう。
画像1

3月6日(水)の給食

画像1画像2
主食は中華麺、ちゃんぽん麺のスープと一緒に食べました。主菜は肉しゅうまい、デザートはライチゼリーあえです。

ちゃんぽんは長崎生まれの料理です。肉や野菜などいろんな具材を豚骨や鶏ガラでとったスープと合わせます。今日のスープには100gの野菜を使っています。野菜もたっぷり食べることができ、栄養バランスの良い料理です。

〜献立〜
中華麺 牛乳
ちゃんぽん麺のスープ
肉しゅうまい
ライチゼリーあえ

エネルギー876kcal たんぱく質34.4g 食塩3.8g

女子バレー部 愛日地区一年生大会優勝

画像1
画像2
3月3日(日)日進市スポーツセンターにて愛日地区バレーボール1年生強化練習大会が行われました。
 小牧中は小牧1位として出場しました。予選リーグ初戦を落としたものの、その後は逆転勝ちも含めて連勝し、ベスト4へと駒を進めました。
 その後の決勝トーナメントでは準決勝で清洲中に勝利、決勝では予選で一度負けている尾張旭東中と対戦しました。試合は互いにセットを取り合う展開となり、15点マッチの3セット目を迎えました。「先行して逃げ切ろう」と作戦を伝えてスタートし、選手達は強気でサーブを打ち込み、序盤で奪ったリードをキープしたまま優勝の瞬間を迎えました。落ち着いてプレーし、大会を通じて成長を続けたからこその結果となりました。
 今回が初めて主力としての大会参加となるメンバーも多く、帰りのミーティングでは「バレーって楽しい!」や「このチームのことをもっと好きになれた!」という生徒の言葉が聞かれ、結果以上に実りのある活動となり嬉しく思いました。
 2年生チームに続いて1年生も愛日地区で優勝し、2代連続での優勝を飾りました。これは小牧中の女子バレー部では初めての好結果です。今後も結果におごらず、こつこつと活動していきます。
 今大会も多くの方のサポートを頂きました、ありがとうございました。

3月4日(月)の給食 祝卒業

画像1画像2
今日の献立は、卒業する3年生へのお祝い給食です。赤飯、すまし汁、みそかつ、やさいのあえもの、そしてお祝いデザートはいちごのケーキです。

3年生のみなさんはクラスの友達と一緒に食べた給食も最後ですね。
体は自分の食べたもので時間をかけて作られます。これからも、健康で過ごせるように食べることを大切にしましょう。

3年生の教室では、たくさんの笑顔がみられました。
卒業おめでとう!

〜献立〜
赤飯 牛乳
すまし汁
みそかつ
やさいのあえもの
いちごのケーキ

エネルギー921kcal たんぱく質35.8g 食塩3.7g

3年生 同窓会入会式

画像1
3月4日(月)に同窓会入会式が行われました。小牧中学校の同窓会は、卒業生の数はじつに2万人を超えると聞きます。それだけ伝統ある小牧中学校を明日卒業していく3年生、自分たちの3年間に誇りをもってのぞんでほしいと思います。同窓会入会式の中で、功労賞の表彰も同時に行われました。3年間で文化部門、スポーツ部門において活躍した生徒に渡されるものです。トロフィを受け取る3年生はどの子も素晴らしい返事で堂々とした姿でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 公立入試(Bグループ)
3/13 2年進路説明会
3/14 前期生徒会役員選挙