【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

小牧市春季研修大会

画像1
小牧中学校でソフトテニスの二年生大会を行いました。少ない部員数で朝早くから準備をして、なんとか大会を始めることができました。大会前の準備がとても大切であることと試合前のアップも同じようにとても大切であることをよく理解した大会でした。
結果は3位入賞を果たし、4月の大会が楽しみになりました。

卓球部男子 春の合同練習会 個人3位!

画像1
画像2
画像3
3月16日(土)に市内春の合同練習会が行われました。
午前の個人の部では70名の参加者から部長が第3位に入賞!
日頃の練習の成果を発揮しました。

午後からは団体の部。
惜しくも予選リーグで敗退となりました。

次は夏の大会です。
今の二年生は最後の大会となります。
課題を見つけて練習に取り組んでいきたいと思います。

女子バレー部 お別れ会

画像1
先週末 女子バレー部もお別れ会を行いました。
 内容は 爆笑の後輩からの出し物や、後輩との最後の紅白戦、いつもお世話になっている保護者との対決、3年間の活動のふり返り、後輩へのあいさつなどを行いました。終始笑顔あふれる心あたたまる会になりました。
 特に保護者との対決では、運動不足を感じさせないキレのある動きの親御さんが多く、今日からのお仕事に筋肉痛での支障が無いか心配になるほどのパフォーマンスでした。
 本当に多くの人に支えられて、バレーボールを通じて培った彼女たちの「人との繋がり」が価値だと思います。関係者の方々には様々な面で小牧中バレー部にかかる活動を支えて頂きました、ありがとうございました。
 共に努力を重ねた仲間と、活動を最後までやり切った自分を大切に、卒業生のこの先のステージでの活躍を期待しています。卒業おめでとう!!

3月18日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、豚丼の具をのせて食べました。主菜はさんまのみぞれ煮、副菜はごぼうのキムチ炒めです。

和風味の多いごぼうを、キムチを入れて韓国料理風にしました。

〜献立〜
ごはん 牛乳
豚丼
さんまのみぞれ煮
ごぼうのキムチ炒め

エネルギー770kcal たんぱく質31.5g 食塩3.0g

女子バスケ部 お別れ会

画像1
画像2
画像3
 3月14日(木)女子バスケ部は3年生のお別れ会を行いました。久しぶりに集まったメンバーとレクリエーションを楽しんだ後は、先輩から後輩へ、そして後輩から先輩へ、顧問からとそれぞれプレゼントを渡し合い、最後にはサプライズゲストで来ていただいた鈴木章太先生にギターを弾いていただき、顧問による歌のプレゼント!大いにも盛り上がり、最後は心温まる会になりました。3年間本当にお疲れ様でした。この3年間の頑張り、そして成長した今の3年生は心から誇らしい自慢の教え子です。みんなと過ごした3年間はかけがえのないものでした。今まで本当にありがとう。そして高校にいっても頑張ってください。牧中女子バスケ部も先輩たちに負けないチームをつくっていける頑張っていきたいと思います。

3月15日(金)の給食

画像1画像2
主食はチキンカレー、主菜はオムレツ、副菜はコーンソテーです。

給食センターで朝からじっくり煮こんだカレーです。
人気のカレーのおかわりにはたくさんんの生徒が集まっていました。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
チキンカレー
オムレツ
コーンソテー

エネルギー782kcal たんぱく質26.5g 食塩2.6g

マナボード

透明なフイルムの下にプリントをはさみ、上からホワイトボード用のペンで書き込んでいく。間違えたらすぐに書き直せて、プリントが汚れることはない。グループ学習の道具として活用し始めました。
画像1

3月14日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は鶏肉のからあげ、副菜は五目煮と野菜炒めでおみそ汁です。

〜野菜炒めでおみそ汁〜は、昨年度の応募献立の入賞作品です。
6種類の野菜を油で炒めておみそ汁にしました。ごま油の香りがきいた中華味のおみそ汁です。「麺があったら、おみそ汁に入れて食べたいなあ」という声もありました。

〜献立〜
ごはん 牛乳
野菜炒めでおみそ汁
鶏肉のからあげ
五目煮

エネルギー776kcal たんぱく質34.6g 食塩2.5g

生徒会役員選挙に向けて

画像1
画像2
画像3
本日午後、新年度前期生徒会役員選挙が行われます。
選挙運動もいよいよ最終日です。
どの候補者も朝から爽やかな笑顔で呼びかけていました。

「学力」×「躾」=「人間力」

画像1
本日は2年生進路説明会を行いました。近年、進学先の高校や就職先の会社では最終学歴ではなく、コミュニケーションの取れる生徒や感じのいい生徒を求めているそうです。そこで、重視されていることが「人間力」。「おはようございます」や「ありがとう」がきちんと言えたり、わからないことをわからないと相談できたりすることだそうです。今一度自分の生活をふりかえり、「人間力」を見直してみましょう。

1年生 道徳 ありがとう

画像1
画像2
画像3
 自分の気持ちは、相手へ伝えないと伝わりません。「『ありがとう』と言っておけばよかった」となる前に、大切なことはそのときに伝える必要があります。
 1年生最後の道徳のテーマは、「伝えたいありがとう」。普段なかなか伝えられなかった感謝の気持ちを、発表で伝えるクラス、全員から一言ずつもらうクラス、思い思いの気持ちをメッセージカードに書いて貼るクラス。伝える形は様々ですが、心の中にあった感謝の気持ちを伝え合うことができました。どのクラスも、笑顔であふれていました。

学習コンクール

英単語50問テストを行いました。一生懸命学習した結果が出ているか楽しみです。
画像1

3月12日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はツナがたっぷり入った野菜の彩りそぼろ、副菜は肉じゃがです。デザートはオレンジです。

箸の使い方が上手い生徒がいました。ご飯を味付けのりで巻くなどの箸さばきも美しく、素敵ですね!

〜献立〜
ごはん 牛乳
肉じゃが
野菜の彩りそぼろ
オレンジ
味付けのり

エネルギー771kcal たんぱく質28.9g 食塩2.1g

幼児になってみて・・・

画像1
 手先の運動機能が未発達の幼児
 視野が大人のように広くない幼児

   幼児の疑似体験をすることで気づくことがある
   幼児への対応の仕方も自ずとわかってくる

       [2年生 家庭科]

アサーション

画像1
自分も相手も大切にした「さわやかな自己表現」

自己表現をするときに、「自分の意見のみ」「相手の意見のみ」「自分の意見を伝えつつ、相手にも配慮をする」
大人でも難しいことですが、自分たちの身近な出来事についてアサーティブに表現することを考えました。

3月11日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はさばの塩焼き、副菜は豆乳なべとひじきと小松菜のあえものです。

「伊勢物語」では当時珍しかったひじきを、大好きな人に贈る場面が書かれています。昔、ひじきはとても大切にされていたようです。

〜献立〜
ごはん 牛乳
豆乳なべ
さばの塩焼き
ひじきと小松菜のあえもの

エネルギー767kcal たんぱく質37.5g 食塩2.1g

最近の様子

画像1
2年生は登校してくると学年生徒会から今週のミッションが与えられ、普段の生活を考えています。
数学の授業では1年間の復習をしたり、入試問題にチャレンジしています。

女子バスケ部 石田杯争奪バスケットボール大会

画像1
 3月9日(土)女子バスケ部は星城高校主催の石田杯争奪バスケットボール大会に参加しました。毎年参加させていただいてるこの大会は県大会上位の中学校やクラブチームが多く参加する大会です。牧中バスケ部は豊田の豊南中と刈谷南中と対戦し、この日はまったく動きがふるわず敗れてしまいました。技術以上にうまくいかないときに気持ちを出せないこのままではいけないと強く感じた1日でした。来週末にも大会に参加する予定です。気持ちをあらたに頑張っていきたいと思います。

合瀬川河川美化活動

画像1画像2画像3
3月9日(土)、朝早くから小牧市主催の「合瀬川河川美化活動」に、ボランティアで65名の1・2年生の生徒が参加し、活動しました。それぞれが白と赤のゴミ袋の担当に分かれ、御幸橋から小牧中学校南の橋までの区間の右岸(西側)を担当し、熱心にごみ拾いを行いました。予想以上のごみの多さに驚きながら、たくさんのごみを拾いました。おかげでずいぶん河原はきれいになりました。ボランティアに参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

残り9日

画像1
1年間をふりかえり、3年生にむけての努力したいことなどを真剣に考えました。
家庭学習を毎日提出できた。掃除を一生懸命取り組んだ。給食を残さず食べきることができたなど、それぞれが今年の頑張りを自分で認め、来年度に向けて自分と向き合いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式