【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

学級応援を終えて パート3

画像1
画像2
画像3
 学級応援を終えてつくりあげたクラスのまとまりを来週の体育大会でも発揮してほしいと思います。

学級応援を終えて パート2

画像1
画像2
画像3
 応援優秀賞という目標のために、クラス一丸となって必死に努力する姿は素晴らしいです。素晴らしいものをつくろうと切磋琢磨する姿もまた人に感動をあたえます。そして結果がついてこなくても、みんなで頑張ったこと、楽しんだことで得るものはかけがえのないものです。成長した3年生の立派な姿が各教室では見られました。

学級応援を終えて

画像1
画像2
画像3
 学級応援の表彰式を終えて、教室にもどる3年生。担任を拍手でむかえるクラス、笑顔で記念写真を撮影するクラス、応援団長からクラスの仲間に「今までついてきてくれてありがとう」「こちらこそ、ひっぱっていってくれてありがとう」そんな温かい空気がどのクラスからも満ちあふれていました。最高の笑顔、温かい涙。3年生の姿から、3年生の教員一同は幸せな思いをさせてもらいました。この学年のエネルギー、情熱、温かさはどれをとっても最高です。改めてそんなことを思い知った学級応援でした。

学級応援結果発表

画像1
画像2
画像3
 体育大会1日目の種目が終了し、学級応援の表彰式が体育館で行われました。結果発表をまつ3年生の中には両手を組んで、祈っている子もいました。それほど、クラスみんなで練習に取り組み、この学級応援に懸けてきたのでしょう。緊張の瞬間、校長先生から結果が発表されたその時、声をあげてガッツポーズをする生徒、とびあがる子、涙を流す子、まさにこれぞ青春です。

10月1日(月)の給食の実施について

画像1
本日、市教育委員会より10月1日(月)の給食について「実施する」との連絡がありました。台風24号の接近に伴う対応については、昨日配付した文書をご確認ください。

白熱応援合戦 パート3

画像1
画像2
画像3
 学級応援は何のために行うのか。応援そのものを楽しむことはもちろん大切です。それがクラスをつくることになる。子どもたちのまとまり、生き生きとした表情を見るとそれが本当によく伝わってきます。

白熱応援合戦 パート2

画像1
画像2
画像3
 何がいいかと聞かれたら「顔」です。何よりこの楽しそうな表情、真剣な表情、子どもたちのそんな姿は元気をくれます。

白熱応援合戦

画像1
画像2
画像3
 3年生の学級応援はどのクラスもチームワーク、一体感、気持ちがすばらしく、感動をおぼえるような演技ばかりでした。スピード感のある動きを統率しているクラス、ユニークなアイデアで見ている人を楽しませてくれるクラス、声の大きさ迫力が圧倒的なクラス、7クラスとも個性あふれる最高の演技でした。

いざ応援合戦

画像1
画像2
 体育大会初日に学級ごとによる応援合戦が行われました。「さあやるぞ!」そんな気迫でのぞむ各クラスは円陣を組んで声を出すなど、それぞれが自分たちの気持ちを高め、クラス一丸となっている姿は見ていて、とてもすがすがしいものでした。3年生はさすがは3年生という空気を身にまとっていました。どのクラスも元気いっぱい、担任の先生も笑顔で「おもいきり楽しめ〜」などと温かい声かけをし、リラックスさせてあげようというそんな場面が印象的でした。

体育大会 吹奏楽マーチング演奏

画像1
画像2
画像3
 体育大会の最初の種目は吹奏楽部のマーチング演奏でした。小牧中学校の伝統ともいえる吹奏楽部のマーチング演奏、華やかな衣装を身にまとい、一糸乱れぬ統率された動き、そして聞く人を楽しませてくれる楽曲の数々、本当に素晴らしいものでした。マーチング演奏を行った時間はほんの数分です。しかし、ここまでくるのにどれだけの時間を費やし、努力し、練習してきたことでしょうか。その努力の陰には、保護者の方をはじめ、たくさんの人の支えがあったに違いありません。3年生はとくに最後の体育大会での晴れ舞台です。そんな吹奏楽部員みんなの思いが伝わってくるかのような素晴らしいマーチング演奏でした。

体育大会 開会式

画像1
画像2
 9月27日(木)午後、22日から延期になった体育大会が開幕しました。午前中まで降り続いていた雨のため、グランドコンディションが悪く、予定通りの開会式を行うことはできませんでしたが、そんな空気を払拭するような開会式での選手宣誓!3年生の代表二人が、中学校生活最後の体育大会に懸ける思いを声高らかに宣誓しました。その姿はじつに堂々としていて、見ている人を魅了するそんな素晴らしいものでした。体育大会の幕開けにふさわしい選手宣誓でした。

9月27日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん。主菜はいかフライのごまみそかけ、副菜はかき玉汁とこんにゃくサラダです。
こんにゃくサラダには薄いサラダ用のこんにゃくを使っています。和風ドレッシングをかけて食べました。

台風が接近しています。10月1日(月)の給食は現時点では通常通り実施の予定です。
最終確認は、明日28日(金)に小牧市教育委員会より連絡が入り次第、メール及びホームページで配信しますので、ご確認ください。

〜献立〜
ごはん  牛乳
かき玉汁
いかフライのごまみそかけ
こんにゃくサラダ
和風ドレッシング

エネルギー794kcal たんぱく質32.8g 食塩2.5g



本日の体育大会の実施について(14時00分 開始予定)

画像1
本日の体育大会について、開催に向けて準備を進めてまいりましたが、運動場の状態が悪く整備に時間を要するため、本日については「開会式」「吹奏楽部マーチング演奏」「応援合戦」のみ実施したいと思います。尚、開始時刻は14時00分を予定しています。
当初予定していた「1年競技」「2年競技」をはじめ、体育大会の残りの競技種目については、10月2日(火)に実施する予定です。開始時刻については1日(月)にメール及びホームページでお知らせします。

込められた思い

子どもたちの体育大会に込められた思いが黒板に記されました。残念ながら朝からの開催とはなりませんが、その思いを授業に変え、集中して取り組むことでしょう。
画像1

本日の体育大会の実施について(13時30分開始に向けて)

画像1
 昨日からの降雨の影響で、予定通りの開会が難しい状況です。現在、天候と運動場の回復を待って、本日の体育大会を13時30分より実施する方向で準備を進めています。実施種目は「吹奏楽部マーチング演奏」「1年競技」「2年競技」「応援合戦」を予定しています。尚、午前は授業を行いますので、サイクルNo24,2,3,4,1,5、防寒用の着替えや雨具を持たせて8時25分までに登校させてください。11時頃、実施についての最終確認をメールとホームページでお知らせします。

明日にむけて

画像1
画像2
画像3
 明日は体育大会!中学校生活最後の体育大会への意気込みを「言葉」に、そして「絵」に、各クラスが黒板への寄せ書きをしました。寄せ書きをする生徒の表情はとても楽しげで、体育大会をどれだけ楽しみにしているかが伝わってくるかのようでした。さあ、いよいよ本番です。明日こそは体育大会ができることを祈りたいと思います。

体育大会の実施について(27日)

画像1
天気予報によると、明日、27日(木)は朝まで雨が残ることが予想されています。体育大会実施の有無については、27日の早朝6時30分に判断を行います。その後、メール及びホームページでお知らせします。尚、体育大会実施の有無にかかわらず、明日27日(木)は、給食があります。

体育大会前日 最後の追い込み

画像1
画像2
画像3
 延期開催予定となっている体育大会、心配される天候ですがなんとか明日行えることを期待したいです。そんな思いをこめて前日の応援練習、久しぶりの練習ですが、どのクラスも最後の追い込みです。生徒はもちろん、先生たちの指導にも熱が入ります。最後の追い込み、最後のしあげをぎりぎりまで頑張る3年生!!このエネルギーを全校生徒、保護者のみなさん、地域のみなさんに力一杯見せてほしいと思います。

9月26日(水)の給食

画像1画像2
主食はごはん。主菜はさばの香味焼き、副菜はとうがんのカレー煮ときゅうりの塩昆布あえです。
愛知県はとうがんの生産量が全国1位です。漢字で冬の瓜と書き、冬まで日持ちする瓜ということでその名がつきましたが、夏に収穫される野菜です。

〜献立〜
ごはん  牛乳
とうがんのカレー煮
さばの香味焼き
きゅうりの塩昆布あえ

エネルギー809kcal たんぱく質35.6g 食塩2.9g


投票率を上げるには

画像1
 20歳代の投票率の低さが問題となっている現状をどう解決していくか、18歳になり投票権を得る前に自分のこととして考えました。

 プレゼントを渡す
 ポイント制にしてメリットを与える
 どこでも自由に投票できるようにする
 市長とハイタッチできるようにする
 義務化して罰金制度をつくる

  ・・・楽しくいろいろ案を出し合いました
  そして・・・・いつの間にか

 「そんないい加減な気持ちで投票するのはよくない。」
        という発言が自然に教室内に残りました。

         [3年生 社会]
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/26 定時制後期選抜