【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

11月30日(金)の給食

画像1画像2
主食はクロスロールパン、主菜は鶏肉と野菜のトマト煮込み、副菜はジャーマンポテトです。
ジャーマンポテトは、ベーコンと玉ねぎを炒めた中に、ゆでたじゃがいもを加えて混ぜました。

〜献立〜
クロスロールパン  牛乳
鶏肉と野菜のトマト煮込み
ジャーマンポテト
アーモンド小魚

エネルギー853kcal たんぱく質35.1g 食塩3.8g

アサーティブな対応をめざして

画像1
日常の生活の中で人間関係上抱く心の在り方は様々。
自分が気になること、自分の本当のニーズ、相手に対する感情・・・ 
自分も他者も大切にする自己表現ができれば
        良好な人間関係が構築できるはず。
その手法を教職員同士で考え合いました。

    小牧中教職員は日々学んでいます。

11月29日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はさばの照りやき、副菜はきのこのみそ汁とほうれんそうの彩り卵炒めです。

脂ののったさばには甘辛いしょうゆだれをかけました。
みそ汁には、しめじとえのきだけの他にも、豆腐、ごぼう、わかめなど8種類の具材が入り具だくさんでした。

〜献立〜
ごはん  牛乳
きのこのみそ汁
さばの照りやき
ほうれんそうの彩り卵炒め

エネルギー722kcal たんぱく質32.6g 食

マナー講座

本日はマナー講座を行っていただきました。
ホスピタリティの大切さや想像力の豊かさ、笑顔の力について講演していただきました。職業人体験や普段の生活でどれだけ意識していけるだろうか。親しき仲にも礼儀あり。
画像1

3年生 面接練習2

画像1
 3年生は受験に向けての面接練習を各クラス、担任の先生を入れ替えて行いました。いつもと違う緊張感がそこにはあり、とても有意義な時間になりました。

11月28日(水)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は焼きぎょうざ、副菜は中華スープと春雨サラダです。

中華スープはキムチ入りのピリ辛味です。いつもよりピリ辛がきいていました。
教室ではスープに浮いている白い物が何なのかで盛り上がっていました。(答えはワンタンの皮です)

〜献立〜
ごはん  牛乳
中華スープ
焼きぎょうざ
春雨サラダ

エネルギー760kcal たんぱく質27.6g 食塩3.1g


スキー実習班別研修

 スキー実習にて行うかもしれない班別研修についてグループで活動が行われました。日頃から落ち着いた生活をして、スキーの生活でも班別研修ができるよう、学習係は一生懸命グループをまとめようとしていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 集団面接練習

画像1
画像2
 3年2組の教室では、集団面接の練習を行っていました。面接官の役も生徒が行い、お互いに少しリラックスした雰囲気の中で行われていました。まずは、受け答えなどに慣れていくことが大切です。きっとこれから面接官の役は担任の先生、学年主任、進路指導担当といろいろな先生方が関わっていく中で学んでいくことも多くなるかと思います。ふだんの生活から礼儀やあいさつなどきちんと行うことを大切にしていってほしいと思います。

3年生 期末テストを終えて

画像1
 3日間行われた期末テストが終わりました。2学期の期末テストの結果は、受験生である3年生にとっては自分の進路を左右する上で重要なものです。これまで勉強づけだった3年生、テストを終えて「あ〜やっと終わった〜」などと自然と笑顔で声がもれている様子でした。テストが終わってすぐ、担任の先生と進路のことで相談しているクラスもありました。テストは終わりましたが、受験はこれからが本番です。気を緩めずにしっかり頑張っていきましょう!

1日目

画像1
2学期期末テスト初日です。集中し、取り組んでいます。
              2年生!ファイト!

三連休

テスト直前になり、教育相談も大詰め。生徒のテスト勉強をラストスパートです。学校に残り質問したり、自習をしている生徒もいます。牧中生がんばれ。
画像1

11月22日(金)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は和風ハンバーグ、副菜はけんちん汁と野菜のごまあえです。

野菜のごまあえにはこまつな、もやし、にんじん、しめじが入っており彩りがきれいなあえものです。

〜献立〜
ごはん  牛乳
けんちん汁
和風ハンバーグ
野菜のごまあえ

エネルギー730kcal たんぱく質29.4g 食塩2.4g

事前訪問の準備

事前訪問の準備が進んでいます。事業所までの場所や道順を確認したり、あいさつや質問の練習をしています。
マナーや礼儀をさらに磨き、本番に備えます。
画像1
画像2

3年生 面接練習

画像1
画像2
 11月21日(水)の6時間目の様子です。
 本日も面接練習をしているクラスがありました。中には、進路指導の先生に面接官役をしてもらって練習をしていました。とても緊張した様子でした。緊張しても、質問に堂々と答えることができるように練習していきましょう。

キャリア教育講演会

宮本延春先生がご来校され、講演をしてくださいました。
働くことの意義や思い悩んだときの考えなどこれからの行動につながる話をしていただきました。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

始まりました

テスト週間になり、教育相談週間も始まりました。
各教室で自習をしたり、教育相談をしたり、担任の先生とゆっくり話をする大切な時間ですね。
画像1

3年生 面接練習

画像1
画像2
11月20日(火)の6時間目の様子です。受験に向けて、面接練習をしているクラスがありました。
面接官役の先生からの質問に、戸惑いながらも一生懸命考え、答えている姿がありました。言葉遣いや姿勢、目線など気をつけることがたくさんあります。しっかりと練習していきましょう。

新聞をつくろう

 本日、11月20日(火)の6時間目の創の時間の様子です。新聞作りを行いました。それぞれの生徒がどんな内容の新聞をつくるのか、今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

11月20日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は白ごまつくね、副菜は関東煮とゆずの香りサラダです。

サラダには、小牧市産のだいこんを使っています。ゆず果汁を加えた甘酢のドレッシングであえました。ゆずの香りがさわやかなサラダでした。

写真右(保健委員の活動・・給食当番への手指消毒)

エネルギー766kcal たんぱく質29.7g 食塩2.9g

3年生 授業参観

画像1
画像2
 11月19日(月)の学校公開日の授業の様子です。3年生はどのクラスも落ち着いた雰囲気の中、真剣に学習に取り組みました。今日からテスト週間ということもあり、授業では仲間と関わり合いながら、一生懸命に課題と向き合う姿を見ることができ、とても頼もしく感じました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/26 定時制後期選抜