【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

平成30年が終わります

画像1
画像2
画像3
 小牧中生が生き生きと学び活動した小牧中学校校舎も静かに平成30年を終えようとしています。本年も保護者の方々や地域の方々などから多くのご理解とご支援をいただきました。大変お世話になりありがとうございました。みなさま、良い年をお迎えください。

女子バスケ部 2018年の最後のしめくくり

画像1
 女子バスケ部は12月28日、今年最後の練習試合を1日パークアリーナで行いました。この日参加したのは、明豊中、はとり中、昭和橋中、南山中、丹陽中、北里中、岩崎中と小牧中の8チームでした。県大会上位のチームも多数参加し、今できることと足りないことを確認するべく、全力で試合にのぞみました。試合は惨敗することもありましたが、粘り強く食らいつく試合、圧勝する試合それぞれでした。6人のメンバーで全チームと1日試合をしたので最後の方はくたくたな感じでしたが、最後の試合となった昭和橋中戦は、気持ちの入ったプレイの連発で快勝することができ、なんとかいいしめくくりになりました。2018年もいろいろありましたが、来年は小牧中バスケ部として飛躍の一年になるように頑張っていきたいと思います。

吹奏楽 アンサンブルコンテスト

画像1
画像2
 昨日行われた愛知県アンサンブルコンテスト東尾張地区大会に、フルート四重奏が出場しました。限られた活動時間の中でお互いに高めあい、練習を積み重ねてきましたが、結果は惜しくも銅賞でした。
 今回の大会はゴールではなく通過点です。アンサンブル発表会、そして来年度の夏の大会に向けて、さらに音を磨いていきたいと思います。

女子バスケ部 クリスマスケーキ争奪フリースロー

画像1
画像2
画像3
 12月25日の午後の練習、女子バスケ部は毎年恒例のケーキ争奪のフリースロー大会を行いました。シュートを決めたらケーキを一口食べられるというルールで行いましたが、今年は部員が6人しかいないので争奪というほどでもないかなと思いきや、部員たちは大喜びで競い合うかのようにシュートを決めまくり、走ってケーキを食べてはシュートを打つという繰り返しでした。あっという間になくなったケーキでした。食べ物がからむといつも以上にシュートがよく入っていました。いい気分転換になったかと思います。明日からの練習も頑張ってほしいと思います。

第1回ベースボールパークナガイ杯 予選リーグ

予選リーグ第1試合
 春日井東部 000001  1
 小   牧 20100X  3

予選リーグ第2試合
 小   牧 0000000  0
 鷹   来 002012X  5


野球部は24日に春日井市の松河戸グランドで行われた予選リーグを戦い、1勝1敗のCリーグ2位で決勝トーナメント進出を決めました。本来ならシーズンオフの時期ですが、第1試合では投打走が好調で序盤から有利な試合展開として快勝です。第2試合では相手の超強力超重量打線に苦しみながらも再三のピンチを凌いでなんとか食らいついていきましたが、最後は力及ばず、悔しい完敗でした。この結果により、1月12日に松河戸グランドで行われるAリーグ1位との準決勝に挑みます。また、3位決定戦・決勝戦は1月26日に小牧市民球場にて行われます。

クリスマスイブにも関わらず、強風吹き荒れる極寒の中、多くの方に応援いただきまして誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

女子バスケ部 練習試合

画像1
 女子バスケ部は訓原中学校で練習試合をしました。半日の練習試合でしたが、この日の牧中のメンバーは5人、相手は27人もおり、時間の限り試合を続けたので、後半は足がまったくついていかず苦しい展開でした。それでも、必死に走り抜こうと頑張る中で成長は感じられました。もうあと少しでいけそうな試合だった最初の2試合、足が止まり、苦しい展開だった後半の方の試合、どちらもまだまだ課題が山積みですが、冬休みの練習で課題を克服していけるよう頑張っていきたいと思います。

小牧中学校区青少年健全育成会 情報交換会

画像1
健全育成会情報交換会を開催しました。

 市こども政策課、小牧警察署の来賓の方々に加え、小牧中学校区の区長、民生・児童委員、主任児童委員、更生保護女性会役員、少年補導委員、保護司、少年センター補導員のみなさま、そして、校区の4小学校の先生方にお集まりいただき、情報交換を行いました。

 小牧中学校区は地域の方々に温かく見守られていることを強く感じました。これからも、地域とともに成長できる小牧中でありたいと思います。

更正保護女性会との協働活動

画像1
 本年度3回目の協働作業を行いました。
更正保護女性会の方々が一所懸命にトイレ掃除をしていただく姿に刺激され、私たちも集中して清掃活動に取り組むことができました。

 きれいになったトイレを見て、とても気持ちよくなりました。

2学期のふり返り

画像1
 各学級の様子です。2学期中の成長や、目標への
アドバイスを真剣に聞いていました。冬休みの過ごし方で、
良い3学期のスタートをきることができます。
 元気な姿で始業式に会えることを楽しみにしています。

2学期のふり返り

画像1
 2学期のふり返りや今後のアドバイスを交えながら、
通知表が手渡されました。
自分のがんばりが評価にあらわれ、喜ぶ姿が見られました。
ご家庭でもふり返る時間をとっていただき、有意義な冬休み
を過ごしてください。

表彰伝達式

画像1
 終業式の後、県下児童生徒席上揮毫大会、税に関する作文コンクール、人権作文コンテスト、一万人卓球大会等の表彰がありました。

2学期終業式

画像1
 2学期の終業式が行われました。
校長先生より、体育大会や文化祭などの行事や部活動など、
2学期を振り返るお話がありました。
 

がんばりと評価

画像1
二学期の通知表が渡されました。自分の頑張りがどのように評価されているだろうか。結果に表れている生徒もまだ結果がでていない生徒もいます。しかし、その努力を続けた先に結果が待っています。焦らず、冬休みも頑張りましょう。

授業について語り合う会

画像1画像2画像3
 2学期最終日の今日、これまでの授業をふり返り、授業の進め方や準備等で悩んでいること、困っていること、授業への思いなどを語り合いました。教員同士も学び合っています。

3年生 ひと足早いサンタクロース

画像1
画像2
画像3
 3年3組の教室に、ひとあし早いサンタとトナカイがやってきました。担任の和田先生の誕生日を祝いたいという子どもたちが、自分たちでサプライズ企画を計画し、学年の先生の許可のもと、楽しいひと時となりました。担任を思う子どもたちの温かい気持ちがうれしいものです。担任の和田先生も生徒もこの笑顔!!クラスの雰囲気の良さが伝わってきました。

12月20日(木)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはんのカレーライス。主菜はカリカリチキンカツ、主菜はごぼうサラダです。デザートはいちごプリンです。

今学期最後の給食です。冬休み中は夜更かし→朝寝坊→朝ごはんぬき、と生活のリズムがくずれやすくなります。「早寝・早起き・朝ごはん」で生活のリズムを整えましょう。

3学期の給食は1月8日(火)から始まります。

〜献立〜
麦ごはん  牛乳
カレーライス
カリカリチキンカツ
ごぼうサラダ(クラス用ごまドレッシング)
いちごプリン

エネルギー923kcal たんぱく質28g 食塩3.5g

この表情は理解している証拠

画像1
教室内に聞こえてくるのはすべて英語

英語を理解できているからこんな表情になる

   みんな楽しく学んでいます。
          [1年生 英語]

2学期最後の授業も いつも通り

画像1
南アメリカの自然について調べよう

多くの課題に、多様な資料を用いて向かいます。

2学期最後の授業も
  いつも通り、他者と関わりながら学びに向かいます。

          [1年生 社会]

普段の様子

画像1
各教科で二学期最後の授業が行われています。作品の完成であったり、冬課題の説明であったり、冬休みに向けての準備が進められています。

二学期を締めくくろう

学年集会で二学期のふりかえりを行いました。
各学級の代表がふりかえりと三学期の意気込みを語り、他の生徒は真剣に話を受け止めていました。また、家庭学習のパーフェクト者や学習コンクールの合格者の表彰も行いました。
                  [2年生]
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/26 定時制後期選抜